株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【7729】東京精密 高配当金を頂きました。

東京精密は半導体や精密計測機器を手掛けている企業です。 ウェハ試験機に至っては世界1位の地位に君臨しています。 株主優待はありませんが、高配当銘柄ですので、オススメな投資先です。

【4929】アジュバンホールディングス 株主優待が届きました。

アジュバンコスメジャパンは美容室サロン専売品の商品を多く手掛けています。 主力ブランドはRe:>>>、新ブランドのKASUIも展開しています。株主優待どちらかの製品が贈られます。

【8005】スクロール 株主優待券が届きました。

通販サイトを運営管理しているスクロールです。 長期保有特典が優秀で100株で3年以上保有していれば利回り約7%です。 頂ける商品は食料品から化粧品まで多様のカタログから選べるのも嬉しいです。

【8179】シズラー 株主優待でお食事をしてきました。

シズラーはロイヤルホールディングスが運営するサラダバーとグリルを提供しているレストランです。 東京都をメインに出店しており、全国にわずか10店舗とレアなお店です。 料理はハイクオリティで大満足になること間違いなしです。

【1375】雪国まいたけ 株主優待が届きました。

雪国まいたけは、新潟県魚沼市でまいたけを栽培している企業です。 新規開拓地に西日本をターゲットとする事業戦略を立てています。今後の売上や業績拡大に寄与していくのか、注視したいですね。

【8136】サンリオ 株主優待でお菓子を購入してきました。

サンリオの株主優待で1,000円分のお買物券が頂けます。 サンリオショップではお菓子も販売しているので、使い道に困った際はお菓子の大量購入がオススメです。

【7294】ヨロズ 株主優待が届きました。

ヨロズは自動車向けのサスペンション部品を手掛けており、最大手のメーカーです。 EV自動車向けの開発に着手していますが、その動向に今後の業績が左右されます。

【3068】カプリチョーザ 株主優待でお食事をしてきました。

カプリチョーザはWDIが運営しているブランドの一つです。 イタリア産のトマトは絶品で、甘みとコクは一級品。価格帯は高めですが、ボリュームいっぱいで大満足できるカジュアル・イタリアンレストランです。

【3197】しゃぶ葉 株主優待でお食事をしてきました。

しゃぶ葉は、すかいらーくが運営している人気ブランドの一つで、店舗数はトップ3に位置しています。 しゃぶしゃぶ食べ放題をリーズナブルな価格で提供しており、多くの方ら支持を得ています。

【6282】オイレス工業 株主優待が届きました。

オイレス工業はオイレスペアリングという無給油で済むベアリングを開発した企業です。 特許の保有数も多く、株主優待や配当金の株主還元も積極的です。

【9433】KDDI 株主優待が届きました。

KDDIはauブランドを展開している企業です。 携帯電話キャリアやWiFi、光回線などの通信インフラを担っている大企業です。そのため業績は安定しており、個人投資家から大人気の銘柄です。

【3034】クオールホールディングス 株主優待が届きました。

クオールは主に調剤薬局を展開しており、業界では上位に位置しています。 自社のみだけでなく、異業種との連携にも力を入れており、ローソンやビックカメラと共同出店しています。 株主優待は青汁やビタミンC等が頂け、配当金もしっかり出ています。

【7616】ラパウザ 株主優待でお食事をしてきました。

ラパウザは、コロワイドグループが運営しているイタリアンレストランです。 全国に17店舗と僅かですが、お求めやすい価格で本格的なイタリアンが楽しめる貴重なお店です。

【7649】スギホールディングスから株主優待が届きました。

スギホールディングスは、ドラックストア業界の中で第5位に位置するスギ薬局を運営している企業です。 東海地方が地盤で、調剤部門を筆頭に地域住民の健康を守っている社会的意義の高い企業です。 ただ、株価は大暴落中なので注意が必要です。

【7516】コーナン商事 株主優待が届きました。

コーナン商事は大阪で育ったホームセンターです。 2003年には関東へ進出し、勢力を急激に拡大していきました。 株主優待・配当金も出ていますが、利回りは約3%と普通の部類です。

【4923】コタ 株主優待が届きました。

コタから株主優待のシャンプー、トリートメントのセットが届きました。 サロン専売品のコタアイケアなので、質の高さ・使用感は一級品です。 株主優待でファンになった人。美容室でファンになった人。どちらも多くいそうですね。

【2752】デリス タルト&カフェ 株主優待でタルト食べ放題をしてきました。

タルト専門店のデリスはフジオフードが運営しています。 フルーツを贅沢に使ったタルトが人気で、夢のような時間が味わえます。

【2668】タビオ 株主優待が届きました。

タビオは靴下・タイツの専門店です。 靴下屋・Tabioというブランドで各地に展開しています。 特徴としてはメイドインジャパンを前面に押し出しており、品質の高さをアピールしています。

【3141】ウエルシアホールディングス(株) 株主優待が届きました。

ウエルシアホールディングスは、イオン子会社のドラッグストアチェーンです。 筆頭ブランドのwelciaやハックドラッグなどを全国区で展開しています。 株主優待と配当金がそれぞれ出ており、Tポイントとも交換可能です。

【2685】アダストリア 株主優待券が届きました。

アダストリアはグローバルワーク・ニコアンド・スタジオクリップなど知名度が高いブランドを多く抱えています。 株主優待は自社で使用できるお買物券なので、洋服・キッチン雑貨・インテリア等で幅広く使えて利便性が高いです。

【7483】ドウシシャ 株主優待が届きました。

ドウシシャは自社で企画・販売を行いPB製品を量販店向けに卸しています。 「あ、こんなのが欲しかった!」という着眼点は見事なもので、とても素晴らしい商品が多いです。 株主優待と配当金もしっかりと出ており、株主還元も重要視している企業と言えます。

【9418】U-NEXT 株主優待で登録してみました。

U-NEXTは株主優待で無料視聴ができる貴重な動画配信コンテンツです。 1,000株保有であれば1年間無料なので、家計的にも大助かりです。 更に毎月1,800ポイントも付与されるのが嬉しいです。