株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

もみじ茶屋 鎌倉の小町通りカフェでティラミスを。

スポンサーリンク

株主優待 クリエイト・レストランツ もみじ茶屋 抹茶ティラミス

【3387】クリエイト・レストランツ・ホールディングス

嵐にしやがれの番組で放送された宇治抹茶ティラミス

京都の特集だっただけど、神奈川県鎌倉市にもあったから行ってきました。

株主優待

株主優待や配当については以下の記事にまとめてあります。

【3387】クリエイト・レストランツ 株主様ご優待券の贈呈(2019年)

 

もみじ茶屋

株主優待 クリエイト・レストランツ もみじ茶屋

JR横須賀線の鎌倉駅から徒歩8分、鶴岡八幡宮の少し手前のもみじ茶屋にお邪魔してきました。

AM11:00頃に着いた時には意外と並んでいましたが、待ち時間は10分程度ですぐ店内に案内されました。

店内

もみじ茶屋 店内・レジ
もみじ茶屋 店内 庭園

レジカウンターの写真になりますが、店内はきれいに収まっていて、照明と反射するフローリングが明るいです。

店内の中庭には鎌倉ならではの日本の和を提供していました。

さすがは環境名所の名に恥じない鎌倉ですから、外国人の方たちに和を見ていただく趣向は素晴らしいです。歴史的にも価値のある観光地ですし、お店の一つ一つが小町通りを作っている印象です。

ただ店内には、若い日本人の女性ばっかりでしたが 笑

 

宇治抹茶ティラミス

もみじ茶屋 お茶
もみじ茶屋 スイーツ一覧

最初に頂いたお茶です。

テーブルも集成材で木の良さをしっかりと伝えてくれています。

甘味の種類は豊富です(※来店した当時)

宇治抹茶パフェ(990円・税抜)

白玉あんみつ(940円・税抜)

値段はスイーツの量・クオリティを比較しますと妥当な感じがします。

写真でもお分かりかと思いますが、この白玉がかなり大きいんですよね。

 

もみじ茶屋 抹茶ティラミス 煎茶
もみじ茶屋 宇治抹茶ティラミス 入刀
もみじ茶屋 宇治抹茶ティラミス マスカルポーネ

ですが、ド定番の宇治抹茶ティラミス(700円・税抜)を注文しました。

スプーン入刀の動画であれば綺麗な断面等を写せたかもしれませんが、静止画なのをご容赦ください。

マスカルポーネと抹茶がコラボで、口に運ぶとサッと溶けてしまうぐらい柔らかいです。私の知っているティラミスは一体どこへ・・・?!

 

ティラミスではない

宇治抹茶ティラミス ティラミスではない

嵐にしやがれの番組中に、これを食べた大野くん、櫻井くん

 

うん、確かにそうかもしれません 笑

 

ですが、底の方まで食べ進めていくと、しっかりとスポンジの層が出てきます。 

下から順に、スポンジ・抹茶クリーム・マスカルポーネ・抹茶粉末の4層になっていました。

マスカルポーネが雪崩みたいにどんどん崩れていってしまうので写真は中々難しかったですが、かの有名な宇治抹茶ティラミスを堪能できました。 

完食

もみじ茶屋 宇治抹茶ティラミス 完食
もみじ茶屋 鳥 マーク

大変美味しくいただきました。株主優待なのでお支払いはゼロ円ですが、こんな贅沢ができるのは嬉しいです。

ロゴもおしゃれですよね。和モダンスタイルの店内で“ほっと一息”できる空間をホームページで謡っているとおり、非常に落ち着いて居心地の良い空間でした。

 

次回へ

次に来店した際は、宇治抹茶パフェと食べてみたいと思いつつお会計を済まし、店内を出たら

もみじ茶屋 行列

結構な行列を成してらっしゃいました。

ですが、この行列でも待ち時間は20分程度のはずです。

お食事をするという訳ではなく、スイーツ目当ての注文が多いので回転率は高いんでしょうね。