独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

新生活に向けての賃貸物件探し イエプラを使ってみた。

スポンサーリンク

賃貸 イエプラ

イエプラって何?(。´・ω・)

簡単に賃貸物件を探してくれるチャット形式のアプリ

忙しい人にオススメのアプリとして有名だよ(*´艸`)

賃貸アプリ

ノマド・イエッティ・イエプラ

といった様々なアプリが登場しているけど、スマホの影響って凄まじいね・・・笑

 

ここの中でイエプラってのを使ってみたから、感想を書いていくヾ(*´∀`*)ノ

 

チャット形式

LINEと同じような形式で、チャットで希望条件を書いていくと

オペレーターの人がすぐに返信をしてくれる( ゚д゚)

本当にすぐ返してくれるから逆に怖い 笑

だけど、こっちはすぐに返す必要はないから吟味した上で数日後に返信しても大いにOK(´∀`)bグッ

自分の使いたいときに、ちょっとした隙間の時間に使えるから非常に便利(∀`*ゞ)

 

情報量の多さ

スーモと同じ。

イエプラだから非公開物件がいっぱいある!なんてのはなさそう(ヽ´ω`)フゥ-3

オーナーさんの事情であえて非公開にしている物件もあるかもしれないけど

そんなのレアケースだから当てにしちゃダメだと思う(。・ω・))フムフム

 

毎月家賃が貰えるようにアパート経営しているのであれば

あえて非公開にする必要なんてないからね(;^ω^)

 

対応の良さ

すぐに返信してくれるから、対応は非常に良いと感じたよ。

でも、こちらの細かい条件を伝えようとしても

文章だと面倒くさい、かつ伝わらないってパターンがあるのが難点かな(´・д・`)

それ以外は、大体の質問にも答えてくれるからいい感じだと思う!

ただ、知識が深いか?と言われるとそうでなさそう。

あくまで、一般論の当たり障りのない回答がメインだねε-(・д・`;)フゥ…

 

デメリット

こちらの希望条件が伝わりにくくて、条件に沿ってない物件を多数紹介されることがある。

それをリストから消すのが面倒 笑

 

他の人のブログを見ると、紹介された物件のリストを消すには理由が必要って書いてあったんだよね(-ω-;)ウーン

自分の場合は、特に何もせずゴミ箱にポイッて出来たから仕様が変わったのかも(*‘ω‘ *)

いちいち、~~の条件が合わずに却下。なんてやってられない 笑

 

あとは首都圏のみに対応しているってところだね(´・д・`)

地方の人はサービス対象外(´;д;`)ウッ

 

どういう人が向いている?

やっぱり忙しい人には向いていると思う。

勝手に探してくれるし、適当なリストをピックアップしてくれるから

仮住まいと割り切って、こだわりがない人はスゴくオススメヾ(*´∀`*)ノ

わざわざ実店舗で相談しなくてもスマホで解決するからね(`・ω・´)

 

実店舗との比較

ただ、自分は実店舗での方が性に合ってた(*´艸`)

1.実店舗の良さは、面と向かって細かい条件を伝えられること。

2.オーナーさんとのコネが強いため、多少の交渉がスムーズにいくこと。

3.その地元の状況に詳しすぎるので的確なアドバイスをもえらえること。

4.賃貸物件の裏話を聞けること(笑

 

店舗によりけりなんだろうけど、いい人と当たった場合は

ここは本当に止めといた方がいいですよ!

ここの道がすごく狭くて、車は通りづらいですし、街灯も少ないんですよ。

とか、デメリットも結構言ってくれる(*´艸`)

 

紹介する側なのに、ズバっと言うなぁ・・・(;'∀')って思ったけど 笑

 

その地域を知っているからこそのデメリットを教えてくれるのは借り手としてはありがたいよね。

イエプラだとデメリットはあまり言ってもらえなかったような気がする(-ω-;)ウーン

「ここは本当にオススメの物件ですよ・・!」とかは言ってたけど 笑

 

衣食住のなんだから、デメリットも含めて納得した上で住みたいよね(´∀`)bグッ

 

実店舗のデメリット

実店舗のデメリットも大いにある!

別の高い物件に誘導する傾向があるから、対応するのが面倒

7万円まで~って話をしても、ちょっとお高くなりますけど、こんなのがありますよ?

って言われても、そんな気は(ヾノ・∀・`)ナイナイ

条件内でやって貰えればいいから、変な気遣いはいらない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

後、実店舗に行くとその場で契約をするのが基本みたい。

大体が1回、まれに2回の来店で店舗を決めるというスピード契約だから

実店舗に行くときはしっかりと考えてから行った方がいいかもね(*´艸`)

 

費用面

イエプラの使用料は0円だから気軽に使える(`・ω・´)

ただし、成約時に仲介手数料が家賃1ヶ月分かかるからね。

これは貰わないと運営会社もやってられないから仕方ない(*ノω・*)アチャ-

 

ちなみに、実店舗の場合は仲介手数料半額!ってのもあるよ。

そういった費用面は実店舗の方がオススメヾ(*´∀`*)ノ

 

宅建業法で仲介手数料は1ヶ月まで、と決まっているからそれ以上はとれない。

唯一の売上を半額にするってのはありえないんだけど

その裏ではオーナーさんがその仲介手数料を肩代わりで払ってくれる仕組みになってるよ(`・ω・´)

 

最後に

イエプラは無料だし、チャットが面倒くさくなったらやめればいい。

無駄な勧誘もないし、面倒と思うことはないかな。

手軽にできるから試しに使ってみるのはいかが?(∀`*ゞ)