株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2678】アスクル 株主優待が届きました。

アスクルはオフィス用品の配送を主力で行ってきましたが、個人向けの事業「LOHACO」も展開しています。 株主優待はLOHACOで使用でき、利便性は高いです。無印良品等も入っているのが、より価値を高めます。

【9279】ギフトホールディングス 株主優待が届きました。

ギフトホールディングスは、町田商店などを展開している企業です。 ラーメンチェーンとしては比較的若い企業ですが、成長速度が素晴らしく、店舗数の拡大が進んでいます。 株主優待も魅力的で、株主還元の姿勢が高いです。

【3543】コメダ珈琲店 株主優待でお食事をしてきました。

コメダ珈琲のボリュームたっぷりのお食事をしてきました。 定評の高いカツパンをはじめ、あみ焼きホットチキンサンドやエッグサンド等、美味しいメニューが目白押しです。 看板メニューのコーヒーも美味しく、店内空間も最高に居心地良いです。今後も引き続…

【1873】日本ハウスホールディングス 株主優待が届きました。

日本ハウスホールディングスは、在来の木造注文住宅を手掛けている会社です。 特に檜に強みがあり、ブランドの確立と商品グレードを4つに分けて提供しています。 株主優待は自社で生産した、かぼちゃ・じゃがいものスープ4点が頂けます。

【3182】オイシックス・ラ・大地 株主優待が届きました。

オイシックス・ラ・大地は、宅配サービスの「Oisix」を運営しています。 野菜や果物の分野に強く、ミールキットも人気を商品です。 株主優待はフードロス解決型のアップサイクルの商品が頂けます。

【9832】オートバックスセブン 株主優待が届きました。

オートバックスセブンは国内最大手の自動車用品を販売しています。 株主優待は有効期限なしのギフトカードが頂けますが改悪傾向が続いています。ただ、配当金による株主還元を重視しているため、高配当銘柄です。

【4680】ラウンドワン 株主優待が届きました。

ラウンドワンは、ボウリング・アミューズメント施設で、屋内型のレジャーを得意としています。 株主優待は割引券や有料会員の無料券が頂けるなど、たくさん遊ぶ方にオススメな優待内容となっています。 配当金も出ているのもありがたいですね。

【3198】磯丸水産 株主優待でお食事をしてきました。

磯丸水産はSFPホールディングスが運営している海鮮居酒屋です。 卓上コンロで新鮮な魚介を焼くスタイルは斬新で、人気を博しています。 ランチメニューの海鮮丼もコスパが良く多くの客層から支持されています。

【7936】アシックス 株主優待を使ってきました。

アシックスの株主優待を使ってお買物をしてきました。 オニツカタイガーでも使用できるので利便性は抜群です。 長期的に保有をしたい銘柄の筆頭です。

【3205】ダイドーリミテッド 株主優待が届きました。

ダイドーリミテッドは、ニューヨーカーやブルックスブラザーズを手掛けているアパレル企業です。 本業は赤字続きですが、不動産賃貸業で上向いています。 株主優待は魅力的ですが、配当利回りの上昇が急務です。

【2910】ロック・フィールド 株主優待が届きました。

ロック・フィールドはデパ地下に出店しているお惣菜屋さんです。 RF1、神戸コロッケなど合計6ブランドを展開しています。 株主優待はお惣菜券が贈呈されます。使い勝手が非常に良いので人気の銘柄です。

【5463】丸一鋼管 株主優待が届きました。

丸一鋼管(株)【5463】 商号のとおり”鋼管”に係る事業を展開している企業です。

【4526】理研ビタミン 株主優待が届きました。

理研ビタミンは「リケン」のロゴマークでお馴染みです。 海藻などの天然物の有効成分に着目した製品を多く開発・販売しています。 看板製品は、青じそドレッシング、わかめスープです。

【2153】E・Jホールディングス 株主優待が届きました。

E・Jホールディングスは、公共事業等を一貫体制で引き受ける総合建設コンサル業を生業としています。 官公庁向けで、環境や防災などの技術に秀でています。 株主優待はクオカードが頂け、配当金も高配当なので、非常にオススメできる銘柄です。

