株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【9945】プレナス やよい軒で株主優待ご飯をいただきました。

スポンサーリンク

プレナスから株主優待が届きました。2023年に上場廃止しました。

(株)プレナス【9945】

お弁当のほっともっと、定食屋のやよい軒を展開している企業ですが、経営陣によるMBOが実施され2023年2月をもって上場廃止となりました。それに伴い株主優待も廃止されました。

株主優待

運営しているプレナスの株主優待等の情報は以下の記事をご参照ください。

ただ、残念ながら株主優待は廃止となってしまいました。

www.yutachip.com

やよい軒

プレナスのメインブランドは「ほっともっと」ですが、定食屋さんの「やよい軒」もとても人気なお店です。

店舗は全国的に展開していますが、約360店舗(2023年時点)なので数としてはそこまで多くありません。ボリューム感は十二分にあり、とても美味しいので、見かけた際は是非ご来店をオススメします。

食券システム

入口の近くに食券販売機が置いてありますので、席に着く前にお支払いを済ませます。株主優待券を使用する場合は、店員さんに直接渡して注文するスタイルとなります。もうこのようなオペレータも不要となるので店員さんの負担も少し軽減されることでしょうね。

ターゲット層

地域によって異なりますが、おひとり様の男性をメインターゲットにしています。カウンター席が多く、ファミリー席が1つしかない店舗もありますので、家族で一緒に食べに行くのには適さないケースがあるため、ご注意ください。

定食屋さん

日本の特徴でもある、一汁三菜を基本スタイルとした定食メニューが主体で和洋折衷の美味しい定食が頂けます。

ミックスグリル

2018年に頂いたミックスグリルです。1,000円未満で頂けるボリューム満点なメニューです。

2018年に頂いたミックスグリルです。
1,000円未満で頂けるボリューム満点なメニューです。

ハンバーグ・エビフライ・チキンの組み合わせは不動の人気メニューですね。定期的にメニュー改定がされ、2023年はチキンがから揚げに変更され価格も1,030円に値上がりしています。

物価高の影響が凄まじいですが、それでもわずか40円程度の値上げで済んでいるのは企業努力の賜物で感謝しないといけませんね。

カルビミックス定食

2017年にいただいたカルビミックス定食です。

2017年にいただいたカルビミックス定食です。

こちらもメニュー改定され、ビーフカットステーキという名称に変わり、価格も1,090円に変更されていますが、相変わらずの大ボリュームです。

今回のような肉+肉+エビフライと男性歓喜のメニューが多く用意されています。

ご飯食べ放題

やよい軒が人気を博しているサービスが、白いご飯のおかわり自由です。ご飯のおかわりを無料としている飲食店は他にも多くありますが、やよい軒ではおかわり用のご飯ロボットが準備されています。

それ以前までは大型の炊飯ジャーが置いてあり、自由によそうスタイルでしたが、感染症対策のためロボット導入が早々に行い、顧客へのサービス提供の姿勢は称賛に値しますね。