独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

株主優待 コロワイド 優待カタログとポイントの贈呈(2018年)

スポンサーリンク

株主優待 コロワイド 2018年

(株)コロワイド【7616】

1年に4回ポイントが贈呈される外食優待で飛びぬけて評判が高い(´∀`*)

5年以上前から業績が悪くて、株主優待が廃止されるのでは?!と言われ続けてきたけど長らく継続してくれていることに感謝しなければ。

株主優待

権利確定月:3月 9月 年2回

 

500株:各1万円(6月・9月・12月・3月)

 

合計4万円もいただける株主優待だね。

すかいらーくの株主優待が出る前までは贈呈額として名高かったけど、未だ人気は健在中

昔から保有している人は投資額より贈呈額の方が多くなっている人もさぞ多いことだろう(*´艸`)

 

利回り

1株:2,293円(2018年12月時点)

 

500株:1,146,500円

株主優待:40,000円

配当金:2,500円

 

42,500÷1,146,500=3.7%

 

株価がかなり上昇してしまったので、利回りはそこまでよくない。

ここ最近の株価大暴落で、利回りが良くなっているところが増えてきているから

そこと比較してしまうと尚更低さが強調されてしまうね(´・ω・`)

 

株主優待サイト

四半期に1回も1万円が贈呈されるわけだけど、店舗で使用できるのはもちろんのこと

株主優待サイトで特産物と交換もできる。

お肉であったり、お米であったり。各グループで使用されている食材のラインナップなんだろうね(´∀`*)

あとは、今の時期に人気なおせちとも交換できるよ。

11,000円や22,000円の豪華な料理を届けてくれる!

通販サイトでは売り切れが早いので、株主優待ポイントをためつつ計画的に申し込まないと購入できない・・・

ただ、店舗でも受付しているケースもあって、その場合は比較的に余裕があるみたい(゚Д゚)

 

業績について

コロワイド・アトム・カッパ・クリエイト・レインズ・フレッシュネス等々

多くの企業がグループの一員として活動している。

業績がいいのはレインズ・フレッシュネスだね。

牛角・温野菜・土間土間などを運営していて中々の利益を生み出している。

親元のコロワイドは正直パッとしない感じ...(´・ω・`)

 

それでもレインズを傘下に招き入れられたってことは何かしらの理由があるんだろう。

でも、コロワイドの株主優待はレインズ系列のお店で使用できず、フレッシュネスバーガーなども同様に使えない。

使えるようになれば株主としての利便性は相当あがるのにね!