独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

株主優待 コロワイド 三間堂でのお食事(2017年)

スポンサーリンク

株主優待 コロワイド 三間堂 おでん

(株)コロワイド【7616】

コロワイドグループの居酒屋は中々クオリティが高い気がする(*´艸`)

でも値段も高い・・・!( ;・`д・´)

株主優待

権利確定月:3月 9月 年2回

 

500株:四半期ごとに1万円

付与のタイミングは3月・6月・9月・12月の合計4万円(`・ω・´)

なんでこういうタイミングにしているのかは謎だけど、結構珍しい形態な気がする。

 

コロワイドグループであるアトムでもほぼ同条件で株主優待券が贈呈されるよ(*´艸`)

コロワイドは株主優待の魅力が強すぎて個人投資家が保有している感じかな?笑

 

もしも改悪になりでもしたら・・・|ω・`))))ブルブル

 

利回り

1株:2,151円(2017年12月時点)

 

500株:1,075,500円

株主優待:40,000円

配当金:2,500

 

42,500÷1,075,000=3.9%

 

自分が投資を始めたところは、利回り10%超え!(`・ω・´)

で有名だったけど、業績が芳しくなくて優待廃止のリスク有!気を付けて!

って意見が多かった気がする(ヽ´ω`)フゥ-3

 

ヴィア・ホールディングスも同じ理由で言われていたんだけど、ヴィア・ホールディングスは改悪をしてしまったね(;´・ω・)

 

コロワイド・アトムはそんなことありませんように(;`・_・´)ン-

 

居酒屋の低迷

コロワイドグループの売上比率は、居酒屋25% レストラン75%となっているよ。

自分の会社でもそうだけど、職場の人たちと飲みに行くってのは激減。

 

行ったとしても関係が良好な少人数グループだけで、大勢である「部として」「課として」というのは壊滅的になくなったね(ヽ´ω`)フゥ-3

 

そもそも今の若い人たちは簡単に飲み会を断るから、全然活発化しないヽ(゚∀゚)ノ パッ

その理由がSNS等の発達が原因である、という意見もあるよ。

 

昔は学校を卒業し就職した場合、属するところが会社しかなかったから、必然的に飲み会等で交流を深める必要性があった。

でも、SNSが発達したことによって、地元の友人・学生時代の友人等とすぐ繋がられる関係を築けるため、会社に属する必要が低下してしまった。

上司のごきげんを取るのも面倒くさいしね 笑

なので、飲み会を断る若者が増えた、ってことらしい(。・ω・))フムフム

 

 

 

 

うん?

 

自分は断る派だよ^^笑

 

飲むとしたら、会社の忘年会などの大きな行事ぐらいと、友人とのプライベートぐらいかな?

今の主流は4~6名とかの小規模だと思う(ヽ´ω`)フゥ-3

居酒屋の形態はつらい時期になってきているけど、時代の流れには逆らえないね。

何かしらのコンセプトがないとやっていけなくなりそう(´・д・`)

 

おでん 三間堂

そんな寂しくなった居酒屋に足を運んだよ。

 

三間堂(さんげんどう)という おでん・おそばが美味しいお店らしい(´・∀・`)ニヤ

おでんの写真は冒頭のとおりで、2人前っぽいのが1,500円ぐらいだったかな?

久しぶりにおでんを食べたからかなり美味しかったヾ(*´∀`*)ノ

この頃寒くなってきたからね。なおさら温かい物が恋しくなる(´∀`*)

 

恋音(れのん)

株主優待 コロワイド 三間堂 恋音

コロワイドグループ限定の「恋音(れのん)」も美味しそうだったので注文してみた(`・ω・´)

紫芋スパークリング酒 なんだけど、フルーティで飲みやすくて美味しかった 笑

 

お酒が苦手な人でも、これなら安心して飲める(o'∀'))ゥンゥン

澪も好きだけど、恋音のこれもすごく飲みやすい。

 

量が少ないのが難点だけど、すごく満足できるお酒だったよ(*´艸`)