独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

読書から分かる あなたの学習能力

スポンサーリンク

読書

みなさん、読書は好きですか?

文字を読む、という大切なことを今一度振り返ってみてはいかがでしょう

学生の読書の割合

昔と比べて本を読むっていうのが減ったことはよく言われていますよね(;´・ω・)

文部科学省のホームページでは、一冊の本も読まない割合は以下のとおり

小学生・・・9%

中学生・・・33%

高校生・・・56%

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

年齢が上がるにつれて読書量は減っていっていることになる(Pд`q。)

 

情報の多様化

今の時代はスマホも盛んだし、簡単に欲しい情報がいっぱい手に入る。

面白いアプリのゲームだって無料で手に入るし、暇つぶしには持ってこいだよね。

 

通勤電車の中で読書している人は意外と見かけるとけど、若い人はスマホの人が多いのが現実 つД`)グスン

 

読書の良さを考える

本を読んだら頭がよくなるの?

本を読んでいるからといって優秀とは限らないでしょ?

  

という意見も大いにあると思うし、一概に読書をしない人はダメだ!なんては思わない

 

けど、本には先人の知恵がいっぱい詰まっているし、その人が一生をかけたような作品を読むことができるって素晴らしいと思うんだよね(´∀`*)

色んな人が様々な視点で書いてある文章を読むと、

「あ、この人はこういう方面から考える人なんだ」

「そっちの視点で見ることはなかったなー。」

「そうそう、そういう風な考えを持つよね!」

 

とかとか、いろいろな視点で物事を見る力がつくのは素敵だと思う(*ノ∀`*)エヘヘ

 

もちろんゲームでも素晴らしいストーリーであったりして学ぶことは多いと思う。

アクション系のゲームでスカっとするのもいいd=(´∀`*)グッ

 

それでも活字の魅力ってのもあるから毛嫌いしないで読書はおすすめしたいな(*'ω'*)

 

読む速度で学力がわかる?

それで、読書速度から大体の学力がわかるんだって。

文章を早く読めるってことは、それだけ理解する処理速度が早いってこと(*´∀`)

極端に早い必要はないと思うから徐々に本を読み始めて読書速度が上がっていけばいいと思う(。・ω・)ノ

 

ちなみに、1分間の平均は400字~600字

有名大学に合格するには1,500文字

難関資格を取得するには2,000文字

 

らしいよ( ゚д゚)ハッ!

 

ちなみにこのリンク先で読書速度が図れるからお試しあり(*´艸`)

読書速度測定 | 株式会社ザイナス:大分のシステム開発会社

 

できる人には必須なスキル

学校で勉強をするのにも読書は必須。

社会にでても会議資料を読むことはいっぱいあるし、資料作成もたくさんしないといけない。

新聞を読む人も膨大な文字を読むことになる。

それが通常の2培、3倍の速度で理解できるようになったら、これからの生活もすごく楽しくなるんじゃないかな(∀`*ゞ)エヘヘ

 

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)