独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

議決権行使 キーコーヒーからドリップコーヒーの贈呈(2017年)

スポンサーリンク

株主優待 議決権行使 キーコーヒー ドリップコーヒー

キーコーヒー(株)【2594】

議決権行使をするとドリップコーヒーが2袋贈呈される。

コーヒーは好きじゃないけど、無料なのでついつい貰ってしまう(;'∀')

株主優待

権利確定月:3月 9月 年2回

 

100株:1,000円相当

300株:3,000円相当

1,000株:5,000円相当

 

300株までは保有数に比例して贈呈金額が上がっていくけど

1,000株になるとガクッと下がってしまうね。

 

自分は100株を保有しているんだけど、

株主優待目当てで保有をし続けている人が果たしてどのくらいいるのだろう・・・笑

 

利回り

1株:2,211円

 

100株:221,100円

株主優待:2,000円

配当金:1,800円

 

3,800÷221,100=1.7%

 

うん。利回りを毎回見て思うけど、なぜ保有をしているんだろう(。-`ω´-)ンー…

一度得た権利をあまり手放したくないケチな性格すぎて辛い 笑

 

更にコーヒーがあまり好きじゃないという意味不明な状況になっているし

やれやれ困ったものだね(ヽ´ω`)フゥ-3

 

議決権行使

数年前からキーコーヒーが議決権を行使してくれたら

Coffefan(雑誌)と一緒にドリップコーヒーも2袋贈呈するよ!

という案内が突如きたんだよね。

もう反射的にポストへ投函したわけだけど

東証1部上場の有名メーカーのキーコーヒーが議決権を集めるために特典を出すなんてね?ちょっと意外

とは言ってもドリップコーヒー2袋(1袋=20円程度?)だけなんだけどね。

 

キーコーヒーの株主数は、2017年6月26日時点で39,008名なので、

最大でも約80万円の支出になる計算だよ。

 

意外とかかっている費用は少なかった(゚Д゚)

正直、株主優待の魅力はほぼないから個人株主も相対的に少ないよね 笑

 

コーヒーの使い道

これが本当に困る(´・д・`)

コーヒーを飲む習慣がほぼない、というか苦いから嫌い。

なのにキーコーヒーとユニカフェの株を保有しているという謎な状態。

コーヒーゼリーにして消費していたんだけど作るのがちょっと面倒くさくなってきた∑(ノ∀`*)アチャー

 

スタバのキャラメルフラペチーノは美味しくて大好きだから、似たようなのを真似て作れないかな?

とキャラメルソースを購入したものの中々うまくできず。

 

せっかく職場にキャラメルソース持っていったんだけどなぁ(*´з`)

無駄に1リットルを買ってしまったので使い切るまで必死に飲み続けるけど 笑

 

それとちょっと気になったアンケート調査があったんだけど

コーヒーは好きですか?嫌いですか?

の問いに対して、以下の集計になったみたいだよ。

 

好き、どちらかといえば好き:75%

 

嫌い、どちらかといえば嫌い:10%

 

女性は好きと選ぶ人が多かったみたい。

嫌いって回答する人が10%しかいないことに驚愕・・・(;'∀')

言われてみると、スタバをはじめコーヒーのお店って栄えているよね(o'∀'))ゥンゥン