独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

【簡易分析】7421 カッパ・クリエイトを考察(株主優待-2017年)

スポンサーリンク

企業分析 カッパ・クリエイト 株主優待

【7421】カッパ・クリエイト(株)
 かーっぱかっぱかっぱのマークのかーっぱ寿司ヾ(*´∀`*)ノ

という歌はもう聞けなくなってしまったんだね・・・(´;ω;`)ウッ

赤と黄色のお皿のロゴになって早1年。

みんなはもう見慣れたのかな?(。-`ω´-)ンー…

どんな会社?

かつての回転寿司業界No1であった、かっぱ寿司。

スシロー・くら寿司・はま寿司が市場に参入し、あっという間にトップの座を明け渡してしまった(´・д・`)

話題性を得るために、回転寿司の食べ放題を試みたり、ロゴを刷新などなど

様々なことに取り組んでいるけど、それが功を制しているのか決算が出てから確認することとしよう(ヽ´ω`)フゥ-3

 

会社概要

いつもは沿革を書いているんだけど

カッパ・クリエイト株式会社の公式ホームページにそれらしき情報が載っていない∑(・ω・ノ)ノ

直近の情報であれば、元気寿司との経営統合を検討していたけど

コロワイドの傘下に入ることで白紙に流れた。などなど大雑把な情報しか記憶に残ってない(*ノω・*)アチャ-

 

まぁ、でも資本金等の情報は載っているので、それでお茶を濁そう(ヽ´ω`)フゥ-3

 

創業:1973年

設立:1981年

本社:神奈川県横浜市みなとみらい

資本金:98億円

 

本社はみなとみらいのランドマークに構えている!

なのに、横浜駅・みなとみらい駅周辺にかっぱ寿司がない( ;・`д・´)

自分は横浜市に在住していて、かっぱ寿司が好きなんだけど行ける店舗は少ない・・・(。ノ_・。)ウッ

本社がみなとみらいにあるのであれば、お膝元で展開していって欲しいけど難しいのかな。

スシローとかは駅チカに展開していて行きやすいけど、かっぱ寿司って郊外にあるイメージだからなぁ( ;'д`)ウーン

 

株主優待

権利確定月:3月 9月 年2回

 

100株:3,000円

1,000株:6,000円

2,000株:12,000円

 

株主優待の贈呈額が全く比例していっていないヽ(゚∀゚)ノ パッ

株主優待だけを考えるなら100株一択になるわけだけど

贈呈額は非常に少ないから、金額を求めるならグループ企業であるコロワイドやアトムの選択肢もあるね。

 

利回り

1株:1,269円(2017年10月時点)

 

100株:126,900円

株主優待:6,000円

配当金:0円

 

6,000÷126,900=4.7%

 

意外と利回りは良い感じ(´・∀・`)

 

グループ企業である利回りは以下のとおり

 

コロワイド:3.8%

アトム:4.8%

 

この数値だけを見ると、かっぱ寿司とアトムは同じぐらいだね。

株主優待の内容はどちらも一緒なので、お好きな方に投資かな(*ノ∀`*)

 

個人的見解

まずいというイメージが定着してしまったかっぱ寿司。

自分はグルメ舌ではないのであまり気にならないけど、スシローのネタの良さの評判は素晴らしいよね。

でもかっぱ寿司も負けじと食べ放題を企画したりとマーケティングに力を入れている(`・ω・´)

今年度の第一四半期(平成29年4月1日~平成29年6月30日)は黒字となっている。

6月中旬に実施した食べ放題はどのくらい経営に寄与したんだろう(。・ω・))フムフム

そこが気になるところだけど、かっぱ寿司の歌も好きだし、あのキャラクターも愛くるしい。

末永く応援したい企業かな(´∀`*)