株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【2681】ゲオホールディングス セカンドストリート 株主優待でお買物(2017年)

スポンサーリンク

ゲオホールディングス セカンドストリート

(株)ゲオホールディングス【2681】

リユース部門のセカンドストリート。リサイクルショップで株主優待を使用してきました。

洋服や家電、家具などなど、色々な物が売られているので使い勝手は非常に良いです。

株主優待

数年前までは、レンタルショップのゲオのレンタル料が半額になる会員カードが頂けてしましたが、現在はセカンドストリートの割引券のみになっています。

株主優待情報等は以下の記事をご参照ください。

www.yutachip.com

セカンドストリート

2nd STREET(セカンドストリート)の略称は「セカスト」です。

全国に700店舗以上を構え、中古品の買取及び販売を行っており、実店舗だけでなくオンラインストアも展開しています。

洋服やバッグが主力商品ですが、ハイブランド品や家電・家具などの豊富な品揃えで、見ているだけでも楽しくなるリサイクルショップです。

バッグ

セカンドストリート NORTH FACE バッグ
セカンドストリート マンハッタン

NORTH FACEやマンハッタン等のバッグは数えきれないほどの展示がされていました。
販売価格は傷等によって前後しますが、今回のお店で見た限りですと5,000円~8,000円あたりが多かった気がします。

左のバッグの価格は5,400円(税込)でした。定価は15,000円前後なので、リユース品のお得感は良いですね。

中古品は1点ものなので、良い物に出会えた時の感動、さながら宝さがしのようです。

一度購入してみて気に入らなければ、また売りに出す。という循環もしやすいのがリサイクルショップの強みでしょう。

すごく気に入った商品であれば、次は新品で購入しよう!とお試し感覚でのお買物も大いにありですよね。

家電製品

バッグの次は家電製品です。

以前からホームベーカリーで焼きたてのパン作りたい・・・でもPanasonic製品は2万円近くする・・・と二の足を踏んでいました。

2万円って・・・200円の食パンが100個買えるわけですよね。毎食パンを食べるわけでもなく、使うのは週末、それも月に1~2回程度の使用頻度というのを考えると中々手が出せません。

セカンドストリート ホームベーカリー

そんな時にセカストで見つけたのが、こちらのホームベーカリー(SD-BH106)。

3,900円という値札を見て、即購入(2017年当時)しました。株主優待の2,000円割引が適用されたので2,000円のお支払いです。

3年型落ちの2014年製でしたが、外見も中身もとても綺麗で一目惚れ。

一応、Amazonで価格を調べてみると新品で14,000円、中古で7,300円でした。(2017年当時)

2022年になってからSD-BH106の製品を検索してみたところ、7,500円と値崩れをしていないことに驚きました。

ちなみに2022年現在も現役選手で美味しい、ふわふわのパンを焼いてくれています。

充実な保証体制

家電製品で怖いのが故障です。新品で購入した場合は最低でも1年保証、延長保証として3年、5年、10年と家電のクラスによって内容は様々です。

中古品はそもそも動作するのかも不安なところがありますが、セカンドストリートほどの大手企業であれば、しっかりと初期動作のチェック及び清掃をしてから売り場に並びます。

もしも購入後に故障した場合でも、最大6か月以内であれば全額返金の保証が自動で付いてきます。電池、バッテリー、コンセントに繋ぐ家電製品であれば全て該当します。

洗濯機やテレビ、冷蔵庫などの大型家電はもちろんのこと、腕時計まで保証対象です。

ただし、スマホやタブレットは30日間の保証になっていますので、ご注意ください。

中古製品で6か月も返金保証があるのは非常に魅力的ですので、安心して購入できますね。

お宝さがし

私が購入したホームベーカリーは、偶然が重なって非常にお得に入手できましたが、リサイクルショップに行くのが好きな方は、似たような体験をされた方もいるのではないでしょうか。

ホームベーカリーは需要が高い製品ではないので、こういう掘り出し物に遭遇する確率が大きくなると思います。

生活必需品やハイブランド品だと、このようなケースは起こりにくいかもしれませんが、お宝さがし感覚で楽しんでみるのはいかがでしょう。