独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

無料で改善?!電波難民に朗報

スポンサーリンク

電波改善

docomo、au、softbankの3台キャリアが日本のネットワークをカバーしている

しかし日本全国で良好な電波環境であるわけではなく、建物の中である等で電波が届きにくくなることもある。

そんな時にどうすればいいのだろう?

 日本の携帯電話のシェア

docomo 45%

au    30%

softbank  25%

シェアは大体であるけど、こんな感じ(´∀`*)

電電公社であるNTTのシェアは相変わらず凄い。そんなdocomoでも電波が通りにくいところもあるけど、改善策もしっかりと提示してくれてる

 

携帯会社に相談する

もしもdocomoを使用していて電波環境が悪い状況であれば

改善策のご提案 | エリア | NTTドコモ←ここに問い合わせをするのが一番

 

電話をすると商品を郵送してくれる。

モデムみたいな大きさでコンパクトなタイプなんだけど、それを設置しても改善されない場合は、状況確認のために技術の人が派遣されて調査をしてくれる。

担当エリアによって対応は異なると思うけど、自分の時は1週間後ぐらいに来てくれた(*´艸`)

 

どんな調査がされるのか

技術の人が1名~2名来られてスマホ?を使って電波の測定をするぐらい。

実際に環境が悪いようであれば、その場で改善できるであろう最適な機器の設置を行ってくれる(*‘ω‘ *)

調査自体は10分もかからない感じで終わった。

 

機械の設置

どこもレピータ

その名もドコモレピータ(`・ω・´)

これを用いて、空間にある電波を増幅して状況を良くしてくれる仕組み。

部屋の中で圏外になってしまう場合は左の写真のように小型の外付アンテナがあるので電波を拾えるところに設置し、部屋に本体を置くという流れになる(∀`*ゞ)

 

調査員を呼ぶってことは外付アンテナになる確立が高いと思うけど、その場合は30分程度の設置時間がかかるε- (´ー`*)フッ

 

設置料金

なんと無料

すげ──ヽ('∀')ノ──!!

技術の人の派遣費用も無料。レンタル料金も無料。

かかるのは月々の電気代(200円~300円程度)

携帯電話を契約しているのに電波が悪くて使えませんでした。ってのは話にならないから、しっかりと対応をしてくれる(・∀・)

 

どのくらい改善されるのか

今までは電波1だったり圏外になったりもしたけど、この機器を設置したら電波3になったり、4になったり(∩´∀`)∩わ~い♪

電波改善2

ただし、あくまでドコモレピータなので、ドコモの電波しか改善はされない|ω・`)ショボーン

au・softbankは対象外(;´・ω・)

 

ドコモ以外の電波改善方法は?

もちろんある。

このレピータというのはauにもあってドコモと構造はほぼ同じなんだけど

外付のアンテナがちょっと大きいうえに、壁に貼り付けができないタイプなので場所を選ぶ(-ω-;)ウーン

なお、softbankにはそもそもレピータという機器は存在しない模様

 

レピータでも改善されない場合

別の手段として、フェムトセルという機器で電波環境を良くするという手段がある。

こちらも無料で提供してくれ、ドコモ・au・softbankの全てで対応(`・ω・´)

 

ただし、インターネット回線を利用して導入されるものなので、ネット回線がないと詰む(´;ω;`)ウッ

 

二つの機器の比較

レピータは、現在ある電波を増強、もしくは外の電波を引っ張ってくる。

フェムトセルは、回線を利用して電波を飛ばす。

 

安定度はどちらも変わらないと思う。

職場で電波が通りにくい、っていう場合はレピータに軍配があがると思う(*´艸`)

フェムトセルだとネット回線を使用しないといけないから、会社のLANに潜り込ませることになる。

そんなこと勝手にできない(ノ∀`)アチャー

しかもセキュリティとかもしっかり対策取られてるから色々と面倒そう(;´Д`)

 

自分も実は職場に設置してもらったんだけどね(*ノ∀`*)ヶラヶラ

自分の部署は建物の中央あたりに位置していて、電波が全く通らなくて・・・Σ(゚д゚lll)

 

一般家庭では、レピータでもフェムトセルでもどちらを選んでもいいと思う(´∀`)bグッ

 

電波が悪いと思ったら

とりあえず契約会社のサポートセンターに電話を(`・ω・´)

すぐ対応してくれるし、せっかく契約しているスマホが使えないんじゃ勿体ない!

費用は無償なので、とりあえず電話をしてみてはいかが?(*´艸`)