独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

シャンプーとトリートメント どちらにお金をかけるべきか

スポンサーリンク

シャンプー トリートメント 優先は?

毎日必ず洗う髪の毛

皆さんはどんなヘアケア用品を使っていますか?

スーパーやドラッグストアに豊富な種類が販売中だけど、一体どれがいいんだろう?

シャンプーが最優先

最初に結論から入るけど、シャンプーの質を高めるのが最優先

髪の毛の性質を考えると、クレンジングを一番重要視する必要があるよ。

どうしてシャンプーを最優先に考えなければならないのかは後述するけど

とりあえず、おすすめのシャンプーを挙げるね。 

 

おすすめのシャンプー

よく人気No.1~No.5などの商品の紹介があるけど、

自分は1個だけで十分だと思っているから、そちらの商品をご紹介する。

 

アマトラ QUO クゥオ ヘアバス

Amazonでは2,600円台で購入できるけど、定価販売であれば4,200円(税抜)

容量は400mlなんだけどこれを高いと見るかは個人の価値観によってしまうね。

 

例えば、ツバキの赤シャンプーの詰め替え用

容量は345mlで398円という低価格。

こういう商品に慣れている人がほとんどじゃないかな?

容量の差はあれど、単純計算で10倍の価格になってしまう。

それなのに、なんで高級なシャンプーを選択する必要があるのか?

それを簡単に説明していくよ。

 

安いシャンプーがダメな理由

クレンジングが強すぎるから。この一言に尽きてしまう。

髪の毛は死んだ細胞というのは周知の事実で、タンパク質等を含んでいる。

安いシャンプーを使用すると、髪の毛にとって大切な成分まで落としてしまい、

ギシギシしたり、枝毛が増えたり、髪の毛のダメージが非常に大きくなってしまう。

 

極力髪の毛を傷めないように洗う必要があるため、ちょっと高めのシャンプーを使用した方がいいってこと。

 

そのためのトリートメントでは?

確かにトリートメントは種類によって、内側や外側を補修する役割を担っているけど

あくまで補修をするだけで、回復するわけではない。

先述したけど、髪の毛は死んだ細胞なので補修液をつけても吸収することはない。

髪の毛にヒビがあったり、穴があったら、そこに補修液を流し込んだり、外側をコーティングするだけなので、髪の毛を根本的に潤わせることはできない。

なので、いかに元々の髪の毛を傷めずに維持するのかが重要となってくる。

 

トリートメントが完全に不要といっているわけではないけど、

そもそも髪の毛が傷ついていなければ、トリートメントをしなくてもいいわけだから

クレンジングをするためのシャンプーをしっかりとした物に切り替えるのが大切だね。

 

高すぎて買えない

アマトラと市販の値段差が10倍なので、手が出せない。って考えもあると思うけど

ちょっと計算してみよう。

 

アマトラの容量が400ml

シャンプーの1プッシュが3ml

400ml÷3ml=約133日分

133日=4ヶ月

 

女性の場合は、1プッシュじゃ足りないって人もいると思うので2プッシュと仮定しても

約2ヶ月は持つ計算になるね。

 

アマトラの値段が4,200円だけど、4ヶ月持つ計算だから

一ヶ月の費用はたったの1,000円

スマホの料金や通信費用とかに比べたら全然安いよね。

そんなに背伸びをするわけでもなく、普通に購入できる商品だと思う。

 

Amazon等のネット通販が安い理由

業者によって変わってくるんだけど、簡単に言うと型落ち品を販売しているから。

シャンプーなどのヘアケア用品にも消費期限みたいなのがあるんだよね。

2年以上経つと、香料などの成分が飛んでしまったり、本来のパフォーマンスを発揮できない。

ただ、外見上は全く問題がないように見える。なので、メーカーは安い価格で業者に卸して、業者は安くAmazon等で販売をするって流れが多いと思う。

 

安い物には何かしら意味がある、ってことだね。

 

定価販売だけど、美容室とかのサロンに置いてある商品はさすがに大丈夫だと思うから

あえて実店舗で購入するってのも選択肢の一つとして考えていいかもね。

 

髪の毛でイケメンは作れる

女の人は化粧で結構変わる人がいるけど、男は髪の毛で相当印象が変わるんだよね。

しっかりとヘアケアして、ワックスで動きをつけたりすれば大体の人は、良い感じになると個人的には思っている。

 

自分が学生の頃の話なんだけど、人気のある人って大体ワックスつけていたかな?

逆に勉強しか考えていない、って感じの人は髪の毛に対して無頓着なような気がするんだよね。

別に茶髪にする必要はないと思うけど、ワックス等でちょっと動きをつければ相当イメージが変わるのに勿体ないなぁ・・・って思ってた。

 

あと、当然だけど女性は髪の毛がキレイだと男受けは相当良くなるよ。

ボサボサの髪の毛だったり、傷みが激しいのを見るとちょっとゲンナリしちゃう。

まぁ、ほとんどの方はしっかりとケアしていると思うけどね。

 

良いシャンプーに出会えるように

自分に合ったシャンプーが見つかれば、しっかりと潤いがキープできるので

トリートメントをわざわざ使う必要がなくなってくるんだよね。

シャンプー+トリートメントの代金に+αして、高級な1本のシャンプーにしてみてはいかが?

個人的なオススメはアマトラの商品だけど、シャンプーの数は膨大にあるからね。

皆さんが、自分にあったシャンプーを見つけられることをお祈りしておこう。