株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【3197】ザ ブッフェ ダイナー 株主優待でお食事をしてきました。

スポンサーリンク

ザ ブッフェ ダイナーで株主優待のお食事をしてきました。

(株)すかいらーく【3197】

"ザ ブッフェ ダイナー"は、すかいらーくのグループ企業である”ニラックス”が運営しているブランドです。東京都立川市の立川立飛店でお食事をしてきました。

株主優待

親会社のすかいらーくが実施している株主優待等の情報は以下の記事をご参照ください。

www.yutachip.com

ザ ブッフェ ダイナー

全国に3店舗(東京・神奈川・兵庫)しか展開していないブランドですが、ニラックス系列は似たような料理を提供しているので多くの方が楽しめるブッフェ料理です。

今回は東京都立川市にある”ららぽーと立川立飛店”でお食事をしてきました。

サラダコーナー

フレッシュサラダは少なめですが、総菜系が豊富です。

フレッシュサラダは少なめですが、
総菜系が豊富です。

最初に通るサラダコーナーです。全体的にブッフェエリアは狭い作りで品数もそこまで多くない印象を受けました。

フレッシュ系のサラダは少なく、トマト等の赤い食材がないのは寂しく感じますが、その分をお総菜で補っていました。

台湾フェア

台湾フェアが開催していました。ルーロー飯や酸辣湯の王道品が並んでいます。

台湾フェアが開催していました。
ルーロー飯や酸辣湯の王道品が並んでいます。

期間限定で色々な”○○フェア”が実施されますが、今回は台湾フェアが開催されていました。

ルーロー飯やおこわ、焼きそば、酸辣湯などの人気メニューが勢揃いしていました。ルーロー飯を頂きましたが、八角の香りがしっかりと感じられて美味しかったです。欲を言うとコクがもう少しあった方が好みでしたが 笑

カレー、麺コーナー

カレーとパスタコーナーです
ラーメンやうどんコーナーです
カレーと麺コーナーです。
ニラックス系列でよく見かけるラインナップです。

カレーやうどんはよく見かけるメニューで、系列店であれば同じものが食べられます。

冷製パスタは初めてだったので食べてみましたが、ブッフェのパスタ麺の食感の悪さは何なんでしょうね。お腹は膨れますが、あまり好きになれないジャンルです。

アラカルト

アラカルトコーナーは種類豊富です。フライドポテトは4種類のフレーバーがありました。

アラカルトコーナーは種類豊富です。
フライドポテトは4種類のフレーバーがありました。

アラカルトはお子さまから大人まで楽しめる内容が多いです。パンは1種類のみですが、ふわふわ系で美味しかったです。フライドポテトはコンソメやサワークリーム等のフレーバーが選べるのは嬉しいサービスでした。

ドリンクとソフトクリーム

ドリンクバーエリアです。美酢も楽しめます。
ソフトクリームはしゃぶ葉と同じです。
ドリンクバーとソフトクリームコーナーです。
しゃぶ葉とラインナップが似ています。

ドリンクバーやソフトクリームは、すかいらーく系列の”しゃぶ葉”とほぼ同じラインナップです。しゃぶ葉も元々はニラックスが運営していましたので、スケールメリットが働きますね。

しゃぶ葉もそうですが、ソフトクリームのクオリティが上がっている気がします。昔はサッパリ系のラクトアイスの感じでしたが、濃厚系に変わってとても美味しいです。

デザート

デザートコーナーも似たようなラインナップで、ティラミスやミニケーキが美味しいです。

デザートコーナーも似たようなラインナップで、
ティラミスやミニケーキが美味しいです。

デザートは10種類以上のラインナップが用意されていました。ティラミスやミニケーキは安定の美味しさで、ソフトクリームもあるので食後も満足間違いなしです。

ただ、フルーツは少なめで、1歳児の我が子が食べられるのはブドウぐらいでした。バナナ等の生フルーツが提供されるのは稀なのが残念ですが、その分お値段が安いので仕方ないですね。

盛り付け

サラダとアラカルト系を取ってきました。
フレンチトーストはオーダーバイキング形式でした。
ブッフェを堪能してきました。
フレンチトーストはオーダー形式です。

子どもを抱っこしながら料理を取っているので、盛り付けが壊滅的です。笑

まぁ、美味しければ何でも良いので、色々なメニューを楽しみます。フレンチトーストはオーダー形式なので出来立てのアツアツが頂けました。

なお、ベビーチェアはテーブルに付けるタイプでチェアベルト付なので安心な設備が整っています。すかいらーく系列のこういうところは本当に助かります。

お片付けコーナー

食器は自分で片付けるスタイルです。個人的にはありがたいシステムです。

食器は自分で片付けるスタイルです。
個人的にはありがたいシステムです。

食べ終わった食器は自分で返却する仕様です。こういうところで人件費を抑制して、ブッフェ価格を抑えていることを考えると、このシステムは歓迎です。

私はテーブルをすぐに片づけたい派なので、自分のペースで綺麗にできるのは個人的には嬉しい仕様なのでwin-winの環境です。