独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

コンタクトレンズを比較してみた(後編・エア オプティクス EX アクア)

スポンサーリンク

コンタクトレンズ 比較

前回のコンタクトレンズを比較してみた(前編)に引き続き

後編を書いていくよ(*´艸`)

ソフトコンタクトレンズ

コンタクトレンズにはハードとソフトがあるけど、

ハードは怖いイメージがあるからソフト一択(;'∀')

食わず嫌いならぬ使わず嫌い(ノ∀`)アチャー

 

ソフトコンタクトレンズの中にも、大きく分けて2つに分類ができる(`・ω・´)

 

シリコン もしくは 非シリコン

 

シリコン・・・・・シリコーン ハイドロゲル コンタクトレンズ

非シリコン・・・ハイドロゲル コンタクトレンズ

って言うみたい(∩´∀`)∩わ~い♪

このシリコーンって名前がついている素材だと、酸素透過性が良い!

 

酸素透過性

酸素透過性っていうのは字の通り酸素を通すこと。

人間は空気を吸って酸素等を取り入れて活動しているけど

酸欠状態になったら辛いよね?(o'∀'))ゥンゥン

 

コンタクトレンズを使用すると、目でも同じことが起こって

酸欠状態が続きすぎると目の病気等の恐れもあるんだってΣ(・□・;)

 

従来の素材はどうしていた?

新素材のシリコーンが酸素透過性が良くて、目に良いのは分かったけど

従来の素材の非シリコンのコンタクトは酸素が通ってなかったの?(。´・ω・)

 

っていうわけでは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

目に酸素を通そうとするために含水率ってものがある(*´艸`)

 

含水率

含水率を簡単に説明すると

数値が高いと酸素透過性が良い。

数値が低いと酸素を通しにくい。

 

以上ヽ(゚∀゚)ノ パッ

 

それでも、含水率が高い方が良いじゃん( ゚д゚)ハッ!

とはならないのが悩みどころ( ;・`д・´)

 

含水率が高いってことは、レンズが潤っていること。

だけど、レンズも蒸発するからどこから水分を補給しようとする。

その補給先が目の水分

 

だから長時間つけていると

「目が疲れたよーエーン(Pд`q。)」

「目が乾燥しているよー。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン」

ってことになる(;´Д`)

 

含水率を高くしようとすると目の疲れが出てきて

含水率が低いと酸素が供給されない。

 

あちらを立てればこちらが立たず(´・д・`)

 

シリコン素材の誕生

良いところが両方欲しい(><)

って思うのは当然だよね。

でも、そんな商品が出てきてしまったのがシリコーン

 

含水率が低くてもしっかりと酸素を供給してくれる製品がたくさん出てる(*´艸`)

ただ、シリコンが全て正しい。ってわけじゃないと思うし

非シリコンにもメリットは大いにあると思うから眼科の医療スタッフと

相談しながら購入してね(;^ω^)

 

エア オプティクス EX アクア

エア オプティクス EX アクア

最終的に購入したのはこちら(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

AIR OPTIX EX AQUA(エア オプティクス EX アクア)

2weekで探していたんだけど、初の1 MONTHに挑戦してみる(∀`*ゞ)

 

エア オプティクス EX アクア レンズ

レンズはこんな感じ(。・ω・))フムフム

硬めって聞いていたけど、そんな硬い感じはないかな?

 

前回の記事でレンズの写真を掲載したけど、比較として1枚にまとめてみた。

コンタクトレンズ 比較画像

やっぱり、2weekアクエアはふにゃふにゃしてる 笑

見た感じの硬さは、メダリストⅡと似たような感じかな?

 

装着感

メダリストⅡとは全然違う!

自分にとってはかなり馴染む*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

目をこすっても全然違和感ないし、快適ライフに突入(`・ω・´)

しかも、このコンタクトレンズね。

すごい特性があるんですよ。

なんと外さなくていい!!!Σ(・□・;)

 

1ヶ月連続装用

 

エア オプティクス EX アクア 1ヶ月連続着用

エア オプティクス®EX アクア | コンタクトレンズのアルコン(Alcon)

 

公式ホームーページにもしっかりと謳ってある(。・ω・))フムフム

含水率

2ウィークアクエア:38%

メダリストⅡ:59%

エア オプティクス EX アクア:24%

 

酸素透過性も良くて、目が酸欠状態にならない。

含水率が低くて、目の渇き・疲れが感じられにくい

 

良いところを総取りして、他にもいろいろな検査をクリアして

1ヶ月の連続装用も問題ない、とお墨付きを貰えたんだね(o'∀'))ゥンゥン

 

是非お試ししてみてはいかが?(∀`*ゞ)