株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【7522】ワタミ 株主総会に行ってきた(2018年)

スポンサーリンク

ワタミ 株主総会 お食事券

ワタミ(株)【7522】

ワタミの株主総会は非常に人気で大勢の方が来場されます。

人気の理由の一つはお食事券のお土産がいただけるからでしょう。

 

株主優待

株主優待や配当金等の情報は以下の記事にまとめてあります。

【7522】ワタミ 株主様ご優待券の贈呈(2020年) - 株の植え方。

 

株主総会

 

2018年に行った時の話ですが、冒頭の写真のお食事券1,000円分をいただきました。

会場は直近の傾向ですと毎回異なった場所で行われていますのでご注意ください。

野菜販売会

株主総会 ワタミ パシフィコ横浜 2018年 ワタミファーム 野菜販売会

株主総会のメリットを他に挙げるとすると、野菜の販売会だと思います。

農業を前面に押し出しているワタミ独特のイベントブースです。他企業にはない、自社展開のワタミファームのお披露目会です。

時期や収穫量によって変わるのでしょうけど、販売されていた品物は3つでした。

・とうもろこし:100円

・レタス:50円

・かわちばんかん(みかん):100円

2017年は、しいたけ・じゃがいも 等がありました。

長蛇の列になりますが、非常にお手頃な値段で販売されています。荷物が嵩張ってしまいますが、時間に余裕がある方は立ち寄ってみるのがおすすです。

なお、ワタミの各店舗のメニューで使われる野菜はワタミファームの作物だけではありません。さすがに生産量が足りなく輸入品等も多く活用しているようです。

質疑対応

株主総会では一般の方から世間の厳しい指摘が多く発言されます。

株主「配布された資料に渡邊美樹が大々的に映っているのはいかがなものか。社会的にも批判を浴びているし、そろそろ表舞台から身を引いたらどうか?」

 

社長「・・・(沈黙)・・・渡邊は創業者でして、私たち一同は渡邊の理念に共感してここまで歩んできたものであります。確かに世間様から厳しい目を向けられているのは真摯に受け止めないといけませんが、いつかは渡邊が理解される日が来るはずと信じております。私自身も創業の時からのメンバーです。何卒ご理解をいただければ。」

 

一言一句同じではありませんが、このような主旨でした。

国会での発言やニュース等を見ると批判されて当然だと思いますが、創業時から同じ職場でワタミという会社を立ち上げてきた社長の思い入れは非常に強く感じました。

今はようやくホワイト企業への一歩を進んでいるところだと思いますが、このまま安定的な経営を継続し、農業・観光等へのブランドイメージの向上に期待です。