株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【2809】キユーピー 定時株主総会に行ってきました。

スポンサーリンク

第105回株主総会 キユーピー

キユーピー(株)【2809】

2018年2月27日(火)AM10:00に株主総会が開催でしたので、年休を取得して参戦してきました。

株主優待

株主優待等の情報については、以下の記事をご参照ください。

https://www.yutachip.com/entry/kewpie

株主総会

例年は国際フォーラムで開催されていますが、工事中とのことで新横浜駅にある横浜アリーナで開催されました。

ドリンクサービス

このようなドリンクサービスのコーナーも設けられており、お水・お茶が用意されています。他企業の株主総会だと、ミネラルウォーター(500ml)が席に置かれているケースが多いのですが、キユーピークラスの株主数だと経費もバカになりませんから致し方ないのかもしれません。

入場の際のアンケート用紙にボールペンすらついていないことには驚きましたが・・・笑

質疑応答

株主総会自体は昨年度の報告、今後の戦略、当たり障りもないことでとんとん拍子で進んでいきます。

一つの目玉として株主による質問があるんだよね。

面白い質問をする人もいるし、くだらない質問も当然ながらあるんだけど

それに対して会社の上層部の人がどう切り返すのかを見るのは結構面白いものです。

今回の株主総会で、気になった質問を一つ挙げますね。

質問者「醤油メーカーは酸化しないパッケージを開発して利便性が高まった。キューピーさんも何か容器の開発をしていますか?大匙1杯が簡単にできるような容器とかができると嬉しい」

この質問を聞いたときは、確かに醤油の容器は画期的な進化を遂げているのにマヨネーズは・・・?と思いました。

キッコーマンさんが販売している、酸化しにくい醤油ボトルは開封後も長い間香りがしっかりと残り、素晴らしい物が生まれたと感動したのが懐かしいです。

個人的には、マヨネーズでも酸化防止は是非とも欲しいと思ってしまいます。特許関係で難しいのか、商品の性質上無理なのかは分かりませんが・・・笑

お土産

株主総会は約1時間30分で終了し、帰り際にお待ちかねのお土産タイムがはじまりました。

入場する時に首にぶら下げる番号札が渡されましたので、それと引き換えにお土産が頂ける仕組みでした。

キユーピーの手提げ袋

こんな可愛らしい袋に入れられています。中身は毎年恒例で、マヨネーズとドレッシングというラインナップです。

2018年のお土産
2019年のお土産

左が2018年に伺った際のお土産で、右は2019年のお土産です。

マヨネーズ1本とドレッシング1本を合わせて約500円程度なので現地までの交通費を考えるとお得感は強くないかもしれません。

上場企業の中でもトップクラスの知名度を誇るキユーピーの株主総会を体験できる、というのは楽しいことではありますけどね。