株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【9601】松竹 株主優待で映画鑑賞(2022年)

スポンサーリンク

松竹 新宿ピカデリー

松竹(株)【9601】

歌舞伎興行が発祥のですが、映画事業にも参入しています。

ピカデリーとMOVIXのブランドがメインですが、いつも新宿ピカデリーを利用させていただいています。

株主優待

松竹の株主優待は、映画が見られるカードが頂けます。

詳細については、以下の記事をご参照ください。

www.yutachip.com

新宿ピカデリー

新宿駅から徒歩5分程度の位置にあるシアターです。

略称は、新ピカ(しんぴか)で広々とした清潔感があり、アクセスのしやすさから松竹の株主優待カードはこちらの映画館で消化しています。

駐車場

残念ながら通常利用の場合は完全無料になるサービスはありません。

新宿サブナードの駐車場と提携はしていますが、2時間以上した場合30分の無料券が頂ける程度です。30分330円なので1,000円以上は駐車料金がかかります。

発券

チケット販売

入口からすぐのエスカレーターで上にあがるとチケット購入機が8台並んでいます。

タッチパネルから株主優待の使用を押して、黄金色に輝く株主優待カードを挿入し、映画タイトルと座席を選択して発券終了です。

1~2分程度の作業で、上映の2日前から購入が可能となっており、人気のタイトルを当日に購入すると良い席は埋まってしまいます。

2022年1月14日公開の「コンフィデンスマンJP 英雄編」を一ヶ月後に見に行きましたが、上映14時のチケットを11:30頃に発券したところ前の3列しか空いていませんでした。立地も設備も良い映画館なのでとても人気です。

売店

株主優待で無料で映画を楽しむので、ポップコーンとドリンクは毎回購入させてもらっています。

フレーバーは王道の塩とキャラメル、リッチ仕様のストロベリー、ショコラ等が用意されています。その他にもホットドック、フライドポテト、チュリトス、ソフトクリーム等があり豊富なラインナップです。

待っている間にスマホで事前注文も出来ますが、注文口が10個ほどあるので口頭で言った方が楽です。

シアター

シアタールームは1~10で11階まであります。

エレベーターは1台しかなく使い勝手が悪く、エスカレーターで11階まであがるのは若干面倒です。

大きい映画館だと1~2フロアにシアタールームを集約していると思いますが、さすがに新宿という立地を考えると敷地を広く取る「ヨコ」に伸ばすのが無理で「タテ」の上階へと広げていくしかなかったようです。

土地柄的に若い方がメインなので、あまりバリアフリーに長けてなくても問題ないのでしょう。

最新映画が堪能できる株主優待

映画館の大手でもありますから、最新の映画がすぐ見られるのは非常に魅力的です。

ローカルな映画館だと配給されないケースも多々見受けられますが、新ピカであれば大体が配給されますので、見たい映画が見られない。となるケースが少ないのはありがたいです。