株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2412】ベネフィット・ワン 株主優待で東京ドイツ村のチケットを購入しました。

ベネフィット・ワンはベネフィットステーションという福利厚生サービスを展開しています。 業界No1の売上高と会員数を誇っており、探しきれない程のサービスを提供しています。 配当金による株主還元も積極的です。

【1928】積水ハウス 株主優待が届きました。

積水ハウスは注文住宅市場の業界No1に君臨している企業です。圧倒的なシェアを誇っており、年間の上棟数は1万棟を超えています。 株主優待は新潟県魚沼産のこしひかり5kgが頂け、配当単体の利回りも4%超と高配当銘柄です。株価も上棟トレンドを維持し、魅力…

【7938】リーガルコーポレーション 株主優待が届きました。

リーガルコーポレーションは、紳士靴のビジネスシューズをメインに手掛けいます。 在宅勤務が多くなるにつれ、ビジネスシューズの市場が激変し、業績が悪化していきました。 株主優待は変わらず出ていますが、投資判断は慎重にご検討ください。

【9722】箱根ホテル小涌園 株主優待で宿泊してきました。

箱根ホテル小涌園は藤田観光が運営するリゾートホテルです。 株主優待で宿泊料金が50%割引されるので、実際に泊ってきました。 お食事代は別途かかりますが、それでも大きな割引率・割引額でした。

【3557】the 3rd Burger 株主優待でお食事してきました。

theサードバーガーは、ユナイテッド&コレクティブが運営しているハンバーガーブランドです。 100%ビーフとふわふわのバンズ、神聖なお野菜が特徴で、とっても美味しいバーガーを堪能できます。 店内空間も居心地がとても良いです。

【9275】ナルミヤ・インターナショナル 株主優待が届きました。

ナルミヤ・インターナショナルは、petit main(プティマイン)などの子ども服を手掛けるアパレル企業です。 株主優待は使用制限付きですが、子育て世代には心強い内容です。

【7412】ステーキ宮 株主優待でお食事をしてきました。

ステーキ宮はアトムが運営するステーキ専門店です。 柔らかくてジューシーなお肉が頂け、16種類以上のサラダバーも人気が高いです。 グラスなどの食器汚れが気になるところですが、味は確かです。

【7412】アトム 株主優待が届きました。

アトムは「にぎりの徳兵衛」や「ステーキの宮」を運営しています。 関東圏にはあまり展開していませんが、コロワイド系列の企業なため利用店舗はとても広いです。 配当金は出ていませんが、株主優待の魅力度はとても高いです。

【1762】高松コンストラクショングループ 株主優待が届きました。

高松コンストラクショングループは、建設事業・土木事業・不動産事業の3本柱の企業です。関連会社21社を束ねている中堅ゼネコンで、特に賃貸マンションに注力しています。 株主優待と配当金を合わせると高利回りの部類に位置します。

【3063】ジェイグループ 株主優待カタログギフトで注文してみました。

ジェイグループの株主優待券はお食事券を頂けますが、カタログギフトと交換も可能です。 これまでに何度も商品交換をしていますので、紹介します。

【8613】丸三証券 株主優待が届きました。

丸三証券は100年以上続く証券会社です。 対面販売を軸に置いており、オンライン取引には遅れを取っており、マルサントレードは岡三証券に事業譲渡してしまいました。 株主優待は山本山の海苔がいただけ、配当金も配当性向50%ととても魅力な銘柄となっていま…

【2811】カゴメ 株主優待が届きました。

カゴメと言えばケチャップ、と言う方は多いでしょう。 日本で初めてトマトを栽培したことで有名です。株主優待も必ずと言っていいほどケチャップが入っています。 2019年からは10年保有の株主優待も新設されました。

【3222】U.S.M.H 株主優待が届きました。

ユナイテッド・スーパー・マーケットホールディングス(USMH)はイオン系列の企業です。 マルエツ・カスミ・マックスバリュ関東が統合して2015年に設立されました。 株主優待券は同スーパーで使用できる割引券で利便性は高いです。

【3148】クリエイトSD 株主優待が届きました。

クリエイトSDは神奈川県を中心に展開しているドラッグストアです。2020年にはスーパーのゆりストアを買収し、食品関係の強化も進めています。 株主優待はお買物券が頂け、使い勝手はとても良いです。

【9099】C&Fロジホールディングス 株主優待が届きました。

C&Fロジホールディングスは、低温食品の物流を担っている企業です。名糖運輸とヒューテックノオリンが経営統合を行い設立された会社です。 チルドやフローズンの物流については、保管・仕分け・輸配送の高品質なサービスを提供しています。

【3197】ザ ブッフェ ダイナー 株主優待でお食事をしてきました。

ザブッフェダイナーはニラックスが運営しているブッフェレストランです。 平日は時間無制限でブッフェ料理が楽しめます。子連れも楽しめるメニューが多いので頼もしいです。

【3159】丸善CHIホールディングス 株主優待が届きました。

丸善CHIホールディングスは書店販売・教育機関・図書館運営の3本柱で経営を行っています。 紙と電子書籍のハイブリッドサイト「honto」も手掛けています。

【2402】アマナ 株主優待が届きました。

ビジュアルコミュニケーションを手掛ける企業です。TOTO・トヨタ・SONYと名だたる企業の広告やプロモーション映像を制作しています。 株主優待は写真の町・東川町をパッケージとしたお米となっています。

【7818】トランザクション 株主優待が届きました。

トランザクションはデザイン雑貨の企画販売を行っており、トレンドワークス等を展開している企業です。 株主優待はポケモントラベルセットやMOTTERUのエコバッグなど5,000円相当が頂けます。グッドデザイン賞も多く受賞しています。

【2613】J-オイルミルズから株主優待が届きました。

J-オイルミルズは食用油やオリーブオイル等を展開している食品メーカーです。 2004年に味の素やホーネンなどが経営統合して誕生した企業です。

【6293】日精樹脂工業 株主優待が届きました。

日精樹脂工業は、射出成型機という機械を製造している大手企業です。 樹脂=プラスチックを色々な形にする技術を持っています。 日用品からIT技術、医療分野まで幅広い用途があり、現代には欠かせない技術です。 株主優待は本社がある長野県の特産品が頂けま…

【3003】ヒューリック 株主優待品が到着しました。

ヒューリックの株主優待は、グルメ系が充実しており、魅力度がとても高いです。 その中で頂いた数々の優待品をご紹介します。

【8179】ロイヤルホールディングス 株主優待が届きました。

ロイヤルホールディングスはロイヤルホスト、シズラー、天丼てんやなどを展開している企業です。 高級レストランから庶民的な業態と、幅広く営業しているのでありがたい存在です。

【9722】箱根小涌園ユネッサン 株主優待を使ってきました。

ユネッサンは神奈川県の箱根にあるプール等のレジャー施設です。 ワイン風呂やコーヒー風呂が有名で、家族連れやカップルに人気です。 乳幼児用のプールもあるので、お子さま連れでも十分楽しめますよ。

【3197】夢庵 株主優待でお食事をしてきました。

夢庵はすかいらーくが展開している和食レストラン業態です。 全国に約150店舗を構えており、価格帯も1,000円台が多いので利用しやすいです。 日常的にも慶事でも、多くのシーンで利用できます。