株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7874】レック 株主優待が届きました。

レックは日用品関係のメーカーで、お掃除用品で成長を遂げてきました。 代表ブランドは「激落ちくん」でメラミンスポンジの良さを世に広げた立役者です。 2018年にはバルサンを買収して、更なる成長を目指しています。

【3387】銀座木屋(うどん) 株主優待でお食事をしてきました。

銀座木屋はクリエイト・レストランツの傘下に入っている飲食店です。 チェーン店とは思えない内装造りで、ご夫婦が運営されているのかな?と思える佇まいでした。 お食事の質は高く、とても美味しい料理を提供していただきました。

【3361】トーエル 株主優待のハワイアンウォーターが届きました。

トーエルはインフラ企業で、神奈川県を地盤に事業展開をしています。 主力はLPガスと飲料水の2本柱で、冬はLPガス、夏は飲料水で収益構造を確固たるものにしています。 株主優待はハワイのピュアウォーターが頂け、とても人気の高い商品です。

【2922】なとり 株主優待が届きました。

なとりはおつまみを主力に展開している企業です。 サラミやビーフジャーキー、イカなどの定番商品から、農産品に係るおつまみの商品開発も行っています。 株主優待はと配当金がそれぞれ出ており、定期的に楽しみを得られる銘柄です。

【1333】マルハニチロ 株主優待が届きました。

マルハニチロは水産業の最大手企業で、日本のみならず海外への事業展開も行っています。 民間企業としては初めてのクロマグロ養殖にも成功しており、その技術の高さは群を抜いています。 株主優待は残念ながら2022年で廃止となりました。

【6262】ペガサスミシン製造 株主優待が届きました。

ペガサスミシン製造は、工業用ミシンの専業メーカーです。 特に環縫い(かんぬい)に至ってはトップシェアを誇る程の技術を保持しています。 株主優待は、カタログギフトが頂け、配当金も多く出ています。

【5902】ホッカンホールディングス 株主優待が届きました。

ホッカンホールディングスは食缶業界でトップクラスに君臨している企業です。 直近の業績は芳しくありませんが、株主優待と配当金は高めの部類です。 投資判断が難しい企業ですが、検討の価値はありかと思います。