株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【5343】ニッコー 株主優待で頂いた食器の数々(2017年~2020年)

スポンサーリンク

株主優待 ニッコー 食器とカトラリー

ニッコー(株)【5343】

ニッコーの株主優待で頂いた商品の数々をご紹介です。

数ある株主優待の中、好きな優待銘柄の上位に君臨しています。

株式情報

株主優待や配当金については以下の記事にまとめてあります。

www.yutachip.com

 

これまでの株主優待食器

最初の方は多くの食器が欲しくアウトレット品を頂いていましたが、徐々に統一感を持たせるためにブランド品へとシフトしていきました。 

2020年

株主優待 ニッコー 食器とカトラリー
ニッコー アルテ スプーン比較

2020年3月権利分から1年に1回に変更されました。その代わり株主優待は2倍になったので、12,000円分を食器につぎ込む幸せなひと時です。

以前、シリアル用にボウルを注文しましたが使い勝手が良かったのでリピ買いでもう一つ追加です。

これまでは食器を多く頂いていましたが、カトラリーも販売されていることを知り、テーブルスプーンという商品を購入してみました。

1本で3,630円です 笑

株主優待ではなければ絶対に手が出せない代物ですが、届いてからあまりの大きさに驚きました。

右側の写真の小さい方はシリアルなどを食べるときに使用しているスプーンですが、ニッコーのスプーンの大きさといったら・・・!私が知らないだけで多くの方はこのぐらいの大きさのスプーンを使用しているんでしょうか?笑

とりあえず2本購入してしまったので、来年はフォーク・ナイフも購入して一式を揃えてみようと思います。なお、カトラリーのブランドはアルテというものです。

株主優待 ニッコー スープカップ
株主優待 ニッコー スープカップ スタッキング

本当はフォークも購入しようとしていたのですが、スープカップが欲しい!という要望があったので、ニッコーで探してみました。

お気に入りのエクスクイジットではありませんが、丸みを帯びていて可愛らしいです。スタッキングもしやすく食器棚への収納性も抜群でした。

2019年

株主優待 ニッコー 小皿 2019年
株主優待 ニッコー 大どんぶり

2019年までは年に2回のクーポン券が頂けており、前期分はエクスクイジットの小皿を4枚いただきました。

1枚1,000円超えの商品ですが、フォルムの綺麗さと軽さは相変わらずです。

次にラーメンや丼ぶりに使える食器が欲しかったのですが、エクスクジットには求めている商品が見当たらず・・・

大どんぶりはオリエンタルというブランドです。1つ5,000円と相変わらずの高額商品です。

ニッコー 株主優待 エクスクイジット 大どんぶり・シリアルボール

こちらは後期分です。大どんぶりが1つしかなかったので、今回でようやく2つ目です。

今まで使用していたラーメン丼ぶりは全て撤去し、ニッコー製に統一しました。

隣の小さいなボウルはエクスクジットの14cmです。シリアル用のボウルとして最適です。

1つで約2,300円なので次回の株主優待が届いた際に2~3つ追加したいと思っています。

2018年

株主優待 ニッコー フランディッシュ タルト型容器
株主優待 ニッコー アウトレット 楕円のお皿

前期分はタルトを焼きたくて探していたところ、タイミングよく販売されていたのでアウトレット品として購入しました。

楕円形のお皿も同様にアウトレットで、写真二つ合わせて5,000円分になります。

株主優待 ニッコー エクスクイジット お茶碗・マグカップ 2018年
株主優待 ニッコー エクスクイジット マグカップ 2018年
株主優待 ニッコー エクスクイジット お茶碗 2018年

2018年の後期分からしっかりとした食器を長く使えるように!と思い、試しに購入してみたものが、ニッコー定番ブランドのエクスクイジットです。

このフォルム、内側の美しさ、驚くほど軽く、外側に白いボーダー線も絶妙です。

  お茶碗 マグカップ
NIKKO 150g 160g
100均一 250g 300g

上表は重さの比較です。

全てが軽く、口当たりも良く、シンプルなデザインも好みに一致しています。 

試し買いでしたが、今後はこの系統で揃えていこうと思います。

2017年

株主優待 ニッコー アウトレット品 食器
株主優待 ニッコー 晩酌セット
ニッコー トリオボール
左の写真で5,000円分です。
変則的な三角形のお皿は6枚セットで約2,000円とリーズナブルな価格で、小物系は500円シリーズから選択しています。
真ん中の写真は日本酒用に購入しましたが、アウトレット品ではありません。
右の写真はパスタやカレー等を入れようかな?と思って物色したものですが、こうやってみてみると統一感がほぼありませんね 笑
今はこの系統は揃えなくなりましたが、お皿としてはまだまだ活躍してもらっています。