株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【8127】ヤマトインターナショナル 株主優待が届きました。

ヤマトインターナショナルは、クロコダイルのブランドを展開しているアパレル企業です。 当ブランドが売上の9割以上を占めており、一極型ですがECサイト等で販路の拡大を図っています。 株主優待は自社選定品が頂けます。

【5020】ENEOSホールディングス 高配当金が入りました。

ENEOSは石油の元売りの国内トップシェアを誇っている企業です。 ガソリンスタンドは全国的に展開しているので、多くの方が利用されている企業ではないでしょうか。 株主優待は実施されていませんが、配当利回りが約5%というのが何よりの魅力です。

【4205】日本ゼオン 配当金が入りました。

日本ゼオンは化学メーカーで、合成タイヤに至っては初めて国産化に成功した企業です。 特殊合成ゴムに至ってもパイオニア的存在で、世界でも活躍しています。 配当金は毎年増配もしくは維持をしているので、長期保有で成長を見守っていきたい銘柄です。

【9439】エム・エイチ・グループ 株主優待が届きました。

エム・エイチ・グループは美容サロン、モッズヘアを運営しています。 街中でも見かけますし、知名度は高い会社ですね。 1株100円台と保有もしやすいですが、株主優待は変更が度々あるので安定感はあまりないのが欠点ですね。

【4042】東ソー 高配当金をいただきました。

東ソー(株)【4042】 総合化学メーカーで、日経平均株価の構成銘柄の一つとなっているほどの大企業です。

【5411】JFEホールディングス 高配当金を頂きました。

JFEホールディングスは、JFEスチールを筆頭に鉄鋼関連の事業を展開しています。 エンジニアリングや商社なども手掛けており、日本のみならず世界でも活躍している企業です。 また、配当金も非常に高いのも魅力です。

【7885】タカノ 株主優待が届きました。

タカノは長野県に本社を構え、ばねの製造からスタートしました。 株主優待は長野県に由来のある特産品がいただけます。100株は6万円台と少ない投資金額なのが魅力的です。

【8616】東海東京フィナンシャル・ホールディングス 高配当銘柄です。

東海東京フィナンシャル・ホールディングスは、中京圏を地盤にしている準大手証券会社です。 株価は手の出しやすい300円台ですが、配当利回りは5%超となることが多く、高還元銘柄となっています。 徐々に買い増しをしていくのもオススメですよ。

【3387】Mr.FARMER(ミスターファーマー)で株主優待ご飯をいただきました。

Mr.FARMER(ミスターファーマー)はクリエイト・レストランツが運営している野菜カフェです。 看板メニューのサラダは圧巻で、食べ応え抜群です。その他にハンバーガーやピザなどもあり、これが野菜?!と思うことは間違いなしです。

【9414】日本BS放送 株主優待が届きました。(2022年に廃止)

日本BS放送は、ビックカメラの傘下に入っている無料BS放送局です。 アニメやショッピング関連に強みを持っており、収益構造は盤石な数字となっています。 株主優待は残念ながら廃止され、配当金も高還元とは言えません。投資先としての魅力はかなり薄れてし…

【2305】スタジオアリス 株主優待が届きました。

スタジオアリスはこども写真館の最大手です。 七五三が一番の売上高を誇っていますが、ディズニーやポケモンのキャラクター撮影も展開しており、綺麗に着飾った記念撮影が行えます。

【3082】きちり 適時開示情報(株主優待拡充)

きちりは2021年に改悪を発表した株主優待を1年後の2022年に戻すことを決めました。 市場動向を正確に見極め切れていないような動きですが、経営陣による業績予想が問題ないことを祈るばかりです。

【3464】プロパティエージェント 適時開示情報(株主優待ー廃止)

プロパティエージェントは2022年11月7日付で株主優位の廃止を決めました。 プレミアム優待倶楽部を実施しており、人気を博してしましたが株価は低迷、業績も

【2928】RIZAPグループ chocozapを起爆剤に。

chocozapはRIZAPが手掛ける新事業モデルです。1日5分の運動習慣を目的として、コンビニに行くように気軽に運動するコンセプトです。 月額料金がたったの3,278円(税込)で24時間、全店通い放題です。更にセルフエステ・セルフ脱毛も無料付帯され、コスパが化…

適時開示情報 一覧表(株主優待特化)

株主優待の適時開示速報を一覧表で作成しています。 優待の変更がどのように行われてたのか簡単にまとめています。

【5186】ニッタ 適時開示情報(株主優待)

