株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【3069】JFLA 株主優待で届いた商品をご紹介します。

スポンサーリンク

JFLAホールディングスから株主優待が届きました。

(株)JFLAホールディングス【3069】

前身はアスラポート・ダイニングで、商号をJFLAに変更しています。

最初は、とろけるクレープで有名なMOMI&TOY'Sのお食事券をよく頂いていましたが、1枚500円から1,000円に切り替わったことから食料品に交換することが増えました。

株式情報

株主優待や配当金かかる情報については以下の記事にまとめてありますのでご参照ください。

株主優待

株主優待が得られる権利は500株からで年間6,000円分が贈呈されます。飲食店で使用するためのお食事券やカタログ掲載品の食料品等と交換することが出来ます。

権利を取得して数年は物珍しさからお食事を選択することが多かったのですが、今ではカタログ商品を頂くことが多くなりました。

漁師のかつお丼

漁師のわら焼きかつお丼の冷凍レトルトです。
かつお丼を盛り付けてみました。
漁師のわらやきかつお丼を頂きました。
白いご飯に乗せるだけなのでお手軽です。

以前、まぐろ丼を頂いたことがあり、それが美味しかったのでかつお丼も注文してみました。盛り付けも簡単で、白いご飯の上に乗せるだけのお手軽料理です。わら焼きの良さというのはあまり分かりませんが、生臭さもなく漬け込まれたタレがとても美味しかったです。

ローストビーフ 500g

清田本店のローストビーフ250gの2パックセットです。
ローストビーフ丼を作ってみました。
せっかくなので250gを贅沢に使ったローストビーフ丼を作ってみました。
半解凍だと包丁で切りやすかったです。

清田本店のローストビーフ250gの2パックセットを頂きました。冷凍保存なので日持ちも長く、色々とアレンジもしやすく美味しいので嬉しいです。500gもあるので、豪勢なローストビーフ丼も作れますよ。ただ、タレは付いていないので自家製にするか、市販品を購入してくる必要があります。作るといっても、玉ねぎをみじん切りにして醤油・みりん・酒・にんにくをフライパンで火にかけるだけなのでお手軽ではあります。

実際にローストビーフ丼を作ってみましたが、お好みの厚さでカットできるため、食べ応え抜群で最高です。お好みでワサビを添えるとより一層美味しかったです。付け合わせにはお肉との相性の良いマッシュポテトも用意してみました。

蜜衛門

ゆふいん創作菓子の蜜衛門をいただきました。
1箱14個入りの蜜衛門です。
ゆふいん創作菓子の蜜衛門を頂きました。
賞味期限は30日なのでゆっくりと食べられます。

ゆふいん創作菓子の蜜衛門(14個入)は9月~4月までの期間限定で販売されています。賞味期限は30日間と日持ちしますので、お客さんへのお茶菓子としても活躍します。

蜜衛門は本物の焼き芋のように創作されています。
中身の餡も焼き芋そのものです。
本物の焼き芋に近づけたお菓子です。
電子レンジで20秒温めるとより一層美味しくなります。

大分県産さつま芋の「べにはるか」が使われています。焼き芋に見えるように生地もしっかりと作りこまれているのが印象的です。肝心の餡はクリーミーな触感で焼き芋そのもの。電子レンジで20秒温めると、ほくほく感が加わり焼き芋感がより増しました。

とても美味しいお茶菓子でしたので、カタログで選ぶのは大いに有りだと思います。

5個入りでも販売されているので試しに購入しても良いと思えるレベルでした。

そうめん

そうめんと言えば揖保乃糸ですね。コシの強い「ひね」を頂きました。

そうめんと言えば揖保乃糸ですね。
コシの強い「ひね」を頂きました。

3月権利で夏に食べたいと思いは揖保乃糸を頂きましたが、到着は9月でした。そうめんの中でも揖保乃糸は別格ではツルツルっと、のどごしの良さは一級品です。株主優待ではそうめんを頂く機会が多く、色々なブランドを食べ比べられるので楽しいです。

牛丼

冷凍牛丼のレトルト食品が届きました。
公式サイトの盛り付け例はとても立派です。
冷凍牛丼のレトルトパックを頂きました。
当時の価格で1食あたり375円とリーズナブルでした。

冷凍牛丼は8食入りでした。電子レンジでチンするだけのお手軽なのですが、蒸気が抜ける仮定で袋がパンパンに膨れ上がります。見ていると不安になりますが、包装技術の進歩は凄まじいです。

なお、隣の写真は公式サイトに掲載されている牛丼の盛り付け例です。たまごやネギ、紅生姜は牛丼に合う最適なお供ですから、できれば用意したいところです。

肉まん・小籠包

冷凍の肉まんと小籠包です。電子レンジで40秒加熱するだけでお手軽でした。

冷凍の肉まんと小籠包です。
電子レンジで40秒加熱するだけでお手軽でした。

肉まんは手のひらサイズで、レンジで40秒加熱するだけで食べられます。ご飯にするのも良し、おやつにするのも良しと便利な冷凍食品でした。

焼き小籠包は特に美味しかったです。小籠包ならではのスープがしっかりと餡に閉じ込められ、口の中に入れるとそのスープがジュワっと広がって驚くほどの美味しさでした。冷凍食品ってここまで進化しているんですね・・・笑

バターとクロワッサン

弘乳舎バターとクロワッサンのセットを頂きました。
冷凍クロワッサンをオーブンで焼いてみました。
バターとクロワッサンのセットを頂きました。
クロワッサンもオーブンに入れるだけとお手軽です。

バターは450gで2個入りと冷凍クロワッサンを頂きました。日本のバターは世界的に見ても単価が高く出費が痛いので、株主優待でいただけるのは非常に助かります。

更にクロワッサンまでセットになっているお得なセット内容でした。クロワッサンは常温に戻してオーブンで15分程度焼くだけなのでお手軽です。

まぐろ丼

漁師のまぐろ丼を6食分頂きました。
公式サイトの盛り付け例です。
漁師のまぐろ丼6食セットです。
このシリーズのクオリティの高さは異常です。

漁師のまぐろ丼は6パックセットで、白いご飯の上に乗せるだけで食べられます。お刺身を冷凍すると繊維がズタズタになって美味しく感じられないという先入観がありましたが、一瞬で払拭されました。

最近のレトルト・チルド食品の利便性の高さには驚きの連続です。仕事から疲れて帰ってきたときにササッと食べられるのは重宝していました。

MOMI TOY’S お食事券

MOMI&TOY'Sのお食事券です。2017年以前は1枚500円券でした。

MOMI&TOY'Sのお食事券です。
2017年以前は1枚500円券でした。

クレープを注文する際は、1枚500円券だと使い勝手が良かったので、スイーツ券に交換することが多かったです。とろけるクレープが本当に美味しく、何度もリピしていました。