株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【9980】株主優待 MRK RIZAPウォーターの贈呈(2020年)

スポンサーリンク

株主優待 MRK RIZAPウォーター

【9980】MRKホールディングス

2020年はRIZAPグループ会社の株主優待は大分渋くなりましたね。

ネット上でも改悪だ!と騒がれていましたが、株主優待廃止という最悪の事態には至っていないので私の中では許容範囲内です。

株式情報

株主優待や配当金等の情報は以下の記事にまとめております。

【9980】株主優待 MRKホールディングス 株主優待 美の商社?!(2019年) - 株の植え方。

 

RIZAPウォーター

株主優待族の中では比較的人気のあるライザップウォーターです。

なぜ人気なのか?と自分なりに考えてみますと、どろあわわは使い切れない程届いているでしょうし、ミネラルウォーター以外に魅力的な商品がないという消去法としての選択かと思います・・・笑

ポイントの改悪

2019年以前は24本入りで3,000ポイントで頂けていました。

公式ホームページの販売価格では3,888円(税込)ですので、1ポイント=1円のレートと考えると比較的お得な商品でした。

それが2020年からは24本入りで5,000ポイントの交換となってしまいました。

約1.6倍の上昇は中々のものですが、赤字続きのRIZAPグループで株主優待を維持していることは評価できるかと思います。

今後は未知数ですが・・・

水の特徴

RIZAPが出しているミネラルウォーターなのですから、ボディメイキングに役立ちそうですよね。

日本人に親しみやすい軟水で、二酸化ケイ素(シリカ)が68~82mg/L 含まれています。

シリカは軟骨やコラーゲンの生成に影響を及ぼすらしく、更に摂取量に応じて骨密度にも密接な関係性があるとの実験が出ているようです。

流石はRIZAPウォーターというだけあって、身体に良さそうな水なのは確かなようです。

大山山麗

採水地は大山山麗となっています。

他にも同じ採水地はないかな?と調べてみたところ、永伸商事の結(ゆいのみず)の商品がありました。

シリカ含有量82mg/Lと記載されていますのでRIZAPウォーターとほぼ一緒のようですね。採水地が同じであれば当然ですが。

そして、RIZAPウォーターを製造している会社も永伸商事さんです。

よくよく見るとボトルの形状も全く同じなのでラベルだけ違うようです 笑

なお、1本あたり88円程度で購入が可能なのでRIZAPウォーターと比較すると半額近いお値段で購入できます。

株主優待での5,000ポイントで考えると1本あたり208円なので結構割高なので、シリカのお水を日常的に摂取したい方は株主優待のRIZAPウォーターが切れたら、こちらののお水を購入するのがコストパフォーマンスが良さそうです。