株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【8233】高島屋 株主優待が届きました。

高島屋は首都圏や関西で展開している百貨店ですが、関西では圧倒的なブランド力を誇っています。 株主優待は10%割引カードが頂け、化粧品やデパ地下などで利用されるのに適しています。 専門店は対象外なのでご注意ください。

【6055】ジャパンマテリアル 株主優待が届きました。(廃止)

ジャパンマテリアルは、半導体や液晶工場向けのライフラインを一括管理する企業です。 特殊ガスや超純水などの生命線とも言える供給をトータル管理を生業としています。

【2594】キーコーヒー 株主優待が届きました。

キーコーヒーはレギュラーコーヒーを製造している大手企業です。 ネームバリューは抜群ですが、株主優待や配当金の利回りは少々寂しいものがありますが株主向け通販サイトの割引率は目を見張るものがあります。

【3140】BRUNO 株主優待が届きました。

BRUNO(旧:イデアインターナショナル)はコンパクトホットプレートで一躍有名になった企業です。 株主優待は調理家電など、魅力的な商品も多く、総利回りは約10%と大台に乗っています。

【9759】NSD 株主優待が届きました。

NSDはシステム開発をメイン事業としています。特に金融系や社会基盤関係のITに強みを持っています。 株主優待はクオカードが基本で、配当性向も50%と高く、株主還元の姿勢が非常に高いです。

【8167】リテールパートナーズ 株主優待が届きました。

リテールパートナーズは丸久、マルキョウ、マルミヤストアの3社の持ち株会社です。 それぞれ地域に根差したローカルスーパーで、地域に寄り添った商品展開をしています。 株主優待はお買物券かギフトカードが頂けますが、100株であればギフトカード一択です。

【2281】プリマハム 株主優待が届きました。

プリマハムはソーセージの「香薫」ブランドを展開している企業です。 業界内ではトップ3に位置しており、シェアの拡大を目指しているところです。 株主優待や配当金も出ており、非常に魅力的な企業となっています。

【8153】モスフードサービス 株主優待券が届きました。

モスバーガーを運営している会社で有名なモスフードサービスです。 ダスキンと資本・業務提携をしていますので、ミスタードーナツでも株主優待券が使用できます。ただ、利回りは低いです。

【9740】CSPから株主優待が届きました。(廃止)

セントラル警備保障会社(CSP)は鉄道関連の警備サービスに強みを持っています。 筆頭株主はJR東日本であり、主要顧客も同社です。株主優待は廃止となり、配当金の一本化になりました。

【7520】エコス 株主優待が届きました。

エコスから株主優待券と引き換えたお米2kgが届きました。 本来の優待はエコスグループの食品スーパーで使える割引券なので、近隣にお店がある方は優待券で使用するのがオススメです。

【7611】ハイデイ日高 株主優待が届きました。

ハイデイ日高は中華食堂日高屋を運営している企業です。 ラーメン・餃子・炒飯などの中華料理がメインで、株主優待券もたくさん頂けますので、使い切るのが大変なほどです。

【2288】丸大食品 株主優待が届きました。

丸大食品はハム、ソーセージ等の加工食品を筆頭に食料品を製造している会社で、4大メーカーの一つです。 株主優待は贈呈品クラスの煌彩ハムが頂け、食卓を一気に華やかにさせてくれます。

【4343】イオンファンタジー 株主優待が届きました。

イオンファンタジーは「こども」を主ターゲットにした事業展開をしています。 NHKとコラボしていたり、ボールプール等で遊べるアミューズメント施設を多数展開しています。子育て世代には必見の株主優待です。

【9633】東京テアトル 株主優待が届きました。

東京テアトルは不動産事業や映画事業を展開している企業です。 株主優待は映画観賞券が頂けますが、ミニシアター等が多いのでメジャー作品はあまり見られません。 株価は芳しくありませんが、総利回りは10%以上の高還元銘柄です。

【3063】ジェイグループ 株主優待が届きました。

ジェイグループの株主優待は桐谷さん銘柄で有名です。 うなぎが食べられる「うな匠」や美味しい居酒屋「芋蔵」など、クオリティが高い店舗が多く魅力的な投資先です。

【7545】西松屋チェーン 株主優待が届きました。

西松屋チェーンは低価格帯のベビー服や子ども服を展開している企業です。 大型店舗を得意としており、洋服の陳列も独特な手法を取っています。 株主優待と配当金がそれぞれ出ていますので、紹介します。

【3154】メディアスホールディングス 株主優待が届きました。

メディアスホールディングスは、医療機器や福祉機器を販売しています。 グループで合わせると取扱商品数は100万点以上と大手卸メーカーです。 株主優待と配当金がそれぞれ出ており、投資金額もわずかなのでオススメです。

【7616】コロワイド おせちの争奪戦に参加してきました。

コロワイドのおせちは非常に人気で、2022年注文分からは店頭での株主優待ポイントが使用できないため、ネット通販のみとなりました。 例年争奪戦で、サーバーエラー連発なので、悪戦苦闘します。 朝方には売り切れ必至なので、寝ない覚悟も必要です。

【7840】フランスベッドホールディングス 株主優待が届きました。

フランスベッドは家庭用・医療用のベッドを製造・販売しています。 その他レンタル事業など高齢者をターゲット層に展開しています。 株主優待は長期保有になればなるほどお得感が増す仕組みになっています。

【5262】日本ヒューム 株主優待が届きました。

日本ヒュームは下水道に使われるヒューム管を手掛けている企業で、シェアはトップクラスです。 株主優待はプレミアム優待倶楽部で、配当金もしっかり出ています。