独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

【簡易分析】4275 カーリットホールディングスを考察(株主優待-2017年)

スポンサーリンク

企業分析 カーリット 株主優待

【4275】カーリットホールディングス(株)

全く聞きなれない会社(。-`ω´-)ンー…

東証一部上場企業で、発煙筒のシェアが飛び抜けて多い企業だよ。

自分の車に備え付けられている発煙筒はもしかしたらカーリット製かも?(´・∀・`)

どんな会社?

化学製品を扱っていて、化学素材では様々な分野で高いシェアを誇っている。

ロケット燃料や発煙筒など、生活のあらゆるところにカーリット製品が使われているよ。

花火もそうだし、電子部品も取り扱っているのでテレビもスマートフォンにもカーリット社が携わっている。

知っている人は知っているんだろうけど、自分は会社の存在自体知らなかった∑(ノ∀`*)アチャー

縁の下の力持ち。という言葉が正しいかは分からないけど、目には見えないところで日本の産業を支えてくれるのは素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ

 

会社概要

1916年:爆薬の開発に着手

~~

~~~

2013年:カーリット社がホールディングスに転換後設立。東証一部上場

 

資本金:21億円

従業員:1,004名

 

1916年から2013年の間にも沿革の情報はあるんだけど、見てもさっぱり分からない・・・!笑

化学は難しい(ヽ´ω`)フゥ-3

 

業績

その年によって浮き沈みはあるけど、極端に悪い状態ではなさそう。

売上高はここ数年上昇傾向ではあるけど、利益も比例して上昇しているわけではない(´・д・`)

為替のリスクも伴うし、環境問題に対する圧力もある。

また、一度事故が発生した場合の補償対応も平行してやらなければならない。

 

後は、企業の生命線と思われる特許絡みの訴訟リスクも大いに考えられるね(´ε`; )ウーン

そのようなリスクを加味した上での業績だと思うけど、赤字になっていないのは何より(o'∀'))ゥンゥン

 

株主優待

権利確定月:3月 年1回

 

100株:1,500円

500株:2,000円

1,000株:2,500円

 

以上の額面のUCCのギフト券が株主優待として贈呈される(*´艸`)

保有株に応じて贈呈金額も変わるけど、条件を見てのとおり100株以外の選択肢はほぼないね(*ノε`*)アチャー

 

利回り

1株:753円(2017年10月時点)

 

100株:75,300円

株主優待:1,500円

配当金:1,000円

 

2,500÷75,300=3.3%

 

利回りはそこまで高くない(;´・ω・)

株主優待は百貨店等で使用しやすいので利便性は高いけど7万~8万を投資するかは検討しないとね。

 

個人的見解

冒頭にも書いたけど、よく分からない会社にも関わらず

株主優待に釣られて保有をしてしまっている現状∑(ノ∀`*)アチャー

 

でも、保有してから色々と会社の情報を見ていくと結構面白いものなんだよね(*´艸`)

発煙筒のシェアが高いことであったり爆薬関係を提供したりと、表に出てこないことが多いけど、しっかりと日本の産業を支えてくれている(´∀`*)

 

そういう企業はとても好きだからここを保有していてよかったかな 笑

UCCのギフトカードも有効期限がないことから、貯めて使うこともできるのも尚良い(´∀`)bグッ

7万~8万円で3%の利回りと高いとみるか安いとみるかは人によりけりだけど、検討の余地はあると思うよヽ(゚∀゚)ノ パッ