株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2668】タビオ 株主優待が届きました。

タビオは靴下・タイツの専門店です。 靴下屋・Tabioというブランドで各地に展開しています。 特徴としてはメイドインジャパンを前面に押し出しており、品質の高さをアピールしています。

【2685】アダストリア 株主優待券が届きました。

アダストリアはグローバルワーク・ニコアンド・スタジオクリップなど知名度が高いブランドを多く抱えています。 株主優待は自社で使用できるお買物券なので、洋服・キッチン雑貨・インテリア等で幅広く使えて利便性が高いです。

【8167】リテールパートナーズ 株主優待が届きました。

リテールパートナーズは丸久、マルキョウ、マルミヤストアの3社の持ち株会社です。 それぞれ地域に根差したローカルスーパーで、地域に寄り添った商品展開をしています。 株主優待はお買物券かギフトカードが頂けますが、100株であればギフトカード一択です。

【9842】アークランズ 株主優待が届きました。

アークランドサービスは、かつ丼の「かつや」やから揚げ専門店の「からやま」や「からあげ縁」などを展開しています。 500円台のかつ丼を提供するシステムは本当に素晴らしく、これからの成長も期待したいです。

【2752】デリス タルト&カフェ 株主優待でお食事をしてきました。

デリスはフジオフードが展開するタルト専門店です。 タルト生地はボリュームがあり、フルーツ以外でも楽しめます。 食べ放題も実施していますが、今回は普通のテイクアウトです。

【3387】ザ・プラチナム 株主優待でお食事をしてきました。

ザ・プラチナムは、クリエイト・レストランツが運営するブッフェレストランです。 こだわりの窯焼きピザを筆頭に、本格的なメニューが並んでいます。 デザートもクレープやシュークリーム等、クオリティの高いメニューが多いです。

【7522】ワタミ 株主優待が届きました。

ワタミは過労死問題からブラック企業の代名詞となってしまいました。 株主優待も改悪の一途を辿っており、今後の展望は不安ですね。

【7513】コジマ 株主優待が届きました。

コジマはかつて電気量販店のトップに君臨していましたが 徐々に力を失い、ヤマダ電機に一位の座を譲り渡しました。 そして、2012年にはビックカメラに買収され傘下入りとなっています。 それ以降は徐々に業績の回復をしています。

【3198】SFPホールディングス 株主優待券が届きました。

SFPホールディングスの主力は磯丸水産で、海鮮専門の居酒屋を展開したパイオニアです。 クリエイト・レストランツの傘下ではありますが、魅力な居酒屋ブランドをこれからも育ててほしいですね。

【3048】ビックカメラ 株主優待が届きました。

ビックカメラの株主優待と配当利回りは5%を超え、還元率は申し分ありません。 更に優待券も使いやすくおすすめの銘柄です。家電量販店のシェア争いは激しいですが、酒販に力を入れだしたビックカメラの行く末に期待です。

【3244】サムティ 株主優待が届きました。

サムティは不動産総合会社です。 売上高・営業利益・当期純利益は右肩上がりを続けています。 2020年からは株主優待券の使用制限がなくなったため、利便性が飛躍的に向上しました。 これまで捨てていた株主優待券が使えるようになるのはありがたいです。

【2668】タビオ 株主優待でお買物をしてきました。

タビオ(株)【2668】 靴下とタイツ専門店のタビオです。ショッピングモールに多く出店しているので利用しやすいです。

【9612】ラックランド 株主優待が届きました。

ラックランドは飲食店や食品の店舗を企画・設計する会社です。 一級建築士としての面もあり、一貫した店舗を作り上げてくれるでしょう。 株主優待は東北の名産品が頂け、非常に魅力的な内容となっています。

【3387】クリエイト・レストランツ 株主優待券が届きました。

クリエイト・レストランツは200を超えるブランドの飲食店を抱えています。 その背景には積極的なM&Aがあり、開発ノウハウ等を共有し相乗効果を図っています。 株主優待も使用できる店舗が非常に多く非常に人気の高い銘柄です。

【3543】コメダホールディングス 株主優待が届きました。

珈琲所コメダ珈琲店を運営している企業です。 名古屋発祥なので、モーニングにコーヒーを注文すると無料で食パンのサービスがあります。 名古屋の文化を全国へ発信している喫茶店でもあり、とても魅力的で応援したい会社です。

