株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【5343】ニッコー 株主優待で頂いた食器の数々。

スポンサーリンク

ニッコー 食器とカトラリー

ニッコー(株)【5343】

ニッコーの株主優待で頂いた商品の数々をご紹介です。数ある株主優待の中、好きな優待銘柄の上位に君臨しています。

株式情報

株主優待や配当金については以下の記事にまとめてあります。

これまでの株主優待食器

最初の方は多くの食器が欲しくアウトレット品を頂いていましたが、徐々に統一感を持たせるためにブランド品へとシフトしていきました。 

Saredo

ニッコー ナギ

オンラインショップ限定のSaredoブランドの「ナギ」です。色味がとても好みで注文しましたが、実物を見てもやはり美しい色合いでした。ナイフやフォークを使うと黒い線がついてしまうという注意書きがありましたが、今のところ黒い線は特に付いていません。

色々な食材を乗せてもとても映えるのでマグカップも注文しました。

Saredoのマグカップです。
そろそろ温かい飲み物が恋しくなるので、たくさん活躍してくれそうです。

マグカップも変わらずの色合いで、とても好みのタイプです。1個2,000円程度とそこまでお高くないので、残った金額でエクスクイジットの食器を追加購入しました。ボウルは小さいタイプの物を使っており、使い勝手が良かったため一回り大きいサイズを購入したところ、思った以上に大きかったです 笑

平皿も入れ替えをしたかったので21cmプレートを注文しましたが、こちらは思ったより小さかったです・・・笑 オンライン上だとサイズ感が掴めず、注文が難しいですね。それでも、使用に問題はないので、これからも徐々に揃えていきます。

カトラリーとスープカップ

カトラリー
高級スプーン

冒頭の写真と同じですが、シリアル用に頂いたボウルの使い勝手が良かったのでリピ買いでもう一つ追加です。

これまでは食器を多く頂いていましたが、カトラリーも販売されていることを知り、テーブルスプーンという商品を購入してみました。

1本で3,630円です 笑

株主優待ではなければ絶対に手が出せない代物ですが、届いてからあまりの大きさに驚きました。

右側の写真の小さい方は100均に置いてある普通のスプーンですが、ニッコーのスプーンの大きさは規格外で、高級なレストランに行くと出てくるような感じです。

とりあえず2本購入し、使い勝手が良ければフォーク・ナイフも購入して一式を揃えてみようと思います。なお、カトラリーのブランドはアルテというものです。

スープカップ
スタッキング収納

本当はカトラリーを揃えようと思っていたのですが、スープカップが欲しい!と妻が言うので探してみました。

お気に入りのエクスクイジットではありませんが、丸みを帯びていて可愛らしいです。スタッキングもしやすく食器棚への収納性も抜群です。

取り皿

取り皿
大どんぶり
シリアルボウル

左の写真はエクスクイジットの小皿4枚で、1枚1,000円超えの商品ですがフォルムの綺麗さと軽さは相変わらずです。

次にラーメンや丼ぶりに使える食器が欲しかったのですが、エクスクジットには求めている商品が見当たらず・・・。大どんぶりはオリエンタルというブランドです。1つ5,000円と相変わらずの高額商品なので、時期を2回に分けて注文しました。

これでラーメン丼ぶりはニッコー製に統一することが出来ました。

隣の小さいなボウルはエクスクジットの14cmです。シリアルボウルやサラダを入れたりと多様に使えて便利です。1つで約2,300円なので次回の株主優待が届いた際に2~3つ追加したいと思っています。

アウトレット

株主優待 ニッコー フランディッシュ タルト型容器
株主優待 ニッコー アウトレット 楕円のお皿

ニッコーを保有し始めたところはアウトレット品を良く見ていました。お手頃なお皿をたくさん欲しかったので...。グラタンやタルトが焼けるオーブン対応のお皿と楕円形のお皿もアウトレットで見つけて注文しました。

株主優待 ニッコー アウトレット品 食器
株主優待 ニッコー 晩酌セット
ニッコー トリオボール

真ん中の写真は日本酒用として購入しましたが、アウトレット品ではありません。

左右の写真のものは全てアウトレット品で、とりあえず色々な物が欲しくて注文していました。今ではこの系統の注文をすることはなくなりました。

エクスクイジット

株主優待 ニッコー エクスクイジット お茶碗・マグカップ 2018年
株主優待 ニッコー エクスクイジット マグカップ 2018年
株主優待 ニッコー エクスクイジット お茶碗 2018年

株主優待を頂いてから2年頃経ってから、しっかりとした長く使える食器が欲しくなり、試しに購入してみたものがニッコー定番ブランドのエクスクイジットです。

このフォルム、内側の美しさ、驚くほど軽く、外側に白いボーダー線も絶妙です。

  お茶碗 マグカップ
NIKKO 150g 160g
100円均一 250g 300g

上表は重さの比較です。

全てが軽く、口当たりも良く、シンプルなデザインも好みに一致しています。 

試し買いでしたが、これを機にエクスクジットの虜になりました。