株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【7524】餃子食堂マルケン 株主優待でテイクアウトしてきました。

餃子食堂マルケンは、マルシェが運営している居酒屋です。 餃子が看板メニューで、焼き餃子・揚げ餃子・水餃子とラインナップが揃っています。 テイクアウト販売もしているので、ランチでも夜ご飯でも大助かりです。

【7524】マルシェ 株主優待が届きました。

関西・東海を基盤としているマルシェです。 首都圏でも店舗はありますが、数が少ないので人気はあまりない銘柄です。 テイクアウトできる店舗もあるので住まいの条件によっては利便性は高いかもしれません。

【9945】プレナス ほっともっとで株主優待ご飯をいただきました。

ほっともっとはプレナスが運営しているメインブランドです。 2020年からは新ブランド「ほっともっとグリル」を立ち上げ、オーブン調理が特徴的です。 全国的に展開し、約2,500店舗も構え、安価なお弁当を提供している庶民の味方です。

【3563】FOOD&LIFE COMPANI 株主優待が届きました。

FOOD&LIFE COMPANIはスシローを展開している企業です。 売上高No.1の地位を確立している回転寿司チェーンで、高品質なネタで顧客が定着しています。 株主優待は半額割引券ですが、使い勝手が良いのでとても人気です。

【4809】パラカ 株主優待が届きました。

パラカは時間貸し駐車場のサービスを展開している企業で、全国に2,000件、3万車室以上を構えています。 株主優待はクオカードが頂けますが、何よりの魅力は高配当金です。

【9434】ソフトバンク 高配当金を頂きました。

ソフトバンクは、通信事業を手掛ける国内3大ブランドの一つです。 割安ブランドのワイモバイルやラインモも展開したことから収益構造が悪化しています。 ただ、高配当銘柄ですので、保有検討を進めていきたい銘柄です。

【7607】進和 株主優待が届きました。

進話は金属接合を主軸とした商社兼メーカーです。 特に自動車向けに強く、取引の8割を占めています。 株主優待はお米券もしくはお米5kが頂け、配当金も単体で3.7%と高利回りの部類になっています。

【7616】コロワイドおせち ネットで人気の「明月庵田中屋おせち」と比較してみました。

毎年注文しているコロワイド「豪華三段重」ですが、ネットで人気の明日庵「田中屋」華ぎんざのおせちも購入して比較してみました。 ハイコスパvs高級おせちの比較ですが、コロワイドが圧倒的に美味しく、値段に納得しました。

【7475】アルビス 株主優待が届きました。

アルビスは小売、卸業を営んでいますが、食品スーパーも運営しています。 地域に根差した信頼される企業を目指しており、東証一部にも上場しています。 株主優待や配当金は非常に魅力的な内容となっています。