ニッタは2022年11月4日付で株主優待の改悪を発表しました。 100株の3年未満は優待廃止され、長期保有の場合も7割減です。 従来通りの優待を得るためには200株まで買い増しが必要となりました。

【7989】立川ブラインド工業 適時開示速報(株主優待)

立川ブラインドは2022年11月2日付で株主優待の拡充を発表しました。 その内容について解説します。

【3140】BRUNO 株主優待で頂いた商品をご紹介します。

BRUNO(旧:イデアインターナショナル)から頂いた株主優待品をご紹介します。 キッチン用品・インテリア用品・雑貨等、色々ラインナップがありますので選ぶのも楽しいですし実用性も高くオススメの銘柄です。

【9945】プレナスの株主優待 お食事券が届きました。

プレナスはほっともっと・やよい軒が展開している企業です。 2022年を以て創業者によるMBOが実施され、上場廃止となります。 株主優待でお食事を楽しめていましたが、2022年2月期で終了となりました。

【2705】大戸屋 冷凍食品のおかずが届きました。

大戸屋は定食屋さんとして人気が高いですが、その人気のお惣菜メニューを冷凍食品でも家庭に提供することを始めました。 今回は頂いたお惣菜セットを実際に食べてみました。

【9973】小僧寿し 株主優待が届きました。

小僧寿しはお持ち帰り寿司を展開しており、1980年頃は外食産業のトップクラスの企業でした。 しかし、回転寿司チェーンが台頭してから落ち目になり、廃業寸前に陥りました。 企業買収を繰り返して巻き返しを図っていますが、うまく行くか注視したいです。

【3458】シーアールイー 株主優待が届きました。

シーアールイーは物流施設の開発と管理を担っている不動産会社です。 倉庫の自動化などや配送サービスの向上など、物流に欠かせないサービスを幅広く展開しています。 配当金は若干少なめの印象を受けますが、成長への再投資の原資に向かっています。

【7616】フレッシュネスバーガーのハンバーガーキットを頂きました。

コロワイドの株主優待交換サイトで、フレッシュネスバーガーのハンバーガーキットを頂きました。 自宅でフレッシュネスバーガーが楽しめます。パーティー気分にもなって幸せのひと時を与えてくれます。

【3073】和カフェ yusoshi お食事体験記

和カフェ yusoshi 渋谷に行ってきました。デリごはんが看板メニューで好きなおかずを3つ選択する形式です。 一汁三菜が基本となっていますが、丼メニューも展開しています。 デザートも季節の果物がふんだんに使われているので、見た目の良さもお腹も満たさ…

【5343】ニッコー 株主優待で頂いた食器の数々。

陶磁器を販売しているニッコーの株主優待は高級食器です。 エクスクイジットの白さを追求した食器や色合い・デザインに富んだ作品も多数あります。 配当金はありませんが、株主優待の利回りは9%近いのが魅力です

【9990】サックスバーホールディングス 株主優待が届きました。

サックスバーホールディングスは、バッグや雑貨類を手掛けている専門企業です。 企画・製造・販売等を自社で一括管理できるような体制が取られています。 株主優待は1,000株保有であれば、自社オリジナル商品が頂けますので、楽しい優待品です。

snowpeakのソフトクーラー(38L)が届きました。

snowpeakのソフトクーラー(38L)を購入しました。ハードタイプと違い、折りたためるため収納時も非常にコンパクトです。 かといって保冷力が劣るわけでもなく、断熱材などはしっかりとしています。縫製技術も高く、納得の製品でした。

【7550】ゼンショー オリーブの丘で株主優待のお食事体験記

オリーブの丘は、ゼンショーホールディングスが運営しているイタリア料理のファミリーレストランです。 サイゼリヤと似たコンセプトで、お肉料理やパスタは500円台と驚きの安さです。店舗数はまだまだ少ないですが、どんどん新規出店してほしいクオリティの…

【8136】サンリオ 株主優待券が届きました。

サンリオはハローキティなどのキャラクター事業を取り扱っています。 海外の売上比率も大きく、グローバル化も進んでおり、日本の文化を発信している社会的意義の高い企業でもあります。 株主優待は子会社が展開しているサンリオピューロランドやハーモニー…

【5451】淀川製鋼所 株主優待が届きました。

淀川製鋼所は鋼材をメインに取り扱っている企業です。 屋根材や壁材などの住宅建材や、家庭向けの冷蔵庫やヨド物置も手掛けています。 財務状況が優秀なので、長期保有にもオススメです。