株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【3063】ジェイグループ 株主優待で芋蔵 お食事体験記(2019年)

スポンサーリンク

ジェイグループ 芋蔵

【3063】ジェイグループホールディングス

株主優待で有名な桐谷さん銘柄の一つで、秋葉原にある「うな匠(うなぎ専門店)」が一番有名かもしれません。

今回は芋蔵という居酒屋にお食事をしてきました。お通しはナスのおひたしでこだわりを感じます。

株主優待

親会社であるジェイグループホールディングスに係る株主優待の詳細は以下の記事をご参照ください。

www.yutachip.com

芋蔵

九州を中心とした焼酎を数百種類以上揃えている居酒屋「芋蔵(いもぞう)」です。脂の乗った黒豚料理にも力を入れており、九州の美味しい料理・お酒を堪能できるお店となっています。

多くの居酒屋チェーンの中には、薄いお酒など外れの場合も多々ありますが、芋蔵は本当に美味しい居酒屋です。

馬刺し

芋蔵 馬刺し5種盛り

芋蔵の看板メニューである馬刺し。5種盛りを注文しました。

①霜降り

②ロース

③赤身

こちらの3種類は定番メニューで単品でも注文可能です。

④コウネ(タテガミ)

⑤シャトーブリアン

仕入によって変わるのかもしれませんが、5種盛りの場合は希少部位が追加されます。

霜降りが一番馬刺しの風味を感じましたが、シャトーブリアンは舌の中で溶けてしまうぐらい柔らかいです。

コウネはコリコリと歯応えのありますが、脂っこくなく赤身と一緒に食べるのがオススメです。赤身とコウネで紅白盛りのようにして口の中に入れると絶品です。

お値段は2,980円とお高いですが、注文する価値アリです。

一品料理

芋蔵 いわしの炙り
芋蔵 からあげ

左の写真は、いわしの炙りです。炙り加減はもちろんのこと、お皿と盛り付けもしっかりと考えられており、見た目・味・彩りとクオリティは非常に高いです。

右の写真は、からあげです。どのお店にもメニューとしてある王道の唐揚げですが、お酒に合う味付けがされており、衣はサクッと無限に食べ続けられそうでした。

その他にも自慢のお肉のメニューが多くあり、気になるものが盛りだくさんです。

デザート

芋蔵 しろくまデザート
芋蔵 イチゴのワッフルプレート

左の写真はしろくまアイス、右の写真はワッフルプレートのアイス・フルーツ盛りです。

ここはどこかのオシャレカフェか何かでしょうか・・・?と思う程のクオリティです。

居酒屋に出てくるデザートは思えないほどの出来栄えです。

料理・酒・甘味と全てのメニューに対して手を抜くことなく、研究されてつくしています。

芋焼酎

店名に「芋」という名前がついているぐらいなので、芋焼酎のラインナップが多いです。飲み放題プランもあり、自分で好きな芋焼酎を注げる仕様でした。

私はお酒に強いタイプではないので単品で注文しましたが、芋焼酎が好きな方は飲み放題プランもオススメです。

芋焼酎の特有な香りが苦手・・・という方もいらっしゃると思いますが、柑橘系の焼酎もあり飲みやすいアルコールも多く提供されていましたので、ご自分に合う芋焼酎を探してみる良い機会になると思います。