【3073】DDホールディングス 株主優待券が届きました。

DDホールディングスは非常に多くの飲食ブランドを手掛けています。 食を楽しませる試みは一級品でメディアにも多く取り上げられています。 株主優待も株式分割が多く実施され、100株保有の魅力が大きくなっています。

【4343】にこはぴきっず 株主優待で遊んできました。

にこはぴきっずは、イオンファンタジーが展開しているキッズスペースの一つです。 NHKと提携しており、クオリティの高いぬいぐるみや遊具が盛りだくさんです。 1時間があっという間に過ぎるので、楽しい時間が満喫できます。

【4559】ゼリア新薬工業 株主優待が届きました。

ゼリア新薬工業はヘパリーゼやコンドロイチンが有名で、医療分野には消化器系に強みを持っています。 株主優待・配当金が安定して出ていますので、長期保有したい銘柄の一つですね。

【8079】正栄食品工業から株主優待が届きました。

正栄食品工業の販売会社に正栄デリシィがいます。 株主優待を通じて、サク山チョコ次郎のファンになりました・・・笑 この頃はスーパーでも見かけるようになりましたね。

【3001】片倉工業 株主優待が届きました。

片倉工業は製糸業が発祥です。富岡製糸場の最後の民間オーナーとして重要な使命を全うしました。 その後は不動産業に注力し、コクーンシティ等の経営を担っています。

【9946】ミニストップ 株主優待券が届きました。

ミニストップはイオン系列のコンビニエンスストアです。 ソフトクリームが代名詞だと思いますが、株主優待券はそれの無料交換券です。 店舗数が少ないのが欠点ですが、とても魅力的なアイス銘柄です。

【9418】USEN-NEXT 株主優待が到着しました。

USEN-NEXTはBGMで有名なUSENや動画配信のU-NEXTなどを運営している企業です。 株主優待は動画配信サービスのU-NEXTが無料利用できます。 配当金等の利回りは少なめですが、人気銘柄の一つです。

【7637】白銅 株主優待が届きました。

白銅は金属の専門商社です。安く高品質で短期納品も可能とするサービス体制は業界随一です。 配当金も非常に高く、株主優待の実施もされています。非常に魅力的な企業です。

【3197】ブッフェ ザ ヴィラ 株主優待でお食事をしてきました。

ブッフェザヴィラは、すかいらーくの傘下であるニラックスが運営している企業です。 お一人2,000円程度で、たくさんの種類の料理を味わえるので、皆さんご賞味ください

【2910】ロック・フィールド 株主優待を使ってきました。

ロック・フィールドが運営している旗艦ブランドRF1のサラダや神戸コロッケ、いとはんを購入してきました。 さすがは百貨店に構えているお惣菜屋さんだけあって、味のクオリティは素晴らしいの一言です。 何を食べても美味しいのは間違いなしです。

【9861】吉野家ホールディングス 株主優待券が届きました。

吉野家ホールディングスの株主優待は500円券×10枚の冊子で届きます。 使いやすく、利便性に富んでいるので非常に人気の銘柄なのは間違いないです。 吉野家以外にも、はなまるうどん等のグループ企業でも使用可能です。

【8227】しまむら 株主優待が届きました。

しまむらは、安価なファッションアイテムを提供している企業です。 ベビー用品から大きなサイズまで幅広いラインナップで、キャラクターとのコラボも豊富です。 株主優待は少なめですが、配当金は安定しています。

【7512】イオン北海道 株主優待が届きました。

イオン北海道は名前の通りイオン系列の企業です。北海道内のスーパーを運営しており、地域の生活を守っている社会的意義の高い企業です。 株主優待は割引券が頂け、食料品等がお安くなり利便性に富んでいます。

【1375】雪国まいたけ 株主優待が届きました。

雪国まいたけは、新潟県魚沼市でまいたけを栽培している企業です。 新規開拓地に西日本をターゲットとする事業戦略を立てています。今後の売上や業績拡大に寄与していくのか、注視したいですね。

【3071】ストリーム 株主優待が届きました。

ストリームは通販サイトのECカレントを運営している会社です。 価格.comにも安価サイトとして名の広めていましたが、昨今は大手企業のネット事業が非常に強くなってきましたね。 今後のECカレントの行く末に注視していきましょう。