株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【7616】コロワイド 株主優待でおせち申込(2021年)

スポンサーリンク

コロワイド おせち 申込 2020年

(株)コロワイド【7616】

今年も恒例のコロワイド「おせち」の申込時期となりました。

2022年(令和4年)は、9月1日から注文が開始されました。

株式情報

株主優待等の情報については以下の記事をご参照ください。

おせち

コロワイドの株を保有している方は馴染み深い「おせち」ですね。

インターネットでの販売受付もしていますが、結構な激戦で販売終了になるのはあっという間です。

年間で40,000円の株主優待が頂けますから使い切れない人は、おせちで消化する。といった方も多いのではないでしょうか。私は毎年の常連となりつつあります・・・笑

インターネット申込

コロワイドの公式HPでの申し込みは2021年10月2日(土)0時より受付開始されます。

去年は2020年10月2日(金)でしたので、申込時期は同一ですね。

近場に店舗がない、といった方はインターネット申込が唯一の選択肢となるわけですが、争奪戦ですぐに売り切れてしまう程の人気振りです。私は店舗で申し込むことが多いのでネットでの争奪戦に参加したことはありませんが、狙っている方は受付開始後すぐに申し込むことをオススメします。

店舗申込

店舗での申込は2021年9月1日から受付開始されています。私は9月中旬に申込をしてきました。

店舗であればネット通販の戦いに参戦せず、気楽に注文が出来るのが嬉しいです。

プレスリリースでは株式会社レインズインターナショナル、株式会社アトム、株式会社レインズ北海道で申込が出来ると公表されていますが、グループ会社の「カッパ・クリエイト株式会社」でもおせちの申し込みが可能です。

カッパ・クリエイト

ただし、かっぱ寿司の場合は割当数量が少ないのか、売り切れが早めの印象です。

2021年9月18日にかっぱ寿司におせちの申込受付をしているか電話をしてみたところ

「豪華三段重(22,000円)は売切となってしまいました。」とのお返事が・・・。

一段とオプションメニューの受付はしているとのことでした。

少し離れた別のかっぱ寿司にも試しに電話してみたところ、豪華三段重は販売終了と。

9月1日に申込開始し、約2週間後にはかっぱ寿司での受付は終了と中々の早さなので、かっぱ寿司で申込を考えている方は9月1日の受付開始後すぐに行うことが必要そうです。

レインズインターナショナル

2020年はラパウザで9月中旬頃に申込をしていたので、ラパウザならまだ余裕があるのでは・・・?と思い電話で在庫を確認したところ「まだ注文の受付は可能ですよ。」とのお返事をいただきました。かっぱ寿司と比べて割当量が多いのか、おせちを購入しようとする層が来ないのか、は謎ですが・・・。

去年は横浜に住んでいたので、コロワイド系列のお店が多くあり比較的楽に申込が出来たのですが、三軒茶屋に引っ越しをしてからはコロワイド系列が若干少なくなってしまいました。

ラパウザがあるのは自由が丘、原宿と生活圏内ではあるのですがコロナ禍のため臨時休業という悲しい状況に。その他だと渋谷の北海道で申込をしようと思ったのですが、ここもまた臨時休業と・・・。今年は店舗での購入が中々大変でした。

結局神奈川県まで申込に行くことに 笑

 

おせちメニュー

コロワイド おせち 豪華三段重 2022年

2022年(令和4年)のおせちのラインナップは上図のとおりです。

去年と同じく麟の豪華三段重を注文しました。

コロワイド おせち 申込用紙

なお、⑤厳選南まぐろの詰め合わせと⑥銀鮭 寒風干しは売切となっていました。

オプション品も売切になるとは、今年は注文数が多いのかもしれません。コロナ禍で店舗で株主優待を消化できないので、おせちで贅沢をしよう!というところでしょうか。

 

コロワイド おせち 3段 2021年
コロワイド おせち1段 オプション 2021年

参考までに去年の2021年(令和3年)のラインナップは上図のとおりです。

豪華三段重の(22,000円)

特選一段の(11,000円)

今年も去年も変わらず、同じラインナップとなっていますが、オプションのタラバとズワイの豪快セットが変更となっています。

オプションメニュー

今回はオプションメニューの「豪華海鮮詰め合わせ」を併せて注文しました。去年は「タラバとズワイの豪快セット」をいただきました。

お正月は、おせち+カニ鍋。というのを楽しみにしているので、変更されたとはいえカニが入っていて一安心です。

タラバとズワイの豪快セットは以下のとおりでした。

①タラバ蟹600g

②ズワイ蟹1kg

今年の豪華海鮮詰め合わせは、以下のとおりに変わっています。

①ズワイ蟹700g

②ぼたん海老500g

③北海道産ほたて300g

④博多明太子150g

グラムだけを見るとほぼ同じ量が頂けますね。今年の方がバリエーションが豊富で、カニ・エビ・ホタテを入れた豪華鍋も美味しそうで楽しみです。

 

おせちだけですと、夫婦二人でも三が日で難なく食べられてしまうので、オプションメニューでより楽しみたいと思います。

毎年カニを選んでいますが、銀鮭・まぐろ・黒毛和牛などの商品も豪勢で良いですね。

なお、株式会社コロワイド 株主様用サイトからでも一年中、似たような商品と交換ができますが、お届け日時が指定できません。

通常時であれば「いつでも届けばいいや」という気持ちで注文しますが年末年始のお正月の時にこそ欲しい物なので、おせちとセットのオプションメニューは重宝しています。

これまでのおせち

今年の2020年1月1日、2021年1月1日に頂いたコロワイドのおせちの記事も掲載しています。

実際の商品はどんなものなのか、確認されたい方は是非ご参照ください。