【9319】中央倉庫 株主優待が届きました。

中央倉庫は、倉庫部門・運輸部門・国際貨物部門・ビジネスサポート部門の4部門に分かれて営業しています。 業績も非常に安定しつつ、利益率も見事な数字を叩き出しています。 株主優待はクオカードが頂け、配当金も安定しています。

【2927】株主優待 AFC-HD 株主優待が届きました。

AFC-HDは健康食品や化粧品を取り扱っている企業です。 株主優待は年々改悪傾向で、年間60,000円頂けていたのが10,000円まで下がってしまいました。頂けるものはカタログ掲載品になりますが、キッコーマンの野菜ジュースがイチオシです。

【7453】良品計画 株主優待が届きました。

良品計画は、無印良品を展開しています。グローバル企業で、店舗数は海外の方が多いです。 株主優待は2023年に新設され、5%割引カードが贈呈されます。

【7856】萩原工業 株主優待が届きました。

萩原工業は、繊維を始めたとした事業を展開しており、ブルシートなどを生産しています。 株主優待は2026年を以って廃止されますが、高配当銘柄でもあるので十二分な魅力があります。

【2540】養命酒製造 株主優待が届きました。

養命酒は1602年に創業され400年以上の歴史を持っている老舗企業です。 株主優待は”くらすわ食品セット”が頂けます。 配当金は安定的で財務も安定的なので魅力的な銘柄です。

【9405】朝日放送グループホールディングス 株主優待が届きました。

朝日放送グループホールディングスは、テレビ朝日系列の企業です。 大阪を地盤にしており、放送事業の他に住宅展示場も手掛けています。

【4348】インフォコム 株主優待が届きました。

infocomは医療業界や公共機関向けにITサービスを提供している企業です。 子会社がめちゃコミックを運営しているので、知名度は比較的高いと思います。 株主優待はめちゃコミックのポイントが貰えるようになり、利便性が格段に上昇しました。

【7421】カッパ・クリエイト 株主優待が届きました。

カッパ・クリエイトはかっぱ寿司を運営している企業です。 2014年にコロワイドの傘下に入りましたが、業績は順風満帆とは言えないのが現状です。 食べ放題など色々なキャンペーンを通して、客足の復調に期待しましょう。

【3608】TSIホールディングス 株主優待券が届きました。

TSIホールディングスはマーガレットハウエル・MHL.・B'2nd・ナノユニバース等の有名ブランドを運営しています。 株主優待は20%割引券で、購入金額が高くなりがちのブランドなので恩恵は大きくなりそうです。

【3197】エクスブルー 株主優待でお食事をしてきました。

エクスブルーはニラックスが運営するブッフェレストランです。 全国に4店舗と少なめですが、料理のラインナップは他のブッフェ業態と似ています。 お値段の割に料理のクオリティが高く、満足度が高いです。

【3196】銀だこ 株主優待でお買物をしてきました。

ホットランドが運営している銀だこは、福袋や回数券を販売しておりお得感満載です。 たこ焼き1舟引換券だけで元が取れますので、たこ焼きが好きな方にオススメです。 株主優待券も使用できるので、よりお得になります。

【7819】粧美堂 株主優待が届きました。

粧美堂は化粧品や雑貨を販売している卸業者です。2020年から創業時の名称である粧美堂に商号に変更されました。 株主優待は女性向けの商品がメインですのでお気を付けください。

【3175】エー・ピーホールディングス 株主優待が届きました。

エー・ピー・ホールディングスは、居酒屋業態の塚田農場などを運営しています。 一時期は話題性があり人気を博していましたが、徐々に業績は低迷しパッとしなくなりました。 株主優待は2023年に大幅拡充しました。

【7458】第一興商 株主優待が到着しました。

第一興商はカラオケのDAMを運用している企業です。 カラオケ実店舗はビックエコーを展開しており、知名度は全国区でしょう。 その他に、楽蔵やウメ子の家などの居酒屋も展開しています。 株主優待をさることながら、配当金も魅力的ですので、人気銘柄の一つ…

【7616】コロワイドおせち 豪華三段重が届きました。

本年もよろしくお願いいたします。 コロワイドの豪華3段重のおせちはクオリティが高く、見た目の華やかさ、味と満点です。1段ずつ紹介します。