(株)ヴィレッジヴァンガード【2769】
POPが有名で度々メディアに取り上げられる会社ですが、誰が使うの?っていう雑貨も数多く陳列しています。雑貨屋さんであったり、本屋さんであったり、飲食業をやったり。面白味のある企業です。
株式情報
株主優待や配当金等の情報は以下の記事をご参照ください。
遊べる本屋さん
コンセプトは「遊べる本屋さん」としているだけあって、本以外にも多様な商品を陳列しています。書籍の購入については取り寄せも可能です。実際に店舗で予約をしてみましたので、やり方をご紹介します。
書籍の取り寄せ
本屋さんと言っても正直なところラインナップは豊富ではありません。人気コミックなどは陳列されていますが、それ以外のお目当ての物を見つけるのは難しいです。
その代わり「本の取り寄せ」サービスもありますので、上手に活用するのがオススメです。そもそも本は割引販売されることがないため、それが50%割引で購入できるのは非常にお得です。
事前準備
取り寄せしたい本のリスト作りをします。本の注文は若干不思議なものでISBN(国際標準図書番号)で特定することになります。
こちらの画像はAmazonの商品説明文ですが、ISBN-13のコードはどこの販売サイトでも掲載されているものですので、本のタイトル名から検索してお調べください。
当初はISBN-10の10桁が使用されていましたが、コード不足となったことからISBN-13の13桁に切り替わりました。そのため、基本的にはISBN-13の番号を控えておけば大丈夫です。なお、当該コードは「はらぺこあおむし」の絵本です。
申込書
こちらは実際にヴィレヴァンの渋谷店で取寄依頼書を記入したものです。記載するのは3点のみで、氏名・連絡先・商品名です。
私はエクセルで書籍の一覧リストを持参したため、書籍9冊と記載されていますが、冊数が少ない場合は直接記入で大丈夫です。取り置き期間が1ヶ月と長めなのは助かります。
取り寄せした本
乳児用の絵本をたくさん購入しました。昔ながらの絵本も良いですが、最近の絵本もとても面白いのに驚きました。9点で約8,000円のところ、株主優待で半額の4,000円で購入できました。
今回は絵本を頂きましたが、図鑑や専門書、コミック、小説など取り寄せできない本はほぼありません。ただ、この頃は電子書籍がメインになっているところではありますが、紙の方が好ましい本や、紙の方が好きな方には重宝します。
雑貨や日用品
「遊べる」と謳っていますので、色々な雑貨や日用品も販売しています。
鬼滅の刃が大ヒットしていた時にコミックの大人買いを楽しみました。知育教材として有名なマンカラ・カラハなどの商品も置いてあり、ボードゲームの種類も豊富です。
その他にも猫や犬のイラストが描かれた醤油皿の可愛さや、お掃除グッズのオキシークリーンも置いてあるのも嬉しいです。
食料品
本や雑貨、日用品などがたくさん置かれていますが、食料品も販売しています。さすがに主食のお米等は置かれていませんが、カップ麺(激辛メイン)、おつまみ、お菓子などが購入できます。お菓子も遊び心のあるラインナップが主で、「コアラのマーチ おかしハウス」やゲームセンターで見るような大きなお菓子ボックスが売られています。