株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【9979】満天酒場で株主優待ご飯

スポンサーリンク

満天酒場 本日のメニュー

(株)大庄【9979】

居酒屋を運営している大手企業で「庄や」が筆頭ブランドです。その他にも多くのブランドを展開しており、その中の一つ「満天酒場」でランチを頂いてきました。

株主優待

親会社である大庄の株主優待等の情報は以下の記事をご参照ください。

www.yutachip.com

満天酒場

毎日来られる、気軽に飲める。をコンセプトとした居酒屋で内装は昭和レトロです。

焼き鳥が1本105円であったり、非常にお安い価格帯となっています。安かろう、悪かろうでは意味がありませんが、味もとても美味しくて非常にコスパの良い大衆酒場です。

店内

満天酒場 三軒茶屋店 テーブル席
満天酒場 三軒茶屋店 お座敷

三軒茶屋店の店内状況です。12時過ぎに来店しましたが、お客さんはパラパラと数名程度でした。昭和レトロな空間ではありますが、清掃は行き届いており非常にキレイです。テーブルや床のベタベタ感もなく、メニュー表も清拭されてスタッフさんの制服も汚れておらず清潔感は大満足です。

お座敷タイプも用意されていて居心地がとても良さそうです。何よりキレイなお部屋なのがとても良いポイントです。今はまだ大人数での宴会が行いにくい状況ですが、早く活気が戻ってほしいですね。

メニュー表

満天酒場 メニュー表

今回はランチをいただいたので昼めしのメニュー表です。

日替わりメニュー770円(税込)なのは非常にお得感があります。王道の生姜焼き定食やから揚げ定食に至っては680円なのですから、驚きです。

居酒屋ランチは収益的に赤字としか思えないのですが、仕込みで従業員が働いているのであれば、ついでにランチ提供で売上を得るといった感じでしょうか。ランチが美味しければ夜の宴会場の候補になる、といった好循環が得られると良いですね。

ランチ

メンチカツ定食
唐揚げ定食

注文したのは、満天bigメンチカツ定食と鶏唐揚げ定食(+20円で南蛮タルタル追加)の2品です。

メンチカツは揚げるのに7分程度かかります。と事前にお伺いをしていただきましたが、こういうやりとりは他店舗でもよく耳にしますが、7分程度でこの料理が出てくるという日本のサービス精神の高さに改めて感動します。

メンチカツはサックサクに揚げられて、具材のお肉もとても美味しいです。ソースは別途で提供されて、お好みの量をかけられますが、欲を言うとからしが付いてくれると嬉しかったです。

お味噌汁は具材がしっかりとしており、レトルトではなく自家製だと思います。とても美味しかったです。

もう一つのから揚げ定食も680円とは思えないクオリティとなっています。追加トッピングの南蛮タルタルはから揚げとの相性抜群でした。これに冷奴もセットなのですからコスパの高さは群を抜いています。どちらのメニューもボリューム満点で食べ応えのあるお食事でした。

お酒のおつまみに

ランチで出てくる料理のクオリティが良かったので、夜のおつまみメニューも大いに期待ができます。

お酒のラインナップも豊富で、ビールはサッポロ黒ラベルで「筋トレ」生ビールの1リットル(750円)が用意されています。ハイボールやレモンサワー、果実サワーなどが30種類以上あり、サワー系は390円~とこちらもお求めやすい価格帯です。

日本酒は、浦霞・八海山・榮川・真澄・獺祭といった銘酒を取り揃えていますので、お酒好きの方にはたまりませんね。下町の定番ホッピーや、ソフトドリンク(200円)と安価な設定が何よりです。

三軒茶屋はお洒落な居酒屋もレトロな居酒屋も多いので、お店選びに困ってしまいますが、大衆チェーン店ならではのコスパの良さ、大学生はもちろんのこと社会人の憩いの場として最適な空間とお酒、お食事が頂けること間違いなしです。#