株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【3387】サンジェルマン 株主優待でお食事をしてきました。

スポンサーリンク

サンジェルマンで株主優待券を使ってきました。

(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングス【3387】

2022年に傘下入りしたサンジェルマンですが、ベーカリーの種類が豊富でとても美味しいパンを提供しています。

株主優待

親会社であるクリエイト・レストランツが実施している株主優待等の情報は以下の記事をご参照ください。多くの飲食店ブランドを抱えている企業で、非常に人気があります。

サンジェルマン

2022年12月1日付で、日本たばこ産業からクリエイト・レストランツHDの傘下に入ることになり、株主優待の対象店舗に加わりました。

元々は東急百貨店の製菓工場として創業されていることから、東急ストアのベーカリー部門として出店しています。今回は東急ストアの三軒茶屋店で株主優待券を使用してきました。

なお三軒茶屋店は、2024年3月10日付で閉店しました。28年間も営業し客数も多かったですし、東急ストアのベーカリー=サンジェルマンだったので、閉店は意外でした。

サンジェルマンは東急百貨店の100%出資子会社で、2002年に日本たばこ産業が譲り受け、2022年にクリエイト・レストランツが買収しています。クリエイト・レストランツの方針による閉店なのか分かりかねますが、路面店での出店が増えていけば嬉しいんですけどね。

ラインナップ

ベーカリーのラインナップが非常に豊富で、どれもこれも美味しそうです。新商品もドンドン投入されているので、毎月楽しめます。

新商品コーナー

新商品が多く並んでいます。旬の食材が使われたメニューも多いです。

新商品が多く並んでいます。
旬の食材が使われたメニューも多いです。

最初に目が付くところには新商品や人気商品が陳列されていました。4月~6月が旬のそら豆が使われたパンが目を引きます。

菓子パンコーナー
菓子パンコーナーにはドーナツなども置かれています。
菓子パンの王道であるメロンパンも魅力的です。
甘いパンの菓子パンコーナーです。
王道のメロンパンなど、様々な種類が置いてあります。

こちらは甘めのパンが多く並ぶコーナーで、あんバターパンの背徳感がヒシヒシと感じられます。ドーナツやあんパン、王道のメロンパン、りんご、なると金時などの果物もふんだんに使われています。

甘い物が好きなので、ここのエリアは吟味してました(笑

総菜パンコーナー

お惣菜系がラインナップです。ウインナーやカレーパンなどが目につきます。

お惣菜系がラインナップです。
ウインナーやカレーパンなどが目につきます。

お食事パンと言えば、総菜パンですね。人気の高いウインナーパンやハム、カレーパンと王道商品は取り揃えられています。ここのエリアだけでも15種類のパンが並んでいるんですから、驚きです。

人気ランキングコーナー

人気No1~No3のパンが置かれているメインエリアです。とろ~りチーズが一番人気です。

人気No1~No3のパンが置かれているメインエリアです。
とろ~りチーズが一番人気です。

何にすればいいのか困ったときに大助かりのランキングコーナーです。1位はとろ~りチーズで、テレビでも紹介されるほどの製品です。次いでロイヤルミルク、ウインナードッグといった順番です。お値段は約300円と一般的な価格帯です。

サンドウィッチコーナー

冷たい部門のサンドウィッチも置かれています。サラダや牛乳も用意されているのが珍しいです。

冷たい部門のサンドウィッチも置かれています。
サラダや牛乳も用意されているのが珍しいです。

こちらは冷たい系のサンドウィッチやフルーツサンドのコーナーです。美味しいことは間違いないのですが、税込600円超と中々のお値段です。賞味期限が短いフレッシュな野菜や卵などが使われているので仕方ありませんけどね。

比較するものではありませんが、コメダ珈琲のサンドウィッチを見てしまうと手が伸ばしづらいです・・・笑

購入したパン

菓子パン系を頂いてきました。
お惣菜などのお食事パンを頂いてきました。
妻と一緒に色々なパンを購入してみました。
お食事から菓子パンまで選ぶのが大変でした。

数十種類もあるので選ぶに悩みますが、ランキング上位のパンなどをメインに頂いてきました。皆さんから好まれるだけあってクオリティの高いパンが多くて食べていて楽しかったです。