とよの株式投資

中長期のバリュー・配当・優待の株式投資

株主優待 アジュバンコスメジャパン ヘアケアRe:の贈呈(2019年)

スポンサーリンク

株主優待 アジュバンコスメジャパン シャンプー・トリートメント 2019年

(株)アジュバンコスメジャパン【4929】

美容関連を美容室向けに販売している会社で、関西で主に活動されている。

株主優待でいただけるのは毎年同じ商品だけど利回メリット高いのでずっと保有(´∀`*)

株主優待

権利確定月:3月 年1回

 

100株:5,000円相当

1,000株:10,000円相当

 

シャンプーとトリートメントを各1本ずついただけるので1本あたり2,500円もする商品(゚Д゚)結構な高価格帯だね。

Amazonでの評判も非常に高く、星4とは中々(*´艸`)

 

利回り

1株:921円(2019年6月時点)

 

100株:92,100円

株主優待:5,000円

配当金:2,400円

 

7,400÷92,100=8%

さすがは美容系というか、高利回りでありがたい!

株主優待だけでも十分満足できるのに配当金の利回りだけでも2.6%という数値を叩き出しているのが素晴らしいね。

 

株主優待のフリマ・ヤフオク

非常に人気が高い商品が株主優待となっているため、そのままフリマ等で個人出品してしまうのも多くなっているみたいだね(;'∀')

株主優待 アジュバンコスメジャパン 転売 お知らせ

非正規販売(フリマ・ネットオークション等)が行われることによってアジュバンコスメジャパンの経営に打撃を与えているとのこと。

 

基本的に株主優待は株主の人の自社商品を知ってほしくて贈呈している会社が多いからね。それでよりファン(長期保有者)になってもらおうという節がある。

中には譲渡可という株主優待もあるけど、文面で訴えても転売を防ぐのはかなり難しそう(´・ω・`)

つい最近、チケット転売についても世間を賑わせているしね。

 

こういうのは運営会社の協力が不可欠だけど、一体どこまでできるのやら( ´Д`)=3 フゥ

うまく抑止できないと最悪、株主優待の廃止もあり得るわけだからね・・・

 

ちなみに、シャンプーの転売が主原因なのかわからないけどここ5~6年間の営業利益・経常利益・当期純利益はダダ下がり・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

でも株価はずっと1,000円前後をヨコヨコしている感じ。

売り上げは増えているんだけどね?人件費の上昇が圧迫している感じなのかな?