株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【3543】コメダ珈琲店 株主優待でお食事をしてきました。

スポンサーリンク

コメダで株主優待を使ってお食事をしてきました。

(株)コメダホールディングス【3543】

名古屋発祥の喫茶店であるコメダ珈琲店でお食事をしてきました。2019年に47全都道府県に進出を達成した全国区のお店です。

株主優待

コメダ珈琲店を運営しているのは、コメダホールディングスです。株主優待等の情報等は以下の記事をご参照ください。

www.yutachip.com

珈琲所コメダ珈琲店

コメダは「街のリビングルーム」をモットーに掲げており、自宅のリビングにいるような体も心も安らげる「くつろぎの空間」を提供しているお店です。

また、メニュー写真よりボリューミーな提供をしていることから、SNS上で逆写真詐欺と評判高いです。想像より一回り大きいお食事が届くと、お得感が増し幸せな気持ちになります。

コーヒー

コメダ珈琲の普通サイズとたっぷりサイズのコーヒーです。
コメダ珈琲のホットコーヒーです。
コメダ珈琲のこだわりコーヒーです。
たっぷりサイズは1.5倍なので、たくさん飲みたい方も大満足できます。

店名に「珈琲」が付いていることもあり、コーヒーは看板メニューです。香りが立ち、ほんのりとした酸味に深みのあるコクが感じられ、とても美味しい一杯を頂きました。たくさん飲みたい方は、たっぷりサイズ(1.5倍)もありますので、ゆっくりとした時間を満喫できます。

このクオリティのコーヒーを全国的にチェーン展開しているのは嬉しいばかりです。

カツパン

コメダ珈琲の逆写真詐欺で有名になったカツパンです。
みそカツパンをテイクアウトしてみました。。
逆写真詐欺で有名なカツパンです。
大判タイプのパンにアツアツの揚げたてカツがサンドされます。

オーダーが入ってから揚げているため提供までに少々時間がかかりますが、揚げたてサクサクのカツが味わえます。美味しさを第一にした調理へのこだわりが感じられます。

テイクアウトもしてみましたが、相変わらずのボリュームと美味しさを堪能でき、これだけでお腹いっぱいになること間違いなしです。

あみ焼きチキンホットサンド

コメダ珈琲のあみ焼きチキンホットサンドです。
あみ焼きチキンホットサンドをテイクアウトしました。。
あみ焼きチキンホットサンドです。
ジューシーなチキンとカリッと焼かれたパンの相性は抜群です。

カツパンに引けを取らない程のボリューム感と美味しさで、妻は毎回これしか注文しないぐらいのお気に入り商品です。カリッと焼かれたパンと肉厚なチキンは本当に美味しく、これが1,000円未満なのですから驚きです。

エッグサンド

エッグサンドは600円台です。溢れんばかりのたまごが詰め込まれています。

エッグサンドは600円台です。
溢れんばかりのたまごが詰め込まれています。

手作りのたまごペーストがぎっしりと詰まった人気メニューの一つです。たまごのクリーミーな味わいとこだわりパンが本当に美味しく、これだけでお腹いっぱいになること間違いなしです。お値段もお手頃で600円台という安さで提供されています。

コメダ珈琲 逆写真詐欺

こちらは公式メニューの写真ですが、実際に出てきたエッグサンドの方はパンパンに具材が詰まっています。このようにお客さんを満足させようとする心構えがあったからこそ、ここまで大人気のお店になったわけですね。

コメダグラタン

コメダグラタンはバケット付きです。お値段も1,000円未満とお手頃です。

コメダグラタンはバケット付きです。
お値段も1,000円未満とお手頃です。

”店名付きメニューに外れなし”というのが定評ですが、こちらも期待を裏切りません。サンドイッチメニューを一通り食べられた方は熱々ミールを注文するのもオススメです。

物販-パン

物販で山食パンを1本買ってみました。 3斤分と大ボリュームです。

物販で山食パンを1本買ってみました。
3斤分と大ボリュームです。

お店によっては店内メニューのバンズパンやカツパン、山食パンなどが購入できます。山食パンのラインナップは3通りで展開されていますが、店員さんに聞いたところ”1本(3斤)ならご用意できます。”とのことでしたので実際に購入してきました。お値段は税込930円でした。

コメダの山食パンの成分表です。
コメダの山食パンの重さです。
成分表と重さです。
1.2kgと大ボリュームです。

成分表と3斤分の重さです。1斤は340g以上で決まっていますが、一般的には340g~400gとなっているようです。コメダの山食パンは1.2kgなので3斤分(カロリー約3,200kcal)で賞味期限は購入日から4日以内でした。

1本で購入する醍醐味は好きな厚さにカットできるところです。ふわふわ食感が楽しめます。

1本で購入する醍醐味は好きな厚さにカットできるところです。
ふわふわ食感が楽しめます。

自分でお好みの厚さにカットして、食べてみるとコメダこだわりの”ふんわり食感”が前面に出ています。ただ小麦粉の良い香りなどは感じず、食感のみが強い印象です。基本的にはサンドウィッチなどの具材を挟むのを前提に作られているようなので仕方ないですね。パン単体であれば市販のダブルソフトの方が軍配が上がります。

開放的な空間

コメダ珈琲の駒沢公園店の内装です。
コメダ珈琲の駒沢公園店の木造建築の開放的な天井です。
駒沢公園店に来店した際の内装写真です。木造建築で天井高もかなりの物です。
そのため、開放的でとても居心地の良い空間でした。

伺うことが多いのは駐車場が完備されている駒沢公園店で、アクセスも良くてありがたいです。内装は特にこだわりが強く、お客様がくつろげるように、広々とした客席に座り心地の良いソファ、落ち着きを感じられる木材とレンガが使われています。明るく開放感のある居心地の良い空間となっています。

居心地が良すぎるため、リモートワークの仕事場として利用されてるかもいらっしゃるようで、店舗によってはやむを得ず時間制限を設けているところもあり、節度を持った利用をしたいですね。