独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

長野 善光寺 そばの美味しさ(2018年)

長野 善光寺 2018年

長野県長野市に建てられている非常に大きなお寺(゚Д゚)

創建以来、約1,400年らしい・・・凄まじいね_('ω';」∠)

善光寺

長野 善光寺 雪

元旦であれば相当賑わっているであろうけど、ちょっと過ぎた時期・平日・雪だったからか、結構閑散としていたよ。

お寺の性質上なんだろうけど、暖房がなく凍え死にそう 笑

観光に行くのであれば冬はダメだね∑(ノ∀`*)アチャー

 

長野 善光寺から見た風景

原則建物内での撮影は禁止だけど、景色をとるのはOKとの看板があった(`・ω・´)

まぁ、あんまり・・・って感じかな?笑

 

参道

参道という真っ暗な道を歩いてみたんだけど、あれってかなり怖いね(;'∀')

何やら産道(分娩時の赤ちゃんの通り道)という意味もあるらしい。

一度すべてを捨て産道に入り、真っ白なな状態になった上で産道から出てくる。

 

真っ暗過ぎて怖いし、かなり長いしで不安になったけど良い経験ができた(´∀`*)

 

仲見世通り

長野 善光寺 仲見世通り

趣がある建物なのに、結構オシャレなカフェが展開していたりする(o'∀'))ゥンゥン

長野は特にそういうお店が多い気がする。

時期的に賑わっている感はなかったけど、見て回るだけでも楽しめたから良しとしよう(*´艸`)

 

ここからちょっとだけ外れたところに有名なお蕎麦屋さんがある。という話を聞いていたので早速行ってみよう(´・∀・`)

 

北野家

長野 善光寺 北野家

メイン通りも良いお店が多いけど、あえて外れた道にあるっていうのも足を運びたくなる 笑

創業100年以上の老舗ってのもすごい(゚Д゚)

 

長野 善光寺 北野家 十割そば

注文したのは、十割そばヾ(*´∀`*)ノ

 

料理を運んでくれた時に、「最初はお塩だけを振るって食べてみて下さいね。」

と美味しい食べ方をアドバイスしてくれる(。・ω・))フムフム

 

そばの香りがより引き立つのかな?(´∀`*)

塩だけでも、つゆをつけてもすごく美味しかった(ノω`*)エヘヘ

付け合わせも申し分ないし、長野のそばはさすがだね!

 

善光寺の周辺

長野 善光寺 周辺

善光寺に戻ってきて、周りの建物等を見学

 

橋があるだけで雰囲気がすごく出てくるのは何故だろうε- (´ー`*)フッ

 

水子供養

長野 善光寺 水子供養

水子供養の仏像

目で見たのは初めてかも?

流産・人工妊娠中絶の胎児を供養するところだね。

理由は様々だろうけど、考えさせられる。

 

資料館

長野 善光寺 資料館

3重の塔になっている資料館(゚Д゚)

仏像がたくさんあって圧巻なエリア

写経体験ができるエリアが備えられていて楽しそうだった(*´艸`)

 

酪農の安全と発展

長野 善光寺 牛

1965年(昭和40年)9月18日に森永乳業から善光寺に寄贈された善子さん、光子さん

善光寺の善光から命名されたみたいだね(´∀`*)

 

ことわざに、牛に引かれて善光寺参りというのがあるんだけど、それに掛けて森永乳業が寄贈したらしい(`・ω・´)

酪農の安全と発展も願っての思いだろうね(*´艸`)

 

ちなみにことわざの意味は、

思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。

また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ。

(参考URL:牛に引かれて善光寺参り - 故事ことわざ辞典

 

(。・ω・))フムフム