株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【3397】丸亀製麺 株主優待でお食事をしてきました。

スポンサーリンク

丸亀製麺で株主優待のお食事をしてきました。

(株)トリドールホールディングス【3397】

主力ブランド”丸亀製麺”で株主優待のお食事をしてきました。テイクアウトのうどん弁当なども人気です。

株主優待

運営しているトリドールの株主優待等の情報は以下の記事にまとめていますので、ご参照ください。

www.yutachip.com

丸亀製麺

本格的な讃岐うどんを提供する全国チェーン店で、どの店舗でも「打ちたて」「茹でたて」のオペレーションを堅持しています。

店舗数は国内で800店舗以上、海外でも200店舗を超え、1,000店舗以上を展開しています。出店エリアは郊外を軸にしており自動車でのアクセスが良く、おひとり様から家族連れまで幅広い客層から支持を得られています。

うどんを店内だけでなく、テイクアウト用に”うどん弁当”をお手頃価格で打ち出すことや”シェイクうどん”となる新たなジャンルにも果敢に取り組んでいます。このような姿勢が消費者から人気を博し、うどん業界ではNo1の地位に君臨しています。同時期に展開した”はなまるうどん”も人気で、両者は2大チェーンと言われていますが、店舗数は丸亀製麺の約半分程度なので圧倒的な差をつけています。

釜揚げうどん

丸亀製麺の代名詞である釜揚げうどんです。毎月1日は半額で提供されます。

丸亀製麺の代名詞である釜揚げうどんです。
毎月1日は半額で提供されます。

ここ最近は釜揚げうどんばかり注文しています。つゆが別なので子どもに取り分けしやすく重宝しています。ベビーフードをかけて食べてもらっていますが、素うどんでもパクパクと美味しそうに食べてくれます。

釜揚げうどんは全メニューの中で一番安いですが、毎月1日は”半額”になるサービスも展開しています。平日に初めて行ってみましたが、お昼時でも混んではいますがスムーズに席が取れたのは意外でした。

というのも店員さんのオペレートが優秀で、お会計を済ませた際に「カウンター席をご利用ください」と席を誘導しています。私は妻と子どもの3人で来店していたので、会計後には何も言われませんでしたが、テーブル席が空いており本当に助かりました。

ご飯を食べ終わった後も注文の列は外まで並んでいるものの、席は適度に空いていたので席の回転率に係るオペレーションが本当に素晴らしいと感じます。キッズチェアも完備していますし、家族連れやお年寄りの方への配慮の良さを見ると業界No1まで成長されているのも納得です。

うどん弁当

定番のうどん弁当”かしわ天うどん”です。
独自メニューのタル鶏うどん弁当もあります。
子どもが0歳の時は、うどん弁当をよく購入していました。
手軽さはピカイチです。

子連れに優しいお店ですが、キッズチェアに座れない時はうどん弁当を色々と頂きました。定番のかしわやえび天などがあり、600円未満とコスパに優れているのも魅力的です。

店内で食べる「打ちたて」「茹でたて」に比べたら、さすがに味が落ちてしまいますが、それでも十二分に美味しさでした。

テイクアウト用のうどん弁当ですが、通常メニューも持ち帰り可能です。容器代+40円がかかりますが、期間限定メニューなども楽しめますよ。