独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

楽天オークションが終了していまい・・・

スポンサーリンク

オークション

使用頻度は多くはなかったけど、今まで使用していた楽天オークションのサービスが終了(`;ω;´)ウッ

今後は、どんなサービスを使用していけばいいんだろう

 オークションといえば

ヤフオク一強。これは揺るがない(*´艸`)

他にもモバオク・ビッダーズとか色々なオークションサイトがあったけど、見事に淘汰されていった 笑

 

ちなみにヤフオクを使っていないわけじゃなくて、購入はよくする方("´∀`)b

ただ、出品するときは楽オクを使ってたんだよね。年会費かからないし手軽にできたから(;´Д`)

ヤフオクのユーザー数は桁違いに多いけど、毎月の会費に販売手数料で結構持っていかれるからなんだかなぁって感じ。

商売をしているわけじゃなくて、個人で不要になったもの(使い切れない株券とかとか)を気楽に出したいだけだから、そんなヘビーユーザーでもないし(-ω-;)

 

楽オクでもヤフオクの落札相場で設定しとけば普通に売れてたし、重宝していたのに(´;ω;`)

 

楽天の次なるサービス

でも悲しんでいても仕方ない!

楽オクの代わりになるものはないのか・・・!と思ったら楽天さんが、今後のサービスはラクマに完全移行します(・∀・)だってさ

 ラクマ

 

ラクマっていうのはフリマアプリ

でもフリマアプリといったらメルカリだよね(;^ω^)

 

フリマとオークションの違い

フリマには、洋服とか小物とかすごい数の商品が出品されているんだけど、オークションとの違いは値段が決められていること。

 

オークションはほしい人がいればどんどん金額が大きくなっていくけど

フリマは出品者が1,000円と決めればその価格で買うことになる。

まぁ、即決と同じだね。

 

すごい人気のある商品ならオークションの方が良いし、相場がほとんど決まっているものならフリマでもいいのかなぁ。と個人的には思うけど、

ユーザー数が多いヤフオクの方が売れる速度は早いのかもね?その分ライバルも多いわけだけど(;´・ω・)

 

フリマを使ってみて

オークションは今まで何度も使ってきたけど、フリマは未経験だったから

ちょっと使ってみた(´∀`)

 

  

うん、結構使いやすい!

 

メルカリもラクマもインストールしたけど、今はラクマを使ってる!

フリマアプリのいいところは、一度出品したら売れるまでずっと放置していてOK

オークションだとこうはいかなくて、出品期間ってのがあるから、入札がなければ再度出品という手順を踏まないといけないんだよね。

これがちょっとめんどかった(;´Д`)

 

逆にフリマで面倒くさいと思うのが、値下げ交渉 笑

1,000円で出していたとしてコメントされるのが

「○○円になりませんか?」ってのが多い。

安く買いたいのは分かるけどねぇ(-ω-;)ウーン

 

メリットがデメリットにもなりうる

注意しないといけないのが、出品したらずっと放置でOKってのが利点ではあるんだけど、

購入する側が手続きをしたのに、出品者がアプリをもう見ていなかった。ってことになりかねるってことかな?

 

だから、購入する前に何日ごろに発送できますか?ってコメントを入れてくる人が結構いるね。

アクティブなユーザーですよね?!って確認のためだね。

オークションは出品期間があるから必ずアクティブにならざるを得ないけど、フリマはそうとはならないから注意が必要かな(。・ω・))

 

販売手数料

ユーザーにとっては手数料が結構なネック(`;ω;´)ウッ

 

ヤフオクは月会費500円に販売手数料8.64%

メルカリは月会費無料で販売手数料10%

ラクマは月会費無料で販売手数料も無料

 

こうやって見るとラクマの優遇っぷりがやばい 笑

 

メルカリはフリマの先発優位であるから、後発のラクマもどうにかして追いつこうとすると手数料を無料にするしかないよね。

いつまで無料が続くのかはわからないけど、それまではラクマでのんびりと出品していよう(´艸`*)

 

落札後の流れ

晴れて自分の商品が落札に(`・ω・´)

ヤフオクは個人間ですぐに振込等の確認をするけど

メルカリとラクマのフリマアプリは一旦運営にプールされちゃうんだよね。

出金するには10,000円未満だと手数料が発生するデメリットもある。

さらに1年間行使しなかったら売上金自体がなくなるっていうΣ(゚д゚lll)

そこは自己管理をしっかりと、ってことだね(。・ω・))

 

全体的には

総合的にみるとラクマは非常に使いやすいと思う(´∀`*)

オークションのように常に見る必要がないってのは一般ユーザーにはありがたい。

手数料も無料だし、是非使ってみては?(*´艸`)