独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

株主優待 アマナ お米の贈呈(2018年)

スポンサーリンク

株主優待 アマナ お米 2018年

(株)アマナ【2402】

お米が貰える株主優待は多くあるけど、ふるさと納税のおかげで保有するメリットがあまりなくなりつつあるような(゚д゚)

でも、アマナのお米のパッケージはオシャレ感がすごい!

株主優待

権利確定月:12月 年1回

 

【100株以上のみ】

1年未満:2kg

1年以上:4kg

3年以上:6kg

 

1年毎に2kg増量されていき、最大6kgまで。

しかも同じ種類のお米が単純に増量されるのではなく、2kgずつ別種類を贈呈してくれるのが特徴的。

ほんと、粋な計らいだね。

 

いただけるお米は以下のとおり。

1年目:ななつぼし

2年目:ななつぼし+きたくりん

3年目:ななつぼし+きたくりん+ほしのゆめ

 

北海道で一番有名なお米は「ゆめぴりか」だと思うけど

「ななつぼし」「きらら397」「ふっくりんこ」「ほしのゆめ」も人気の高いお米だね。

きたくりんは生まれて間もないブランドだけど評判はそこそこ良いみたい(o'∀'))

 

利回り

1株:799円(2018年10月時点)

 

100株:79,900円

株主優待:2,400円

配当金:0円

 

2,400÷79,900=3%

長期保有の6kgでお米1kg400円で計算してみると、そこそこの利回りだね。

投資金額が低めってのが魅力的。

 

ななつぼし

株主優待 アマナ ななつぼし 2018年

こちらが今回贈呈された東川米のななつぼし2kg

一般的な商品がそのまま送られてくるわけではなく、一番下に「amana」の社名が入ったパッケージってのが素晴らしいね。

 

 

Amazonで人気の高い会津産のコシヒカリのデザインは赤べこで可愛らしいけど、amanaのデザインもすごくオシャレだと思うんだ。

 

 

Amazonに流通しているななつぼしのデザインはご覧のとおり。

可もなく不可もなく。って感じでななつぼしと言えば!って印象は得られないと思う・・・。

その点、会津産のあかべこは見事なもんだね。会津のあのお米って言えば、結構な確率で共通認識を得られそう。

パッケージ買いをする消費者もいることだろうし。

 

東川米のお米といえば、amanaのデザイン!って感じで市民権が得られれば最高なんだろうに(ヽ´ω`)フゥ-3