独法職員の株主優待日記

DIY・株主優待 などの備忘録ブログ

株主総会 ワタミ in パシフィコ横浜(2018年)

スポンサーリンク

株主総会 ワタミ パシフィコ横浜 2018年

ワタミ(株)【7522】

早いもので前回ワタミの株主総会に参加して1年も経ってしまう(゚д゚)

前回は品川だったけど、来場者が多すぎて座れない人が出てきたことから

より規模が大きいパシフィコ横浜で開催(`・ω・´)

休日開催ではなく、平日開催に切り替わってるのが残念だね。

株主総会

例年は土日に開催をしていて大盛況であるワタミの株主総会だけど、

パシフィコ横浜の休日は会場確保が難しいらしい(´・д・`)

さすがは平日ということもあってか来場者は目に見えて減っていたかな。

 

周りの企業はどんどんお土産を廃止しているけど、ワタミはまだ健在だよ(´∀`*)

 

お土産

株主総会 ワタミ パシフィコ横浜 2018年 お土産

2018年のお土産は、すっきりしょうが甘酒とお食事券1,000円分(ノ≧∀)ノ

宅食弁当の配布からお食事券に切り替わっている。何やら飲食禁止の会場らしい( ;・`д・´)

ワタミの宅食弁当とはよほど縁がないのであろう 笑

 

株主総会 ワタミ パシフィコ横浜 2018年 お食事券

いただいたお食事券1,000円分はこちら。

横浜・桜木町・みなとみらい ここにはワタミの店舗が多くあるからランチで即消化してしまった(´∀`*)

 

株主総会 野菜販売会

株主総会 ワタミ パシフィコ横浜 2018年 ワタミファーム 野菜販売会

他企業にはない、ワタミ独特のイベントブース(`・ω・´)

自社が展開しているワタミファームの野菜販売会

 

開始時間が12:30と微妙だったので、参加はしなかったけど買いたかったな(´;ω;`)ウッ

・とうもろこし 100円

・レタス 50円

・かわちばんかん(みかん) 100円

 

今年は、しいたけ・じゃがいも 等が見当たらない∑(゚ω゚; )カ¨ーン

すごくお手頃な値段だから時間に余裕がある人は買うべし!買うべし!

長蛇の列だけど 笑

 

株主質問

株主総会の質問時間は中々興味深いところがあるんだけど

「それ聞いてどうするの?」という謎質問も多数(ヽ´ω`)フゥ-3

 

そんなに株主総会に参加できているわけではないけど、今回のワタミはちょっと特殊だったかな?

社長の回答に対して拍手喝采・ドッと笑うシーンまであった 笑

 

何に対しての拍手だったのかは、こんな質問だったよ。

 

株主「配布された資料に渡邊美樹が大々的に映っているのはいかがなものか。社会的にも批判を浴びているし、そろそろ表舞台から身を引いたらどうか?」

 

社長「・・・(沈黙)・・・渡邊は創業者でして、私たち一同は渡邊の理念に共感してここまで歩んできたものであります。確かに世間様から厳しい目を向けられているのは真摯に受け止めないといけませんが、いつかは渡邊が理解される日が来るはずと信じております。私自身も創業の時からのメンバーです。何卒ご理解をいただければ。」

 

一言一句同じではないけど、こんな感じの内容だった(`・ω・´)

会場にいると社長さんの思いがヒシヒシと伝わってきて軽く感動してしまった 笑

 

個人的には国会での発言ニュース等を見ると批判されて当然でしょ、って思う節も多々あるけど、実際に同じ職場で創業時からワタミという会社を立ち上げてきた思い入れは相当なもんだろうねぇ。

今の時代、終身雇用が崩壊しつつあって組織に属する意識が希薄化しているけど、まだまだ愛社精神ってのは生きているね(´∀`*)

 

よく言えば愛社精神

悪く言えば社畜(*ノω・*)アチャ-

 

ワタミのブラック感はまだまだ根強いけど、この社長さんに対しては非常に好印象。

これからも頑張ってもらいたいね(`・ω・´)