株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【3464】プロパティエージェント 適時開示情報(株主優待ー廃止)

スポンサーリンク

プロパティエージェントは株主優待を廃止しました。

プロパティエージェント(株)【3464】

2020年に株主優待として、プレミアム優待倶楽部を導入しましたが、たったの2年で廃止の通知が発出されました。

株主優待廃止

2022年11月7日付で株主優待廃止のお知らせが発出されました。2022年9月30日権利分を以て終了となります。2023年3月31日までは利用できますが繰越は出来なくなりますので、ご注意ください。

プレミアム優待倶楽部は、2020年9月権利分から導入されていますので、実施回数は3回のみであえなく廃止となってしまいました。企業側の費用が思っている以上に負担なのか分かりませんが「プレミアム優待倶楽部」は導入もしやすければ、廃止もしやすい株主い優待ですので、投資判断は慎重に行う必要があります。

増配

株主優待は残念ながら廃止となってしまいましたが、同日付で配当金を増配するとの通知も発出されています。1株28円から40円を予定しており12円の増配です。

株主優待は100株で3,000円分が頂けていましたので、全てを補填できるわけではありませんが、同時発表してくれたのはせめてもの救いです。今回の増配によって配当利回りは約2.0%から約2.9%に上昇しますので、配当銘柄として検討しても良いかと思います。

ただ、株価はめっきり伸びず低空飛行を続けている上、アップダウンも激しいことから、企業調査や財務情報の分析をいつも以上に丁寧に行った方が良いと思います。売上や利益などは上昇傾向で経営状況は良さそうに見えますが、判断が難しいところです。