株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【7458】第一興商 銀座珈琲店のお食事体験記

スポンサーリンク

f:id:chip_dale165:20220120104404p:plain

ビックエコーを運営している第一興商の飲食店ブランドの一つに、銀座珈琲店があります。

同系列として八王子珈琲店もありますが、銀座に構えるカフェにワクワクしながら行ってみました。

株主優待

銀座珈琲店を運営している第一興商の株主優待等の情報は以下の記事をご参照ください。

銀座珈琲店

東京都中央区銀座4-2-14 2階

銀座駅徒歩1分、有楽町駅徒歩3分、銀座一丁目駅徒歩3分。とアクセスの良さは抜群です。

内装はとても綺麗でクラシカルなパリモダンの趣を感じられる造りとなっていました。こだわり抜かれた厳選豆で入れられたハンドドリップ珈琲、オリジナルパンケーキが看板メニューです。

お食事

銀座珈琲店 銀座ナポリタン
銀座珈琲店 トマトクリームチキンドリア

王道メニューの銀座ナポリタンとトマトクリームチキンドリアを注文しました。

お値段はどちらも1,200円でしたが、銀座という立地を考えると仕方がない価格帯でしょう。チキンドリアは美味しかったのですが、パスタ麺はあまり好みの感じではなく、可もなく不可もなくといった感想です。

ただ、チキンドリアの提供時間に若干の難があり、30分程度かかるようです。オーダー時に店員さんが「30分程度お時間を頂戴しますが大丈夫でしょうか?」と一声かけてくれれば良いのですが、私たちが注文した時にはそのアナウンスはありませんでした。

そしてパスタを注文した私のところには10分少々で届き、食べ終わった頃に妻のチキンドリアが到着と・・・笑

夫婦なので良かったのですが、これをデート中にやられたら最悪だね、と談笑していました。お食事って時間がかかるものに合わせて、同時提供するのが基本だと思っており、そういう面もあって食事の美味しさは半減したのかもしれません。

ドリンク

銀座珈琲店、というだけあってイチオシなのは珈琲です。銀座珈琲ブレンド(770円)も注文してみました。

銀座珈琲店 ハンドドリップ

妻はカフェインを控えている時期なので、可愛らしくオレンジジュースを注文。

残念ながら、この珈琲を美味しいと感じませんでした・・・。何とも薄く、苦みも感じられまず何だこれは・・・?とガッカリ感。

スッキリ・まろやかな感じという訳でもなく、ただ単に薄い。濃縮還元ではなく、ハンドドリップで淹れられた味なのは分かります。

一度入れたコーヒーの粉をそのまま再利用して2度目の抽出をしている、もしくは規定量の3倍以上のお湯を注いでいる。そんな感じの薄さでビックリしました。

これを飲むなら自宅でコーヒーを入れた方が断然マシでしょう。770円を払うのであれば、スタバの方が安くて美味しいコーヒーが味わえるのは間違いなしです。もっというとセブンイレブンのコーヒーの方が美味しいです。

店内が混雑していて、私のコーヒーがたまたま変なのに当たってしまった。という可能性も考えられますが、コーヒーを出す飲食店としては致命的なオペレーションなのかな?と思ったのが正直な感想です。

あ、でも、オレンジジュースは普通に美味しかったですよ!

パンケーキ

2度、3度来ることはないかな、と思ったので看板メニューであるパンケーキを追加注文してみました。

銀座珈琲店 パンケーキ

メイプルシロップは別添えで提供されました。

フルーツが盛りだくさんでとても美味しく頂けました。甘いものに目がなく、甘ければ何でも美味しいと感じてしまいます 笑

しっとり、ふわふわもちもちのパンケーキで、これまた1,000円近くしますが最後の最後で美味しい物で締めくくれて良かったです。

一度で満足

残念ながら、また足を運ぼうとは思えない評価となりました。

第一興商の株主として一度は来てみたかった銀座珈琲店なので、お食事・コーヒー・デザートを堪能できたのは良かったです。

ただ、第一興商が運営している居酒屋の「楽蔵」や「ウメ子の家」などのクオリティは高く、銀座珈琲店にも同じ期待を寄せていただけに残念な結果でした。