独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

忙しいサラリーマンにもできる株式投資

スポンサーリンク

投資

毎日毎日、仕事をしなければならないサラリーマン

安定した給与は得られるけど、何が起こるか分からない世の中

自分の力だけで副収入を得るにはどんな手段が?

投資のきっかけ

自分が投資に興味を持ち始めたのは高校生のころ

 

なんでか?

  

お金が好きだから(*´∀`*)

 

でも、みんなお金って好きでしょ?

それなのに日本人ってお金。お金。って言うと変な目で見る風土があるよね。

今の教育現場は知らないけど、少なくとも自分のころは義務教育でお金のことについて詳しく教えて貰ったことがなかったかな?

 

海外のお金の教育事情

アメリカだと全く環境が違っていて自立するためにお金の教育はスゴいらしい。

だから貯蓄より投資。っていうスタイルになっているんだって。

ちなみに中国も投資のスタイルはすごいって話だよ。

まぁ、日本は日本!っていう人もいるけど、そういう考え方も悪いわけじゃないから仕方ないけどね(;´・ω・)

そういう人はそういう生き方でいいと思う。だけど自分はお金にはしっかりとした知識を習得して生きていきたい。って思ってるかな(∀`*ゞ)

 

 

 魔法の手段?

誰でも儲かるやり方

一か月で30万円儲けました

 

とか色々とメディアで上げられてるけど、そんなに簡単にいけば誰でも金持ちだわ 笑

 

天賦の才があれば、そりゃ儲けられるんだろうけど、一般人だとほとんど無理だよね。

普通にお金を溶かして退場がほとんどだと思う。

 

FXをやってみた

過去にFXをやったことがあるんだけど

あれは怖い 笑

まず勝てる気がしない 笑

ヘッジファンドの投資力に勝てる気がしないし、勝つにはそれ相応の知識や経験が必要になってくる。

これを専業にしてやっている人は時間が充分に確保できるからいいと思うんだけど

 

サラリーマンには無理でしょΣ( ̄ロ ̄lll)

人によっての投資スタイルがあるから一概には言えないけど、勝てる人の方が少ないはず( ノД`)

 

株式投資がおすすめ

ここでオススメしたいのは、短時間で売買するデイトレーダーではなくて、

長期保有を目的とした投資

 

当然儲かるのはデイトレーダーみたいに売買を繰り返しまくる方が効率がいいと思う

だけど、それをするにはパソコンやスマホに張り付いていないといけないし、それなりの情報ツールが必須になってくる。

当然、投資についての勉強も必要になってくる。

 

メディアで芸能人がトレーダーで大儲け。ってのも見るけど、あれも相当な勉強をしてから挑んでるはず。

努力に比例して儲かるってのはどの世界でも共通なんだろうね。

 

勉強はちょっと・・・

それじゃぁ、長期保有の投資なら勉強をしなくてもいいの?

 

完全に勉強が不要とは言えないけど、一般知識だけで何とかなると思う。

おすすめなのが、株式投資の長期保有をする株主優待

 

1万円から100万円単位の投資があるけど、100万単位はどうしても欲しい銘柄以外は選べないね。

 

情報ツール

株主優待がもらえる条件は会社のホームページにも書いてあるけど

Yahoo!ファイナンス等で調べるのがオススメかな。

基本的には1単元=100株で、優待を貰えるようになっている。

株主優待をやっていない会社もあるから気を付けて(;´Д`)

 

利回りを計算してみる

自分でまとめサイトとか色々と調べて、10万円の投資をして、毎年貰えるものが5千円だったとする。

優待利回りは5,000÷100,000=5%

配当利回りが仮に1%だとすると、総利回りは6%

 

10万円投資すると6%のリターンを得られるってことになる。

金額でいうと6千円

 

6%の利回り?お得なの?

銀行の利回りでみてみよう。

例えばネットバンクのSBI銀行に10万円を預けたとすると、0.02%の利子がつく

つまり20円 笑

株に投資した場合は6000円

お得感はあるでしょ?(*´艸`)

 

リスクは当然ある

ただし、銀行は元本が保証されていることが最大の利点

10万円を絶対に下回ることがない。

株に投資した場合は、10万円を下回ることがある。ということが最大の特徴だね。

逆に10万円を上回ることもあるけど、そのスタイルは短期的な投資になるから割愛。

 

10万円投資して、6千円貰ったとしても下がるリスクがあるならイヤ(´・д・`)

って思ってもちょっと待って(;´Д`)

 

利回り6%のシミュレーション

毎年6%のリターンがあるっていうことは、

2年で12%リターンでしょ?

5年で30%リターン。

10年で60%のリターン

17年経つと102%リターン

 

102%のリターンってことは102,000円を貰ったってことになる。

 

今10万円を投資したとして、17年経つと投資した10万円を回収したことになる。

そうなったら投資した分の元は回収したことになるから

あとはお金を生むだけの株券になるわけ。

しかも元はもうとれているから株価が上がろうが、下がろうが、

そんなのを気にする必要もない。

毎年毎年、5千円と配当金を貰うだけの生活になっていく。

つまり、精神的にすごい楽 

 

サラリーマンの理想的な投資スタイル

デイトレーダーだと株価が、下がったり、上がったりで結構切羽詰まると思うんだよね。

 

だから、サラリーマンの人はで安定的な収入を得ている中で、毎年株券が自動でお金を生んでくれる。

これが個人的には理想な投資スタイルじゃないのかな?って思ってる(*´艸`*)

 

優待内容は多種多様

株主優待は食料品であるお米、居酒屋等の外食産業、日用品などなどいっぱいラインナップがある。

映画を見れたり、クオカードが貰えたりってのもある(*´∀`*)

 

自分は生活費を株主優待でまかないたい!って趣旨で投資の判断をしているよ(∀`*ゞ)エヘヘ

 

やり始めたのが数年前で、今では順調に優待生活が送れてる(*'ω'*)

これにふるさと納税も組み合わせると尚更いいよね。

 

自分のお金は自分で管理しよう

最後にサラリーマンの人って給与明細をしっかり見ているかな?

どういう控除がされているか、ってことをしっかり把握していればいいけど

結構ずぼらになっている人も多いんじゃないかな?

 

1.株主優待をメインで考える投資方法

2.自分の税金がどのように徴収されているか

3.税優遇を受けられるふるさと納税

 

お金に対してしっかりと知識を習得できるとすごい楽しいし(自分もまだまだ勉強中)

どのようなライフスタイルを送ればいいんだろう?ってのがおのずと見えてくるよ。

 

学生自体はこういうのが面白くて、ファイナンシャルプランナー(FP2級)を取得したり、宅地建物取引主任者(宅建)もとったりした。

本から学ぶ知識もあるし、ネットやブログから学ぶ知識もある。

色々な情報と付き合って、自分のお金を理解していけたらなと思ってる(*´∀`*)