とよの株式投資

中長期のバリュー・配当・優待の株式投資

株主優待 DDホールディングス 美食米門ランチ

スポンサーリンク

株主優待 DDホールディングス 美食米門 2019年

(株)DDホールディングス【3073】

ここの企業の系列店舗のクオリティが比較的高く、期待して美食米門のランチコースを注文してみた(´∀`*)

最初にお豆腐・イカの塩辛、お刺身2種の提供!

株主優待

権利確定月:2月 年1回

 

100株:6,000円

300株:12,000円

600株:24,000円

3,000株:36,000円

6,000株:48,000円

 

株主優待の利回り的に一番効率がいいのは100株の6,000円

1株の単価も高めなので買い増しメリットが得られにくいけど12,000円いただけると贅沢ディナーにも行けてしまう(*´艸`)

 

利回り

1株:1,865円(2019年5月時点)

 

100株:186,500円

株主優待:6,000円

配当金:1,800円

 

7,800÷186,500=4.2%

 

利回り的にはそこそこの数値を出してくれているね。

1,000円を下回る手軽ランチも幅広く展開しているので優待を満喫するのには申し分ない感じかな?

10,000円超えのディナーとかもあるけど、それはそれで特別な日にでも(∀`*ゞ)

 

お昼 ランチコース

直前の予約でも受け付けてくれるランチコースなのでありがたかった。

1時間前でもネット予約をちゃちゃっとできてしまう。

1人前で2,800円(税抜)

ランチとしての3,000円は結構な金額がするけど、ランチが美味しければディナーにも是非足を運んでみよう!って思うからね。

逆にランチが微妙だとディナー料理も期待できないと解釈してる(゚Д゚)

 

茶碗蒸し

株主優待 DDホールディングス 美食米門 茶碗蒸し 2019年

小鉢を食べ終わると茶碗蒸しがテーブルに運ばれてきた。

一般家庭では作る機会が中々ない茶碗蒸し。期待してスプーンを入れるも具材ゼロ(゚Д゚)

あれ、、銀杏とか入っているイメージだったんだけど・・・笑

 

のどぐろ

株主優待 DDホールディングス 美食米門 のどぐろの一夜干し 2019年

次に出てきたのは、のどぐろの一夜干し!

高級魚として非常に有名なのどぐろ。見た目はちょっと小ぶりかな?

箸を入れるとサクっと通り、口に入れると・・・「ん?」となる

なんだろう、水っぽい?甘味が少ない?ような感じ。

のどぐろは、もっとしっかりとした味を持っていたような気がしたんだけど季節によって変わるのかな・・・?

 

天ぷら

株主優待 DDホールディングス 美食米門 天ぷら 2019年

海鮮とお野菜の天ぷら!

久しぶりに天ぷら自体を食べて、やっぱり揚げ物の美味しさは別格だね。

エビがもうちょっと分厚ければ言うことなしだった 笑

 

肉料理

株主優待 DDホールディングス 美食米門 メインのお肉 2019年

メインのお肉は希少部位のなんちゃら~って料理で期待度高し!

 

まずは野菜にソースをつけて食べてみると、うん、水っぽい!

蒸しているわけではなく、茹でたのかな?冷凍野菜を食べているような食感で微妙。

まぁ、野菜は野菜。メインはお肉だからね・・・!

 

お肉を口に運び噛みだすとソースが口に広がりつつお肉の柔らかさが感じられる。

ただ、噛み進めていくと無味に変貌する。ソースの味が強すぎるのかお肉の旨味が死んでいるような感じかな。

更にランチコースなのにも関わらず、ソースが「ガーリック」って何を考えているのやら(;'∀')

特に女性からは不評だと思うチョイス。せめてソースが選べればね?

お肉の質は多分いいと思うんだけど、ソースのせいで台無し感が否めず。

後半は肉の塊を噛んでいるだけのようで残念な気持ちに(´・ω・`)

 

海鮮丼

株主優待 DDホールディングス 美食米門 海鮮丼 2019年

メインは残念だったから〆の海鮮丼で挽回を・・・!

気を取り直してお椀に箸を入れると、「酢飯が固い・・・?!」

酢飯だからあつあつのご飯は求めていないけど、冷たく固まってしまったご飯が出てくるのは想定外Σ(゚д゚lll)ガーン

ご飯をよそって2時間~3時間ぐらい経った物に漬けの海鮮を乗っけた感じがする

 

メインのお肉が微妙だったが故に次に出てきた海鮮丼も悪く感じちゃった・・・?

 

デザート

株主優待 DDホールディングス 美食米門 バニラアイス 2019年

最後にデザートのバニラアイス。

こちらは普通に食べられたんだけど、一緒にご飯を食べた人は疑心暗鬼だったのか

モウの方が断然おいしい。って酷評に 笑

 

全体的に料理が残念な感じのランチコース料理だった。

そのコースの中の一品が極端にダメ、と感じてしまうと次に出てくる料理、その次に出てくる料理も美味しく食べられることはないね。

いや、それにしてもコース料理でここまでクオリティの低いのが出てくるのは想定外だった。これで2,800円・・・(゚Д゚)

 

食べログの評価

あまりにも微妙すぎたので、食べログで当該店舗を検索してみると

星3.1

なるほど、納得 笑

食べログの3前後は微妙なお店が多いって評判だけど的を射ている。

ランチに3,000円を出すのであれば星3.5は超えてほしいところだと思う。

まぁ、ランチの質がこれだとディナーも期待できそうにもないかな?同じDDホールディングスの「豆ちゃ」ってお店は美味しかっただけに、美食米門には残念な気持ちでいっぱい(´・ω・`)