独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

株主総会 ワタミ 出席してきた(2017年)

スポンサーリンク

株主総会 ワタミ

ワタミ(株)【7522】

2017年6月25日開催

第31回 定時株主総会に出席してきたよ(`・ω・´)

相場の世界に足を踏み入れて、早4年経過するけど

株主総会に出席したことは今までなし。

Twitterでみんなが色々報告していて楽しそうだったので、今回が初参加に

長蛇の列

入場は9時から

到着したのは9:50頃だったんだけど

株主総会 ワタミ 長蛇の列

なんでしょう、この列は・・・笑

自分はまだ20代なんだけど、株をやっている人の年齢層はやっぱり高めだね

ご高齢の方が多いイメージだったよ。

 

このビルの駐車場に入るため道路を歩行者が占拠して入れない状態になってた 笑

すぐにスタッフが来て交通整理していたけど、株主総会ってこんなに人気なんだね(;^ω^)

入場のスピードはトントン拍子だったから15分ぐらい並んだだけだったかな?

自分の番号は1,900番台だったから、多分3,000名ほどの入場者かな(?)

 

野菜販売

長蛇の列の端っこの方で野菜の段ボールがズラーっと並んでいた。

株主総会 ワタミ 野菜販売

ちょっと小さめのブースだけど、野菜の直売所的な感じで

農業をアピールしているね

販売している時間は限られていて

①株主総会が始まる前

②株主総会が終わった後

③CSR活動報告会(今回だけ?)の後

 

結構みんな並んで購入しているけど、そんなに美味しいのかな・・・?

有機野菜ってイメージは格段に良いけどね。

 

ラインナップはこのとおり

株主総会 ワタミ 野菜販売 ラインナップ

長野県産:有機ロメインレタス(1株 300円)

静岡県産:三方原馬鈴薯(1kg 400円~500円)

千葉県産:とうもろこし(1本 200円)

千葉県産:ズッキーニ(1本 300円)

 

()の値段は有機野菜で適当にGoogle先生が教えてくれたものなので

正確性は皆無。参考程度にね(o'∀'))ゥンゥン

 

全部100円ってのが素晴らしいね。

自分は購入しなかったけど、こうやって調べてみると買っておけばよかったなぁ、と後悔中 笑

ジャガイモとか美味しそうだし、とうもろこしは生でも食べられる甘いやつなのかな?

そこらへんは謎なので、現地で確認した方がいいね(`・ω・´)

ここの野菜は安いと思うので購入するのオススメ 笑

 

株主総会

さて、本題の株主総会になるんだけど

スケジュールは以下のとおり

 

株主総会 ワタミ スケジュール

10:00:開会

10:00~11:00:経営者による説明

11:00~12:00:株主への質疑応答

12:00~:お弁当配布

 

今回は、ワタミのCSR活動報告会というのは不参加(ヽ´ω`)フゥ-3

経営者の説明は中々面白かったよ。

東証1部に上場しているエリートの経営陣たちのパワポ・応対・喋り方・機転の利かし方

これが中々面白い。

趣旨がちょっと変わるけど、トップ企業の人たちの立ち振る舞いは勉強になるなぁって思ってしまった 笑

 

質疑応答

何を言いたいんだ?って質問も多々あるんだよね 笑

 

まず最初に、社長が「要点をまとめ、お一人様一つの質問でお願いします。」

と発言するんだけど、ほとんどの人が守っていない 笑

同時に3つぐらいの質問を投げかけるのが多かったかな?

ただ、ダラダラと話し続ける人はいなくて、適当なところで打ち切っていたので許容範囲って印象

 

質問の中で拍手が湧いたのが一点だけあった。

 

テイクアウトとお通しの件について

【前提条件】

以前の株主総会の質問事項で、焼き鳥などの火を通した物であれば

食中毒の心配性が低いことから、テイクアウトが可能である、と確認がされた。

 

【事例】

ミライザカ・鳥メロ(どちらか忘れた)の新業態の店舗でテイクアウトを頼んだ

 

株主「焼き鳥のテイクアウトをお願いします。」

店員「当店では行っておりません。申し訳ございません」

株主「前回の株主総会で、社長自らテイクアウトは可能である、と発言されていますよ?」

店員「株主だからといって特別扱いはできません。」

株主「いえ、、特別扱いしろというわけではなく・・・」

 

さらにお通しの件

 

株主「お通しカットはできますか?」

店員「できません。」

株主「アレルギーがあるので、このお通しは食べられないんですが」

店員「対応できません。」

 

ざっくり説明するとこんな感じかな?笑

この件で店員さんと結構揉めたらしく警察まで呼ばれたみたい 笑

 

店員からしたら営業妨害だ!って思ったんだろうね。

対応がおかしい!って思ったとしても一度引き下がってから本社に確認を取れば良かったんじゃないかな?って感じがしたけど

その場の対応を見たわけじゃないから何とも言えない 笑

店員さんの物言いにカチン!ときたのかもしれないしね∑(ノ∀`*)アチャー

 

ただ、株主は内側の人間なのだから温厚にやって欲しいものだけど 笑

 

ちなみに社長からの結論としては

ミライザカ・鳥メロなどの新業態でも

テイクアウトは可能

お通しのカットも可能

と説明されていたよ。

 

株主総会のお土産

株主総会 ワタミ お土産

議決権を渡すと、紙のバッグに入った物が渡される。

ここの中に1,000円分のお食事券も入っているよ。

 

株主総会の会場に入ると、写真の左にあるお茶が配られる。

 

株主総会 ワタミ お土産 中身

袋の中身はこんな感じで

①カラダを守る乳酸菌(ゼリー状)

②毎日おいしい野菜ジュース

③宅食青汁

が入っていたよヾ(*´∀`*)ノ

 

株主総会 ワタミ お土産 中身 1,000円券

1,000円のお食事券はこんな感じ。

他には雑誌関係が数種類入っていたけど興味はそそられないかな・・・笑

 

お弁当の配布

株主総会の終了後に席に座っているとお弁当の配布がされる。

宅食のお弁当がどんな味なのか楽しみだなぁ+ (o゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

って待っていたんだけど

株主総会終了後の12:00ちょい過ぎに広報担当者が大きな声で

「株主様の予想以上のご出席でお弁当が足りなくなってしまいました。誠に申し訳ございません。お弁当をお渡しできなかった人には1,500円のお食事券を後日郵送させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。」

という内容を話してた。

 

議決権と引き換えに番号付の名札が渡されていたので、それを持って郵送手配をするとのこと。

※議決権と名札は紐づいているので、郵送が可能

 

番号付きの名札がない人(家族など?)は氏名と住所を紙に書いて提出という方式

 

正直言うとお弁当を食べてみたかった 笑

宅食のカタログをみると500円~700円の価格帯だから、1,500円のお食事券の方がお得なんだけど

宅食のお弁当がどんなものなのか興味が・・・(´・д・`)

 

まぁ、でも合計で2,500円のお食事券が貰えるんだからありがたく頂戴しよう。

 

株主総会の面白さ

思った以上に面白かった 笑

お土産目当てって人も多いのかもしれないけど、純粋に企業のトップの人の話が聞けること。質問ができること。ってのは素晴らしい機会だね

でもお土産が何より嬉しいってのは否めない 笑

最近は廃止傾向らしいけどね。

 

これからは株主総会の参加も積極的に行ってみようかな?(*´艸`)

年休は取りやすい職場なので、平日も行ける!

株式投資の楽しみが一つ増えた 笑