株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【3003】ヒューリック 株主優待品が到着しました。

スポンサーリンク

ヒューリックから株主優待が届きました。

ヒューリック(株)【3003】

株主優待のカタログギフトで選択した商品が到着しました。幅広い商品が選べるため、とても楽しい株主優待です。

株主優待

株主優待や配当金などの情報は以下の記事にまとめています。

グルメの品揃えが豊富なカタログなので、見ているだけでも楽しいです。シャインマスカットなど、高級フルーツも選べる貴重な株主優待銘柄です。
www.yutachip.com

山形県 シャインマスカット

山形の極み、山形の葡萄です。
高級シャインマスカット1房です。
山形県産のシャインマスカットです。
大粒な1房が届きました。

葡萄の産地で有名なのは、山梨県と長野県ですが山形県も生産力を伸ばしています。

今回いただいたシャインマスカットは1粒1粒が大きく、甘さとみずみずしさが素晴らしいです。

甘く、皮ごと、種もなしと3拍子揃った高級フルーツの代表格のシャインマスカットですが、品種開発された方には感謝の限りですね。

北海道 富良野メロン

2021年12月権利分の北海道の富良野メロンです。 富良野市はラベンダーで有名ですが、メロンもとても評判高いです。

2021年12月権利分の北海道の富良野メロンです。
富良野市はラベンダーで有名ですが、メロンもとても評判高いです。

北海道のメロンと言えば夕張メロンが高級ブランドとして有名ですが、「ふらのメロン」も負けていません。ふらのメロンは、ルピアレッド・ティアラ・R113などの品種の総称です。品種によって異なりますが、ふらのメロンは糖度が高い品種が多いです。

今回戴いたのは、その代表ブランドの「R113」です。すぐに食べたいところですが、3日~7日かけて果肉を柔らかくさせるために追熟します。半分に割って豪快に食べるのが楽しみです。

R113の富良野メロンです。
メロンは追熟させると柔らかさが増して甘みを感じやすくなります。
R113の富良野メロンです。
1週間ほど追熟させて、ヘタが萎れて弾力が生まれたら食べ頃です。

果肉を柔らかくするために1週間追熟させました。メロンの糖度自体は変わることがありませんが、柔らかくなると甘さを感じやすくなります。

アンデスメロン

2023年に届いたアンデスメロンです。今回の品種は小ぶりで2玉でした。

2023年に届いたアンデスメロンです。
今回の品種は小ぶりで2玉でした。

富良野メロンほどのブランド品ではなく、一般的に見かけるアンデスメロンを頂きました。小ぶりなサイズなので2玉となっていました。

届いた時点で食べ頃まで熟していたので、冷やしてから食べましたが、安定の美味しさです。ただ以前頂いた富良野メロンと比べると品質の差は圧倒的で、北海道産のメロンは別格です。

福島の桃

福島の桃を頂きました。
1箱6個入りで、1個500円と高級品です。
2021年12月期の権利分です。
今回は福島の桃(1箱6個)で1個あたり500円と高級フルーツです。

その年の収穫時期によって配送タイミングが異なり、どのくらいに配送できるか丁寧にハガキまで送付してくれました。そして、満を持して届いたのがこちらの「福島の桃」です。あまりに美味しそうだったので、冷蔵庫で冷やす前に1個だけ食べてみました。

甘さが格段に強く1個500円なのも納得です。スーパーで安売りされている2個500円を食べる機会が多いですが、ここまで雲泥の差とは驚きです。

糖度の高さだけで優劣は決められませんが、この甘さを知ってしまうと「糖度至上主義」という言葉が生まれるのも納得してしまいます。

マリアージュフレール

紅茶専門店であるマリアージュフレールは、17世紀から続く老舗のお店としても有名なフランスの会社です。

百貨店等にもお店を構えていますが、数多く展開しているわけではありませんので株主優待で頂けるのは重宝します。

紅茶専門店のマリアージュフレーユです。 百貨店などに出店しています。

紅茶専門店のマリアージュフレーユです。
百貨店などに出店しています。

お値段は少々高いですが、香りが非常に良く評判の高い茶葉で、お客さんようにも適しているので基本的に常備しています。

このマルコポーロは香りが飛びぬけてよく、セイロンラトナピュラはオーソドックスな紅茶な風味です。いつもは1缶100gを購入するのですが、今回頂いたのは1缶50gの2缶セットで小ぶりな可愛い感じです。そのままお湯で入れても香りを楽しめますが、ロイヤルミルクティーにして飲むのも美味しいです。

カフェ ヴィータ

島根県で有名なカフェヴィータです。 香りの高さが素晴らしいです。

島根県で有名なカフェヴィータです。
香りの高さが素晴らしいです。

島根県のコーヒーショップと言えば「カフェ ヴィータ」が有名だそうです。ヒューリックのカタログを見るまでは名前自体聞いたことがありませんでしたが、カタログの1ページを丸々使用して掲載されていたので気になりました。

UCC コーヒーマスターズ エスプレッソ部門で優勝された経験のある方だそうで、拘りの豆、焙煎をされて販売しているようです。賞味期限は1ヶ月で1袋100g入っていました。とりあえず、スタンダード商品を挽いて飲んでみましたが、香りが高く心地よい味わいでした。

蒸らしの段階でモコモコとコーヒー豆が膨らんできますので、とても新鮮な状態で送られてきたことが分かります。味も良し、香りも良し。なるほど人気が出るわけですね。

コーヒー好きの方であれば、是非一度ご賞味して欲しい逸品です。

株主優待のグルメカタログはこういった知らない商品と出会えるのが本当に楽しいです。