株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

株主優待ヴィアHD ぼちぼち お食事体験記(2020年)

スポンサーリンク

ヴィア・ホールディングス 株主優待 ぼちぼち

(株)ヴィア・ホールディングス【7918】

お好み焼き・もんじゃ焼のお店、ぼちぼちでお食事をしてきました。

会社概要・株主優待

株主優待等の情報は以下の記事をご参照ください。

ぼちぼち

大阪下町の味のお好み焼き、レトロな空間を特徴としています。

店内に入りますと昭和感を漂わせるレトロな雰囲気が楽しめました。

古いイメージがあるのですが、テーブル・椅子はベタベタしておらず、清潔感が保たれています。清掃はしっかり行き届いている印象です。

料理にも拘りを持ち、ほとんどの食材を店舗加工しているようです。

すじ煮込みに至っては1日がかりの仕込みのようで、美味しい食べ物を良い状態でお客さんに提供する、という気持ちが伝わってきます。

喫煙対策

 

以前までは分煙対策が行われていませんでしたが、2020年4月からは分煙義務化(改正健康増進法)が施行されたため、喫煙は出来なくなりました。

私はタバコを吸わないので一緒の空間でタバコを吸われるとあまり良い気持ちはしませんので嬉しい改正ではあります。

ただ、ぼちぼちのような居酒屋風の店舗で禁煙になってしまうと売上がどうなってしまうのかは心配になってしまいますが・・・。

 

お食事

店舗についての情報はこれぐらいにして、お食事の内容について書いていきますね。

飲み物

冒頭の画像に挙げたコースタに「宣誓!今日の私はお酒を飲みません」と記載されていますね。

株主優待 ヴィアHD ぼちぼち 烏龍茶

ドライバーの方にはウーロン茶を1杯無料のサービスがあります。

 

ヴィアHDで一番店舗の多い備長扇屋では、ドライバーに対してウーロン茶が何杯でも無料となっていたと思います。

ここ最近は足を運んでいないのでどうなっているのかは分かりませんが・・・。

カレーもんじゃ

株主優待 ヴィアHD ぼちぼち カレーもんじゃ
株主優待 ヴィアHD ぼちぼち もんじゃ輪っか
株主優待 ヴィアHD ぼちぼち もんじゃ 出来上がり

約900円で、香辛料は強めでした。

もんじゃ焼きはボウルの中でかき混ぜ、鉄板に輪っかのように作り真ん中に残った汁を注ぎ込みます。

調理過程は簡単ですが、毎度の如く見た目がアレですね・・・笑

小さいヘラでオコゲを取りながら食べるのも、これまた美味です。

すじ塩キャベツ

株主優待 ヴィアHD ぼちぼち すじ塩キャベツ

ぼちぼちの王道メニューで、店員さんもオススメの逸品です。

2017年当時の画像ですが、2020年9月に伺った際もメニューとして残っていました。

今後も末永く続いてほしいメニューです。

海老いか塩焼きそば

株主優待 ヴィアHD ぼちぼち 海老いか塩焼きそば

鉄板で焼かれた焼きそばって何でこんなに美味しいんでしょうか 笑

普通の焼きそばも美味しいですが、海鮮が入るとより一層美味しく感じます。

ぼちぼち焼

株主優待 ヴィアHD ぼちぼち焼

こちらはショートサイズを注文し、通常料金より250円引きです。

写真をよく見てもらうと分かりますが、お好み焼きの上に何かが乗っていますね。これはとろろを焼いたもので、ぼちぼちオリジナルのお好み焼きです。

お店の名前を冠にしているだけあってクオリティの高さは間違いなしです。

カウンター席 

テーブル席に座った場合は自分で調理をしますが、カウンター席に案内された際は店員さんが全て調理してくれます。

ぼちぼち カウンター席
ぼちぼち カウンター席 料理
ぼちぼち カウンター席 料理2
ぼちぼち カウンター席 料理3

このような感じで座っているだけで続々と提供されていきます。

高級店の鉄板焼きサービスとは一風変わったスタイルで、これはこれで楽しめました。

 

清掃・後片付け

鉄板焼きを家庭でやると後片付けが億劫になりますよね。

もんじゃ焼きをやった日にはホットプレートのテフロン加工が心配になりますし・・・

焦げ跡

株主優待 ヴィアHD ぼちぼち 鉄板 焦げ跡

お食事後の鉄板の状態です。

こんなに焦げていますが、洗い物を気にしなくていいのが外食の大きなメリットでもあります。

美味しい物だけ食べてそのまま帰れますし、鉄板焼きの場合だと煙も出るため部屋のニオイも気になり気軽には出来ませんから、ぼちぼちのような飲食店は貴重な存在です。

株主優待 ヴィアHD ぼちぼち 清掃道具

店員さんの清掃道具はアナログ的なもので、焦げを落としている時は全体重をかけてやっていました。

調理過程もコロナ禍の感染防止のため、マスク着用でしたし、かなりの重労働です。

ここまで美味しく、大変な調理場ですが親会社のヴィアHDの経営は悪化を辿る一方なのが残念です。

ぼちぼちが末永く営業出来ることを期待しています。